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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
道路に埋めこまれてるビーコン拾って速度調節するとか。
Re:そんなことより (スコア:0)
私が知ってるのだとスクータとか、トラックとか。
でもたいていはリミッタ解除キットなどが売られてて意味ないです。
トラックの場合は義務化されてるはずだけど、なぜか100km/h超えで走ってるトラックをよく目にします。
整備不良で取り締まればいいのに。
あ、乗用車でもたいていは180km/hのリミッタはついてますけどね。
#120km/hくらいにしておけばいいのにね
Re:そんなことより (スコア:0)
一般道で120出せてしまう可能性があるので、
トラック同様80で切るべきだと思います
日本の高速道路は狭いのですから100なんて出しすぎですよ
設計速度があろうともマージンを置くべき
Re:そんなことより (スコア:1)
高速道路使用中は100km/h,一般道路は60km/hで。
緊急車両はリミッター無しの方向で。
道路や標識に細工すれば制限速度をかなり細かくコントロールできるような気もしますが、
そこまでするのもどうかと思うので。
# や、数字は一応法定速度ね。
Re:そんなことより (スコア:2, 参考になる)
メーカーに何故 180km/h も出せるか問いただしたそうで。
そしたら、緊急動作の為にそれだけ必要とか言ってたとか。
#それを稚拙な言い訳と雑誌に書いたとか。
そして、道路毎の速度制限機能も主張していて、
欧州では既に実施試験が始まっているというのに、
日本では強固な反対にあって出来ないと嘆いていました。
東北や北海道の人達が「速度制限あったら暮らせない」と
主張しているとも。
研究中に事故の事例ファイル貰ってたそうですが、
かなり鬱になったらしいです。
余りにも馬鹿な状況での事故が多すぎるとか。
そして、「年間 1万人の死者と言うけれど、それには
半年とか 1年とか生死の縁をさまよった末の死亡はカウントされていない。
本当は 1万2千人は自動車事故で死んでる」とも。
TomOne
Re:そんなことより (スコア:0)
科学的に妥当な考察なんだろうかそれ。
文系に科学が無いとは言わないが、あまりにアレな学説が平気でまかりとおる世界ではある。