アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
レアメタル (スコア:2, 参考になる)
しかないらしい。
体積にすると2000立方メートル、今自分がいる部屋の体積より
少いわけで。そんな貴重なものが産業用途に使われているとい
うのは恐ろしいことです。
66億人に分配すると6.3グラムしか使えない。
1世代もかけずに使い切ることができてしまいそうな数字ですね。
我々は何世代もこれを使い続けることができるんでしょうか??
Re: (スコア:0)
制定されて、リサイクル率はそれなりに上がっているんだけどね。
白金族なんかも触媒として使われたマフラーとかは回収、リサイク
ルされてるんだけど、あくまで国内での話。
リサイクルしてできた製品を輸出したら意味ないんだよね〜。
中古車の輸出も止められない。何たって海外のほうが高く買ってく
れる訳で。
そういえば白金類に代わる触媒をどこかが開発したとかしないとか。
レアメタルが高くなりすぎて商業利用できなくなれば、何か代替策
を考え出すと思うのだよ。日本人は。
Re: (スコア:1, 興味深い)
日本の排ガス規制が厳しいからで、海外では使っていないという
話がありましたが、今はどうなんですかね。
白金に代わる触媒では、10年以上前の新聞でディーゼル用の触媒を
見つけられたという記事を読んだ記憶があります。
どこだったか憶えていないけど、日本のメーカでした。
Re: (スコア:1)
軽くググったところMAZDAの記事 [nikkei.co.jp]が出てきましたが、HONDAでもTOYOTAでもやってることだと思います。
将来的にも燃料電池の触媒として白金は使われるでしょうし、車関係をすべて非白金触媒にするのは難しいでしょうねぇ。
I think I can
Re:レアメタル (スコア:0)
Re:レアメタル (スコア:1)
反応性に乏しい貴金属だから、各種分子と不安定な結合しかしない。
その不安定結合した状態が化学反応の中間体として触媒作用を持つ。
周期律表で1つ隣の金も貴金属であるが、金は d 電子軌道が満たされてるのに対して、白金は d 電子軌道が満たされる寸前で結合のバラエティがある。
(電子軌道は s, p, d, f,・・・ とあり、d 軌道が満たされる途中の元素が遷移元素。触媒能力のある元素は大抵が遷移元素)
the.ACount
Re: (スコア:0)