アカウント名:
パスワード:
どこまで続くヤマダの突進。
どこまで続くのでしょうね。巨大店舗(大型端末)がもてはやされる傾向は。 軽量クライアント的な店舗の時代ってのは来たりするのでしょうか? 別業種ですが、コンビニなんかは軽量クライアントの部類に入ると思います。 他の商業にもパラダイムの転換が起こったりするのでしょうか?
特にPCなどが顕著で、特価品のノートPC本体の利益よりともするとノートPCを入れるOAバッグの方が利益が大きいなんてこともあります。
いや、PC 本体の利益なんてマウスパッド 1 つの利益にすら負けるとか普通にありますよ。メーカからのバックを前提とした上で仕入れ値割れなんてこともザラでしたし。
私が勤めていた頃は一般家電に関しては値引きなしの通常店頭価格で利益率 12 ~ 15% 程度は確保されていましたね。PC の場合は 1 ~ 5% 程度で、ここから値引きをすると赤字一直線でした。
# そこで PC 担当なのに一般家電売り場側に常駐する販売員とかが出てくるわけですが……。(高利益率だと査定で高評価となるため)
大型商品の多い家電の場合、大型店舗には何よりも「その場で買ってその日のうちに使う」といったことが可能になるという点があるでしょう。店頭展示のみではなく在庫量の関係ですね。町の電気屋さんとかでは、これは辛いので。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:3, 興味深い)
どこまで続くのでしょうね。巨大店舗(大型端末)がもてはやされる傾向は。 軽量クライアント的な店舗の時代ってのは来たりするのでしょうか? 別業種ですが、コンビニなんかは軽量クライアントの部類に入ると思います。 他の商業にもパラダイムの転換が起こったりするのでしょうか?
いつも主観で書き込んでいます
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:3, 参考になる)
量販店の世界で大型化が進む理由はいくつかありますが、最も大きな理由は「家電本体以外のサプライの利益が大きい」ことですね。
特にPCなどが顕著で、特価品のノートPC本体の利益よりともするとノートPCを入れるOAバッグの方が利益が大きいなんてこともあります。
でも小型店だとどうしても本体以外の品揃えが悪くなる。
もちろん客サイドにとっても同様で、色々そろえたいなら大型店に行って実際に見たいという需要は一定数あります。
周辺機器はどうしても大型店以外だとカタログに頼りがちになってしまうので。
更に商品によっては小型店ではまかなえないことすらあります。たとえば今の私のバイト先の量販店(梅田の某店)ではシュレッダーを数十機種おいています。
しかもすべて実際に動作させて確認できます。
これが中型の店だとよくて10種類ぐらいしかおいていないですし、動かして確認できるなんて店はあまりありません。もちろん店員の商品知識もバイトの私以下でしょう。
つまり量販店の世界においては大型店が他業界の小型店のメリットの一つである専門性ももっているんですね。
だからといって小型店がだめなわけではなくて、そこそこの面積でそこそこの品揃えならばある程度大手の商品を求めている人や、大型店を歩くのは疲れる、あるいは近くにないという人の需要をつかむことができますし、商圏が狭いことで逆に購買力のある常連が来て、新しい商品の提案ができたりします。
ただ、現状ではだいたいそのような需要を満たせている(町の電器店)のでどうしても大型店が注目を浴びやすい状況であるとは思います。
今の時代、販売店ができることは少なく、メーカーのサポートに頼ることしかできないのが実情なので価格が安いネットショップと品揃えがいい大型店が勢いづく時代はしばらく続くような気がします。
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:2, 参考になる)
いや、PC 本体の利益なんてマウスパッド 1 つの利益にすら負けるとか普通にありますよ。メーカからのバックを前提とした上で仕入れ値割れなんてこともザラでしたし。
私が勤めていた頃は一般家電に関しては値引きなしの通常店頭価格で利益率 12 ~ 15% 程度は確保されていましたね。PC の場合は 1 ~ 5% 程度で、ここから値引きをすると赤字一直線でした。
# そこで PC 担当なのに一般家電売り場側に常駐する販売員とかが出てくるわけですが……。(高利益率だと査定で高評価となるため)
大型商品の多い家電の場合、大型店舗には何よりも「その場で買ってその日のうちに使う」といったことが可能になるという点があるでしょう。店頭展示のみではなく在庫量の関係ですね。町の電気屋さんとかでは、これは辛いので。