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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ウチの会社の場合 (スコア:4, 興味深い)
それまでの顧客や協力会社との間のワークフローを一切無視していきなり施行されたので、業務に支障がでまくり、みんなあの手この手を使ってルールの穴をかいくぐる手段を考えるようになりました。
もちろん、暗号化されてない生のメールが危険なのは当然ですが、何故メールの暗号化の社員への義務づけや、顧客・協力会社への啓蒙活動をしようとせず、いきなり全面禁止なんて策に走ってしまったのか... orz
実態の業務を無視したルールが、かえってセキュリティ低下させる悪例です。。。
Re:ウチの会社の場合 (スコア:0)
みんなで「新ポリシーのためスケジュールに遅延が発生しています」報告をマネージャ経由で上層部に大量送付するとかはしなかったの?
Re:ウチの会社の場合 (スコア:1, 興味深い)
大抵、IT管理部門(間接業務部門)と事業部門の担当のえらい人は別であることと、えらい人同士が摩擦を嫌う(しかも理解できないことだし)ので、「それとこれとは別問題」とあしらわれるのがオチってもんです。
Re:ウチの会社の場合 (スコア:4, 参考になる)
>大抵、IT管理部門(間接業務部門)と事業部門の
>担当のえらい人は別であることと、えらい人同士が
>摩擦を嫌う(しかも理解できないことだし)ので、
>「それとこれとは別問題」とあしらわれるのがオチ
>ってもんです。
まさにその通りの状況です。大きな組織なので、本社が決めた通達を覆すには、5階級くらい上のえらい人に直訴しなきゃいけません(ほぼムリ)。
あと、課長以上くらいの階級になると、いくらルールがおかしいと思ってもなかなか言えないらしい。万が一自分のところで漏洩事故が起きたときに言い訳できなくなるから。たとえその事故が、メールとは無関係のものであっても、「上が決めたことに文句を言うような部署だから、こういうことが起きるんだ」って言われかねないからね。
本社の管理・企画部門がバカだと、いくら現場ががんばってもどうにもならない、ということが身にしみてわかりました。。。。
# いつもはIDだけど、今回はさすがにAC
Re:ウチの会社の場合 (スコア:0)
生産性に影響を及ぼす要因ができて、結果として目標が達成できなかったという事をはっきりさせるだけでもいいんです。
下手に現場が何とかしようとがんばると、上層部はマネージメントを放棄して「現場が何とかするだろう」という意識でしか動かなくなります。
Re:ウチの会社の場合 (スコア:0)
自分や自分のチームが、
そんな猫の首に鈴を付けられるほどの立派なネズミなら、
誰も苦労しないんですよね。
逆にいえば会社に猫、つまり
下とあまりにも実力の違いすぎる強力な人やサブ組織が有る
ってのが本来不味いのですが、
言って判るなら今こんなガチガチな組織にはなってなかったでしょうね。
なにせ実際には階層化(上下明確化)すればいいと思ってる連中がうじゃうじゃ居るのですから。
つ [組織病]