アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
締め金具が不足って (スコア:1)
Re:締め金具が不足って (スコア:4, 参考になる)
この手の航空機用の部材製造で有名なのが、世界最大のアルミニウム探鉱・精錬企業である米アルコア社ですが、787に比べて炭素複合材比率の低いエアバスA380向けのファスナー開発でも、かなり難易度が高かったと聞いています(A380向けの場合、従来の金属材料と炭素複合材を繋ぐため)。単純に形状だけでなく、材料組成や、組み立て時の締め付けの強度など、航空機特有の問題があるので、「単なるネジ」というワケでもないんですよね。航空機によって使用するものが異なるし・・・。
一方で、ハネウェル社が担当しているソフトウェアも、年々高度化・複雑化の傾向を見せていて、ごく最近でもあるビジネスジェット向けのソフトウェア開発では、訴訟沙汰になっている案件すらあります。過去にも、ソフトウェア開発で計画が頓挫、または大幅遅延で大損害を被ったプロジェクトは数知れず・・・。787の場合、最終納期は9月30日だったはずですが、ハネウェルのカレンダーは今も9月だったりするんでしょうかねぇ・・・。
Re:締め金具が不足って (スコア:1)
メッキされる強度部品なんかは、同時に処理したテストピースで脆性の試験値を取っておかなければならないし、
ボルト等は同ロットのミルシート、試験片の強度試験値等が要求されるようです。
Re:締め金具が不足って (スコア:0)
中国での需要急増とか、中国がレアメタルの輸出停止とか、なんかそんな話聞いた気がします。