アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
学閥というのか何というのか (スコア:2, 興味深い)
国策としてイノベーションを掲げるのなら、プライドやら学閥やらというしがらみに囚われずに共同研究出来る体制作りが必要かと。
とはいえ今回の流れは結構面白そうなので期待してます。
そういうあなたは (スコア:0)
D大ってどこのことですか?
同志社かなぁ (スコア:1)
http://www.is.doshisha.ac.jp/SMPP/index.html
ぼくは1時間くらいのインストール作業で
* クライアントのディスクレスPXEブート
* クライアントの立ち上げ(WoL)とシャットダウンの集中制御
* 無停電電源装置との接続
* キューイングシステム
* syslog
* MPI
* Fortranコンパイラ
* quota
* BLAS/LAPACK, FFT などのライブラリ
* ついでにTeXとかgnuplot
* メール
ができるようになるパッケージが欲しいです。
love && peace && free_software
t-nissie
Re:同志社かなぁ (スコア:0)
HPCのためのソフトウェアを開発するというよりは
HPCを使って何を計算するかのほうに興味がありそうな気配ですね
ハードウェアの開発についてはなにをかいわんや
# 詳しくは知りませんが応用面での成果は上がっているのではないかと
少なくとも今回の話とかぶる部分では
マイクロソフトやビジュアルテクノロジーと組んでいるので
学閥が理由というよりは「オープンなHPC技術がどうのこうの」という今回の話とは
目指す方向が異なっているからのように思えます
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/08/11151.html [impress.co.jp]
Re:そういうあなたは (スコア:1)
Re:そういうあなたは (スコア:0)
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
だからお金のなさそうな某D大はお呼びじゃなかった、と。
ぶっちゃけ、プライドや学閥以前にお金の問題が大きすぎる。
東大や京大の施設・設備と共同研究をしたいと思う大学はいっぱいいるんじゃないかなぁ。
それこそプライドが邪魔しそうだけど。
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
国産 PC クラスタソフトとしては、たぶん一番有名な SCore の
中心人物の一人である某先生のいるところでしょ。
筑波大も OpenMP の実装で有名だし、特に違和感はないんですが。
そこそこ成果を挙げてるって話ですが、同志社製のPCクラスタ用
ソフトウェアって、たとえば何がありましたっけ。
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
それに、そんなにみんなが一斉に似たようなソフトウェア開発しても嫌じゃないですか。
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
東大・京大・筑波大で重なったから、一緒に仕様を
考えましょう。ということでは?
もちろん、各方面、PCクラスタを含めた計算機の研究を
している人からのヒアリングも行われるでしょう。
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
という話は聞いていましたがこういうふうになるとは。
全国共同利用機関である旧帝大の情報基盤センターはIBM、日立、NEC、富士通と入れていたのですが
利用率の低下やらなにやらの問題がいろいろあって共同調達に近い形に進んでいるようです。
サービス形態も変化を見せていて愛媛大は自前で大型計算機を持たずに京大のを間借りするようになっているとか。
それよりも東大の情報基盤センターは建物がヤバいという話ですが大丈夫だろうか?
#IDでもかまわないのだけどやぱりAC
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
生き残りたければ、自分から積極的にコラボレーションを持ちかけていかなきゃ。
その端緒が今回のプロジェクトなんだろうし。
やっかみなんてみっともないだけ。
上を向いて口を開けていたら、美味しい餌が勝手に転がり込んで来る時代じゃ
ありませんよ。
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
HPC 分野でもいくつか研究会とかあるのだろうけど、俺が参加してたのでは、その同志社の先生に会ったことはなかったな〜。
# 関係者スギなので AC
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)
これに慶應が入ってないのが不思議なくらいだ
Re:学閥というのか何というのか (スコア:0)