アカウント名:
パスワード:
それには同意なんだけど、それはこうやってイベント的に喚起を促すってのではなく、商品自体に「日本製ならでは」ってものを入れる事に依り、自然にそうなる事を目指すものだと思う。 例えば、過去のJISなんかは日本製品の品質保障に貢献した訳で、そういうユーザーへの信頼を培うためのバックボーンの為に力を使うって方が正しいのではないかと。
#なんか、教育や押し付けで愛国心がどうにかなるって思うのと同種の臭いがする。
その、漠然としたものが「made in Japan」として、世界中を席巻した時代が有ったんですよ。
工業製品として最低限の精度が保証されているってのは、実は凄い事なんですよ。 でもって、それにより「他社製品と比較して何ら利点は無くとも、日本製品だから選ぶ」という人達が世界中に居た訳です。 それは、彼等の目に触れる全ての(技術的に目立つ商品以外も含めて)商品が、自社の枠を超えて「日本の技術」としての信頼を勝ち取ったからだと考えても可笑しくは無いと思います。
#さっき来たセンセ、「日本の技術の凄いところは『ローコストで高精度のベアリング』だけ。」と言い切ってたなー。
何故か最初、maid in Japanと打ってしまったのはナイショだ。
「よさげなので買ってみた、調べてみたらmade in Japanだった、納得した」くらいが一番プライドをくすぐる感じかなあと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:3, 参考になる)
工業製品は本当に競争力が強いときには「無国籍」となるように思います。
#かつてSONYがアメリカの会社と勘違いされたように。
アメリカから製造業が消え去りつつあったころ"Buy American, fly American"という運動が展開されていたことを思い出します。
#その後、アメリカはIT, バイオ, 特許戦略で息をふきかえしたわけですが
#さて、日本は...
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:3, 興味深い)
今まで自国のメーカーに目を向けて無さ過ぎた気もします。
起業が無国籍である必要はありますが
消費者がmade in Japanに目を向けるのは悪いことだとは思いません。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:2, 興味深い)
それには同意なんだけど、それはこうやってイベント的に喚起を促すってのではなく、商品自体に「日本製ならでは」ってものを入れる事に依り、自然にそうなる事を目指すものだと思う。
例えば、過去のJISなんかは日本製品の品質保障に貢献した訳で、そういうユーザーへの信頼を培うためのバックボーンの為に力を使うって方が正しいのではないかと。
#なんか、教育や押し付けで愛国心がどうにかなるって思うのと同種の臭いがする。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:1, すばらしい洞察)
> そうなる事を目指すものだと思う。
自然にそうなる事を目指す、というところには合意。
ただ、もっと高いレベルを目指さして初めて、そのレベルが
達成されるのだと思います。
JISは確かに、日本製品全体のレベルアップに貢献したのでしょうが、
個々の製品を見ると、「日本ならでは」というよりは「自分ならでは」や
「自社ならでは」なものが評価されていると思います。
(それは、ある意味当然なことかもしれません。なぜなら、
「自分の技術」「自社の技術」は具体的なものですが、
「自国の技術」は漠然としたものですから)。
自分や自社独自の技術・製品で、国内・国外の他人・他社と勝負する、
そういうものが、たまたまその人や会社が日本にあったから、
日本の技術・製品と呼ばれるようになるだけの話なのではないでしょうか。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:1)
>「自国の技術」は漠然としたものですから)。
その、漠然としたものが「made in Japan」として、世界中を席巻した時代が有ったんですよ。
工業製品として最低限の精度が保証されているってのは、実は凄い事なんですよ。
でもって、それにより「他社製品と比較して何ら利点は無くとも、日本製品だから選ぶ」という人達が世界中に居た訳です。
それは、彼等の目に触れる全ての(技術的に目立つ商品以外も含めて)商品が、自社の枠を超えて「日本の技術」としての信頼を勝ち取ったからだと考えても可笑しくは無いと思います。
#さっき来たセンセ、「日本の技術の凄いところは『ローコストで高精度のベアリング』だけ。」と言い切ってたなー。
何故か最初、maid in Japanと打ってしまったのはナイショだ。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:0)
>ローコスト
それ、ただの人件費のダンピング。
日本製品の70%は、偽装請負・派遣・下請け会社
社員の血と涙と切り売りされた命でできています。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:0)
嫌なら廃業しましょう。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:1, すばらしい洞察)
> 起業が無国籍である必要はありますが
> 消費者がmade in Japanに目を向けるのは悪いことだとは思いません。
でも今回、made in Japanを掲げようとしているのは、消費者ではないですよ。
それに、メーカーを見るとき、そのメーカーがどこの国に属しているか
という観点から見ることそのものが、そんな必要あるの?と思う。
ましてや、それに加えて、その国が自分の属する国と一致するかどうか
という観点を導入するなんて、そんなことどうだっていい、と思う。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:3, 興味深い)
日本国民に対しては「マスコミは色々言うけどまだこの国の製造業は終わってないよ」
諸外国民に対しては「ほら、コレがジャパンスタイルさ。北欧の家具みたいでいいでしょ」
要はイメージ戦略。フランスやイタリアの工業製品なんて滅多に使わないけど、なんとなく「デザインがいい」とか漠然としたイメージ持って、ついでにその国の文化に好感を持ったりする人いるけどアレと同じ。
日本の製造業オワタかどうかはココでは対象にもなっていないんでは?
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:1)
そう言う訳ですね?
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:0)
「アイムジャパニージュ」だと思うんだけどなあ。
彼らの多くはザ行を発音できずにジャ行になるので。
…というか、そもそも「ザパニーズ」っていう言葉自体、
日本人を自称している韓国人自身が言ってるものじゃなくて
日本人を自称している韓国人のことを日本人が貶すときに使う言葉だと思う。
「またあのザパニーズどもがアホなことやってるよ」みたいに。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:0)
「よさげなので買ってみた、調べてみたらmade in Japanだった、納得した」くらいが一番プライドをくすぐる感じかなあと。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:1, 興味深い)
> もう製品の実力では勝負できなくなっていることを証明しているみたい
同意。
そこで実際に上げられているようなプロダクトは、
国籍を意識せずにユーザに受け入れられるようデザインされてると思うよ。
だからこそ、製品の実力で勝負出来ている、競争力がある。
しかし、それを「日本様式」として意識させたがってる人達は、
それらの優れた製品に肖って、他の(今後の)国産ダメプロダクトまで、
自国製品イメージでもって売ろうとしているように見えて、
かなりダメっぽい。ダサい。
こーゆー事されると、日本人として自尊心を傷付けられると言うか、
日本のブランドイメージを損ねるので、やめて頂きたい。
ブランド価値は能力のある人間が牽引すれば良いのであって、
ぶら下がるしか能の無い者は大人しくしているべき。
オワタとは思わないが、足を引っ張るネガティヴな方向だと思う。
Re:日本の製造業オワタ\(^o^)/ (スコア:0)
良い悪いはともかくとして、
日本製でありさえすれば消費者は買ってくれるというメッセージを流せば、
日本のメーカーを甘やかすことになるよね。
べつに、いち個人が日本製品のファンであるのは自由だけど、それが、
日本人なのだから日本製品がいいんだ、という大きな流れになると、
ちょっと弊害があるかな、という気がする。