アカウント名:
パスワード:
どこまで続くヤマダの突進。
どこまで続くのでしょうね。巨大店舗(大型端末)がもてはやされる傾向は。 軽量クライアント的な店舗の時代ってのは来たりするのでしょうか? 別業種ですが、コンビニなんかは軽量クライアントの部類に入ると思います。 他の商業にもパラダイムの転換が起こったりするのでしょうか?
大型家電店が台頭してきた裏には消費者が自分で情報を集めることが できるようになってきたということがあります。
そうですかね。どのジャンルでもそうですが、基本的には詳しい人より、 そうでない人の方が多い様な気がします。
小型店舗の問題点は小型店舗の性能が不十分であると 考えられている事ではないかなと思います。コンピュータ同様、 小型店舗でも問題無い程度の性能があると 認識される様になれば、大型コンピュータからPCに 移った様に、小型店舗の復権もある様な気がします。 そのスイートスポットはどこなのかという問題はありますが。
小型店舗はどうなんでしょうね。意外と十分なパフォーマンスを 誇るのかもしれませんが、私は家電店とかだと利用した事ないから わからないですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:3, 興味深い)
どこまで続くのでしょうね。巨大店舗(大型端末)がもてはやされる傾向は。 軽量クライアント的な店舗の時代ってのは来たりするのでしょうか? 別業種ですが、コンビニなんかは軽量クライアントの部類に入ると思います。 他の商業にもパラダイムの転換が起こったりするのでしょうか?
いつも主観で書き込んでいます
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:1, 興味深い)
# 買回り品の場合、よほど強力なブランドでもない限り、コンビニのような画一的小型店舗は不利な気がする。
# 家電メーカーの看板を掲げた町の電気屋さんが苦戦しているのを見ても。
Re:どこまで続くのか、店舗の巨大化 (スコア:2, 興味深い)
できるようになってきたということがあります。
というわけで、そういう状況を打開するような流れにならない限りあまりよくならないでしょう。
他人に選んでもらうことに価値を見出すか、自分で情報が集めきれないほどの商品情報になるか
はたまた購入から廃棄までのトータルサポートがつくとか・・・・
見たような聞いたような・・・
itinoe
消費者の情報収集能力 (スコア:1)
そうですかね。どのジャンルでもそうですが、基本的には詳しい人より、 そうでない人の方が多い様な気がします。
小型店舗の問題点は小型店舗の性能が不十分であると 考えられている事ではないかなと思います。コンピュータ同様、 小型店舗でも問題無い程度の性能があると 認識される様になれば、大型コンピュータからPCに 移った様に、小型店舗の復権もある様な気がします。 そのスイートスポットはどこなのかという問題はありますが。
小型店舗はどうなんでしょうね。意外と十分なパフォーマンスを 誇るのかもしれませんが、私は家電店とかだと利用した事ないから わからないですね。
いつも主観で書き込んでいます
Re:消費者の情報収集能力 (スコア:1, すばらしい洞察)
デメリットなら山ほどあると思うが。
# 小型専門店ならともかく
Re:消費者の情報収集能力 (スコア:1)
以前仲良くなったおじいさんは、そんな理由で近くて小さい店を選んでいらっしゃいました。