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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
カード屋の責任だ! (スコア:1, すばらしい洞察)
カードの偽造 ---> 偽造されるのは銀行(カード屋)のカードの問題
自分等には責任はいっさいない。
偽造されたら暗証番号も同時に盗まれる。
くらいの発想です。原則的にはカード中には暗証番号情報は入っていなくて、偽造されても本来ならば、そのままでは使うことができない。ということをほとんどの人は知らない(無論スラ
Re:カード屋の責任だ! (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:カード屋の責任だ! (スコア:0)
論点は以下
・カードの偽造と暗証番号が盗まれることは別である。
・カードの偽造という言葉で、暗証番号管理の甘さをごまかさない、安易に金融機関の責任に押し付けない。
・暗証番号を盗まれる(推測される)可能性は(情報流出等)いろいろある。
・カードの認証が複雑になる(生体認証や桁数の増加、その他本人確認)ということに対する市民の理解を得る努力が必要である。
・市民は安全性と利便性がトレードオフの関係にあるのを認識してない
ということです。無論、これらをふまえた上で、現在の仕組み(桁数など)に対する不満をのべるのは問題ないですが、そういう人はごく少数派であって、ほとんどの市民は安直に金融機関の責任しています。金融機関の対応がもっとしっかりしていれば被害は少なくなるは事実でしょうけど、防衛意識、危機管理というのは、まず第一に本人がしっかり意識することで、どこまでが自己の責任で、どこからが金融機関の責任かしっかり把握することです。
ほとんどの市民(特に年輩になるほど)これらが出来ていない現状が問題です。
安全性を高めるために手続きを複雑にすると、市民は文句を言いますが、手続きを簡素化して安全性が破られると、また市民は文句を言います。それに対して金融機関も、市民の言うことを逆にしているだけで、市民の苦情処理をその場その場で回避しているだけにしか思えません。
安易に、金融機関の責任に押し付けて、問題を人様に押し付け、自分は何も考えない(何もしない)風潮がもっともよろしくないと思っています。
Re:カード屋の責任だ! (スコア:1, すばらしい洞察)
いまごろ何を言っても説得力がないよ。
Re:カード屋の責任だ! (スコア:0)
安易な暗証番号を許容する仕組みを見直すなり、もっと利用者に対して告知を行うなり啓蒙する努力しなくちゃ説得力なし。
それとも、そういうことは利用者なりマスコミがヤレってこと?
やっぱりカード屋の責任は重大だとおもうぞ。