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# グループ内での連携ってあんまり密じゃないのかね
見てると、あんまり密じゃないように思います。So-netとかとの連携もそうですけど、 未だにウォークマンに音楽転送できないなとかも含めて。はじめてのPS3 [playstation.com]を見ても、 PS3と連携させる商品として、SONY製のテレビやデジタルカメラや、アンプやアクティブスピーカなんかもあるんですが、それらを紹介して、PS3の使いかたの提案の案内もありませんし。
SONY本体や各グループ会社とSCEIはちゃんと連携すれば、PS3を核として、ハード、ソフト、ネットワークを含めた、新たな使い方などを提案できただろうし、ゲーム機じゃない商品として売るのなら、積極的にやらないといけなかったと思うんですけどね。ほとんど、何もやってない様に思います。ファームウェアの製作にはSONY本体のチームが関わった部分はあった様ですが。
今からでも良いから、バックアップすれば良いのにと思います。今から、大分差の付いた、Wiiなどを相手に、ゲーム機として戦うのは厳しいかもしれません。SONYグループ全体の力を結集して事に当たるべきではないかなと。
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Cellが65nm (スコア:4, 興味深い)
PS3のゲーム以外の機能としては
デジカメ
印刷(年賀状含む)
まともなブラウザ(タブブラウザでなくていい)
メーラ
が使えるようになれば実家ではPCのかわりに十分なるのでPS3買いなんですが。
実現してくれないかあ。
Linux+ドライバ+アプリでどうにかなりそうな気がするんですが。
そういやPS3はブラウザは搭載しているけど、メーラは搭載しているという話は聞かないが、なぜ搭載しないのだろう
(実は搭載してたりして。PS3もってないのでわからない)
PS3専用デジカメとかPS3専用プリンタとか発売される時代が来てほしいなあ。
Re:Cellが65nm (スコア:1)
ウェブメールがトレンドだから、今後も載せないような気がします。
いやしかし (スコア:0)
# グループ内での連携ってあんまり密じゃないのかね
グループ内の連携 (スコア:3, 興味深い)
見てると、あんまり密じゃないように思います。So-netとかとの連携もそうですけど、 未だにウォークマンに音楽転送できないなとかも含めて。はじめてのPS3 [playstation.com]を見ても、 PS3と連携させる商品として、SONY製のテレビやデジタルカメラや、アンプやアクティブスピーカなんかもあるんですが、それらを紹介して、PS3の使いかたの提案の案内もありませんし。
SONY本体や各グループ会社とSCEIはちゃんと連携すれば、PS3を核として、ハード、ソフト、ネットワークを含めた、新たな使い方などを提案できただろうし、ゲーム機じゃない商品として売るのなら、積極的にやらないといけなかったと思うんですけどね。ほとんど、何もやってない様に思います。ファームウェアの製作にはSONY本体のチームが関わった部分はあった様ですが。
今からでも良いから、バックアップすれば良いのにと思います。今から、大分差の付いた、Wiiなどを相手に、ゲーム機として戦うのは厳しいかもしれません。SONYグループ全体の力を結集して事に当たるべきではないかなと。
いつも主観で書き込んでいます
Re:いやしかし (スコア:2)
PS3内蔵BRAVIAとか、やろうと思えば出来るんだろうけどなぁ。
So-netはP-TV [p-tv.jp]終了させたからなぁ。
まあ、あのランキングじゃ終了も仕方ないと思うが。
Re:いやしかし (スコア:1)
宣伝している「置き楽リモコン」で PS3 まで一括操作とか出来るのでしょうかね…?
# 65nm シュリンクで PS2互換機能とか SACD と云った機能のオミットされていないのを待つことになった……
# VR やりたいし^^;
連携どころか (スコア:1, 興味深い)
ちなみに直近の決算で唯一赤字だったのがゲーム部門。エレキ部門の利益をほぼ全て帳消しにするほどの赤字だったはず。となればこれがどこを指して言っているのかは火を見るよりも明らかですな。
Re:連携どころか (スコア:0)
彼はセミコンダクタ&コンポーネントグループ担当の執行役 副社長という肩書き。
それが担当外のゲーム事業に口出しできる立場なわけがない。
Re:いやしかし (スコア:0)
グループ内企業ってのは中途半端に遠慮が無い分他社より距離があることがあるんですよ
下手をすると同じ社内でも事業部が違えば以下同文
下手するとSHARPのMZとX68のように下手をすると同社別事業部で競合しかねない商品を作ったりと
大企業にならば左手が右手の邪魔をするなんてこともあるわけです
Re:いやしかし (スコア:2, すばらしい洞察)
>下手をすると同じ社内でも事業部が違えば以下同文
裁量を持っている担当者(中間管理職かな)がやる気がないだけでしょう。もしくは、そういう裁量を与えられていないというなら会社のシステムの問題ですけど。遠慮とかはただの言い訳です。グループ会社や社内の方が動かし易いに決まってます。権限を持ってる偉い人のところまで話をぶち上げに行くくらいの情熱(覚悟)があるかどうかだけですよ。漫画みたいな話ですけど、開発者はそれくらいの情熱がないと良いもの作れません。
>下手するとSHARPのMZとX68のように下手をすると同社別事業部で競合しかねない商品を作ったりと
>大企業にならば左手が右手の邪魔をするなんてこともあるわけです
これは、単に知らないだけじゃないですかねぇ。邪魔しようとしてるんじゃなくて、右手が何やってるのかを左手が知らないので結果的にぶつかっちゃうみたいな。とは言うものの、これだって開発者の情報収集力不足なだけで、社外の情報より社内の情報の方が入手しやすいはずなんですけど。
むしろ、他事業部の売り上げが落ちるからそんなもん開発するなみたいなことを言われることがあるのが…いや、むしろ正しく連携が取れてて会社の収益を守ってるんですけどね。
※でも私が考える程度のことならいずれ他社も作ってくるだろうし、その時になったら競争力が落ちて困るんじゃないかという気も。
Re:いやしかし (スコア:0)
一般論で言えばそうなんだけど、話を持って行く相手方がこちらの会社や裁量者に反感を持っているとか、
裁量者同士が仲が悪いとかで話があったとしても最初だけで一向に進まずポシャることもある。
自由度の点から距離を置く事もあるし、相手方の開発リソースが読めるから選択しないなど、いろいろある
んですよ。
Re:いやしかし (スコア:1)
>裁量者同士が仲が悪いとかで話があったとしても最初だけで一向に進まずポシャることもある。
うーん、それはグループ内外に限った話じゃないような。っていうか好き嫌いの話なんか持ち出したら、社外の方が余程そういうの多くないですか?昔取引で酷い目にあった(スケジュール/仕様通りに仕上げない等)とか、社風が合わない(後から契約外のイチャモンつけてくる等)という理由で最初から対象外にしてる取引先/業者も結構あるんですけど。
>自由度の点から距離を置く事もあるし、相手方の開発リソースが読めるから選択しないなど、いろいろある
>んですよ。
これも、社外だったら大丈夫という話じゃないですよね。拒絶見積もりがくるか、割り当てられる人がしょぼくなるかは会社によるでしょうけども。
社内なら必ずしも上手くいくとは限らない、という主旨ならその通りだと思いますけど、じゃあ社外と比べてどうかと言われれば社内の方が話を進めやすいですよ。もしそうなってないなら、組織上何か重大な欠陥があるのではないでしょうか。仲が悪いとか遠慮するとかいうのは、理由としては理解できません。一緒に仕事する意味がありません。
もしくは、極単純に相手が乗り気になるような美味しい話を提示できてないとかいうことじゃないのでしょうか?儲かる話なら乗ってこないわけないと思うんですが。企画内容やコストシミュレーションがきっちり練られてないだけとかいうことは?
Re:いやしかし (スコア:0)
ですから選択肢に入らないですよね。だから無いも同然。
たまに上からの指示でそういう会社も選択肢に入れる話が持ち上がりますが、何年かに一度なので極めて少ない。
社内だと何かと選択肢に入れるよう指示があったり話が持ち上がるんで、好き嫌いが絡んでいると何年間か、長ければ10年以上にもわたってそういう関係になります。
別ルートが発掘できればそっち経由で話が進むようにはなりますけど。
>これも、社外だったら大丈夫という話じゃないですよね。拒絶見積もりがくるか、割り当てられる人がしょぼくなるかは会社
Re:いやしかし (スコア:0)
X2 vs K56flex の時とか。
Re:いやしかし (スコア:0)
身内で足引っ張って勝てる勝負を捨ててますよね。
Re:いやしかし (スコア:0)
プレゼントにNintendo DS使っちゃうくらいには。
#念のためAC