アカウント名:
パスワード:
一応、「収穫逓増の典型例だったんじゃね?説」も挙げておきます。根拠としてはダントツで弱いかも知れませんけど、私は個人的にこの流れが好きなもんで……。
つまり、apple のもソニーのも、どちらもそれなりにいいトコあり悪いトコありなサービスであったと仮定します。この仮定から間違ってたりしたら泣きますけど。 が、中国の蝶の羽ばたきのせいで、少しだけ apple のを買う人が多くなりました。 すると、街中には iPod nano の可愛らしいお顔がいっぱい。それがよい宣伝となり、なあ、iPod って coolly で geeky で hacky じゃね? そんなにエエのんか、じゃあ俺も買ってみるか、じゃあ俺漏れも、それがしもそれがしも、朕も朕もとなり、ソニーはシェアを奪われてしまいました……
そういえば、ソニーは VHS vs β戦でも同じような感じで敗れていますよね。ソニーは資本主義には向かないのかな? 素晴らしい技術は持ってるはずなのに、どうしちゃったんだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
奇説「収穫逓増の典型例だったんじゃ?」 (スコア:2, 興味深い)
一応、「収穫逓増の典型例だったんじゃね?説」も挙げておきます。根拠としてはダントツで弱いかも知れませんけど、私は個人的にこの流れが好きなもんで……。
つまり、apple のもソニーのも、どちらもそれなりにいいトコあり悪いトコありなサービスであったと仮定します。この仮定から間違ってたりしたら泣きますけど。
が、中国の蝶の羽ばたきのせいで、少しだけ apple のを買う人が多くなりました。
すると、街中には iPod nano の可愛らしいお顔がいっぱい。それがよい宣伝となり、なあ、iPod って coolly で geeky で hacky じゃね? そんなにエエのんか、じゃあ俺も買ってみるか、じゃあ俺漏れも、それがしもそれがしも、朕も朕もとなり、ソニーはシェアを奪われてしまいました……
そういえば、ソニーは VHS vs β戦でも同じような感じで敗れていますよね。ソニーは資本主義には向かないのかな? 素晴らしい技術は持ってるはずなのに、どうしちゃったんだろう。
Re:奇説「収穫逓増の典型例だったんじゃ?」 (スコア:0)
忘れられがちですが音楽配信サービスは、「CDを買う」という行為とも競争する必要があるのに、
CDより遥かに不便なものを提供している時点で負けが確定しているのです。
それと最後の段ですが、こういうのは技術の差ではなく、サービスの差が重要なんですよ。
Re:奇説「収穫逓増の典型例だったんじゃ?」 (スコア:2, 興味深い)
レンタルも有るのにCD買おうって言う人は、CDそのもの
(ジャケットやおまけのグッズかもしれないけど)が重要なんだと
思いますよ。音質にこだわるってのもあるのかな?
音楽配信とバッティングしているのはレンタルなんじゃ無いですかね?