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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
実際問題として (スコア:2, すばらしい洞察)
私の場合 (スコア:2, 興味深い)
というのも、テストできるような別マシンは存在しないためです。
また、仮に別マシンが用意されても、サーバ管理を仕事としているわけではないので、メインサーバと同様の環境を構築して動作確認をするのは時間的に厳しいです。
そこでパッチが出てもすぐには適用せず、MLやwebでの情報を数時間後にチェックし、問題が挙がっていないようなら適用します。
もちろん、これでは不完全であるのはわかっているのですが、、、
お金は貰ってないとは言え、不用意にパッチを当ててサービスを止めてしまうのはまずいし、 かといって他人様に迷惑をかけるわけにはいかんのでこんな方法をとっています。
Re:私の場合 (スコア:1)
でも、いざというときには迅速にサービスの停止を決断できるというのが、実は一番重要ではないかと思うのですよ。
# そのあたりの見極めができるのが真の管理者かと。
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サービスの停止の判断 (スコア:1)
責任者をサービス停止の判断をする役目にします。
検出したときのアクション、パッチが発表されたとき
のアクション、適用までの手順も明らかにしてます。
文章にして。
サービスを停止する判断は、サーバ管理者には無理で
しょう?(社内利用者しかいないとしても、停止の判
断はある程度の役職の人でないと。末端利用者は、自
分の便利だけを要求するから。)
サーバ管理者の役割は、明文化しておいたほうが良い
と思います。
Re:サービスの停止の判断 (スコア:1)
当然、上司の責任で止めます。# そうでないと恐くてできないです。
ただし、停止決定の手続きはかなり簡略化されていて(判断に加わる人も少ない)、迅速に停止できるようになっています。
おっしゃられるように、不測の事態に備えて、具体的にどのような対応するのかや誰がどのような権限を持つのかを明文化しておくというのが重要だと思います。
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