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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
IT業界における (スコア:0)
Re:IT業界における (スコア:2, おもしろおかしい)
家ごとです、家ごと。
Re:IT業界における (スコア:-1, フレームのもと)
“ちゃんと仕事”してる私には未経験なことですので断言はいたしませんが、当たらずとも遠からず、といったところでしょう。
Re:IT業界における (スコア:3, すばらしい洞察)
シゴトっていうかさあ、あれは要するに話し合い、つまり「双方が」自分の意見を十分に言い、かつ「双方が」相手のいいぶんをよく聞いて、「すりあわせる」行為だよね。
それをうまくいかせる「責任」もまた「双方」にあると思う。開発側も十分にやらないとダメだし、クライアント側も説明やすり合わせに十分つきあわないとダメ。少なくとも「お客様は神様だ」なんて吹かしてて説明不足な「客」はダメです。神様だったら自分でソフト作れよ。
既製品ならともかく、一品モノを依頼されて作るときに、クライアント側に金以外なんの負担(手間)もかけない、ってのは有りえないから。
で、シゴトっていうと誤解してる人も居るかもしれないけど、正しくは「双方が」シゴトをするんだよね。双方がそれぞれの役割に見合った負担をする。
Re:IT業界における (スコア:-1, フレームのもと)
彼らの頭にはイメージしかないので、それをまとめて分かりやすい形で提示するのは技術者の義務。それができなきゃ擦り合わせは不可能。
技術者がいい加減であやふやなモノを提示するから、クライアントもその時点でOKかNGか判断できず、行程が進んで実体が見えてきた段階で「欲しい物はこれじゃない、作りなおして」なんて双方に取っての悲劇が発生してる。
こういうのは何もIT業界だけの話じゃないんだが、他の業界でこういうのが起きたら技術者が恥じ入るケースが多い中で、IT技術者は一様に「客のワガママ」で済ますのはなぜなんだろうね。
デスマの歌(オフトピ -1) (スコア:5, おもしろおかしい)
あんな要求 こんな仕様 いっぱいあるけど
みんな みんな みんな 作ってくれる
不思議な予算で 作ってくれる」
顧客「(この機能 全部 作ってね)」
営業「(はい! お任せ下さい)」
開発「ひん ひん ひん
予想通りに デスマーチ」orz
顧客「あんなこといいな♪ できたらいいな♪
あんな夢 追加機能 いっぱいあるけど
みんな みんな みんな 引き受けてくれる
お値段据え置きで 引き受けてくれる」
顧客「(仕様変更 大丈夫かな?)」
営業「(はい! 問題ありません)」
開発「ひん ひん ひん
いつも通りの デスマーチ
るん るん るん
癖になったよ デスマーチ」orz
#現実なんてこんなもんだ。
Re:デスマの歌(オフトピ -1) (スコア:0)
Re:デスマの歌(オフトピ -1) (スコア:0)
無能な奴って
>顧客「あんなこといいな♪ できたらいいな♪
>あんな要求 こんな仕様 いっぱいあるけど
こういう人?
そりゃあもう、そういう無能な顧客はいくらでもいますから、
聞き飽きるのも無理ありません。
Re:デスマの歌(オフトピ -1) (スコア:0)
どう考えても無能なのはきちんと折衝できず「はいっ」しかいえない営業だろ