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Ballmer氏は,Googleへの広告のアウトソーシングがYahoo!の広告システムを崩壊させ,Googleの寡占が強化されることを懸念する。その上で,GoogleのライバルとしてのYahoo!が消滅しないように,買収提案を撤回したと述べる。
エンジニアがいなくなるとか、Yahoo!がオウンゴールで消滅という事態では、Googleの一人勝ちになってしまうから、Microsoftとしても(損になるから)避けたいと。そう言われればそうかなとも思いますわね。 マクロに見て、顧客ベース、広告のエコシステム、といった観点が今回の買収劇の表の焦点だとすれば、裏の焦点はGoogle帝国との長期的な覇権問題。覇を競うもう
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
帝国の攻防 (スコア:2, 興味深い)
エンジニアがいなくなるとか、Yahoo!がオウンゴールで消滅という事態では、Googleの一人勝ちになってしまうから、Microsoftとしても(損になるから)避けたいと。そう言われればそうかなとも思いますわね。
マクロに見て、顧客ベース、広告のエコシステム、といった観点が今回の買収劇の表の焦点だとすれば、裏の焦点はGoogle帝国との長期的な覇権問題。覇を競うもう
すでに買収してみました (スコア:5, 参考になる)
FAST search and transferという会社です。提案は本年1月、買収完了は4月25日、とのこと。
Yahooの件で影が薄くなっているのが不思議なほどです。
この会社、ノルウェーが本社で、元々はFTP Searchを提供していたり(30代以上はげふんげふんな用途に使った経験があるとご存知では..)その後、Allthewebという検索サービスを提供していたりしました。Allthewebはオーバーチュアにサービス丸ごと買収され、その後オーバーチュアがヤフーに買収されたため、現在ではヤフーのサブブランドとなっています。
なお、オーバーチュアへのAllthewebサービスの売却にともない、FAST自身は過去数年間、企業向けの検索エンジン事業のみを行っていました。
有名な事例として、日本ではヨドバシカメラや楽天の検索サービスに使われていますね。
掲げた採用事例はいずれも気の利いた検索結果を示してくれない気もしますが、indexの作りこみが不味い(&クライアントの意向)だけではないか?という噂です。
FASTのサービスごとオーバーチュアが欲しがった程ですので、MSFTとしては是非とも押さえておきたい会社だったのでしょう。一時はYahooがFASTの買収に興味を持っているという話もあった程ですしね。
(現在の米国Yahooの検索エンジンはinktomiベースのようですが、一部にFASTの技術も利用されています。)
このFASTの買収を目立たなくするためのYahoo買収提案だったとしたら笑えますね。
(ゲイツが表舞台から居なくなってMSFTの軸がブレているだけ、という気もしますが....)
Re:すでに買収してみました (スコア:1, 参考になる)
>indexの作りこみが不味い(&クライアントの意向)だけではないか?という噂です。
MS買収以前の日本のファストは、人員リソースが不足しているというのが一員だと思われます。
作りこみが不味いのは、専門的な部分でのチューニングを出来る人間が足りていないために、
テクニカルサポートに制約が多くなるのですが、そこは顧客が手を出しにくい部分でもあります。
そもそも資料の公開が厳しく、比較検討やチューニングがしづらいんですね。
ただでさえ日本の会社の製品では無いので、余程の大口顧客でないと導入にしり込みします。
エンタープライズ検索の製品は、そういう点は似たり寄ったりですけど。
あとは単純にビジネス要件、クライアントの意向でそうしているという点もあるでしょう。
ですが、日本におけるこれまでのファストの導入例は、ひとえに人的な量の問題と思います。
そういう製品を扱うだけあって、導入部隊の人材自体はレベルが高い人たちで構成されてますが。
顧客の立場で書くとこんな感じ。
>FASTの買収を目立たなくするためのYahoo買収提案
それは考えにくいですね。一つは企業内検索に統合する製品として位置付けているらしい事、
もう一つはFASTのブランド名を消して統合する訳ではない事、ここから考えると別に目立たせ
なくするような必要性があまりない。部外者ですから、ゼロとは言い切れませんが。
FASTのために、はじめから失敗を念頭に入れて仕掛けるにしては、もし成功したらGoogleに
対抗できる駒が集まるという予測のほうが真実味がある気がします。
Re: (スコア:0)
> FAST search and transferという会社です。提案は本年1月、買収完了は4月25日、とのこと。
> Yahooの件で影が薄くなっているのが不思議なほどです。
MSがYahooを買収したかったのは、優秀な検索エンジンを持っているから
というわけではないでしょう。
ネット広告の顧客やノウハウを豊富に持っているからです。
> このFASTの買収を目立たなくするためのYahoo買収提案だったとしたら笑えますね。
あり得ないので笑えません。
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