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本当に国産が必要だとして、数年ではきついかも知れないです。十数年なら可能性はあるけど。
どうも、最近の日本というのはできた技術をスレスレの性能で使おうという傾向があって、よろしくありません。できたばかりの技術というのは温室育ちで、使う現場のノイズや環境を知らないのです。それらに慣れさせるためには、プログラムのデバッグと同じく、技術を作るのに要した時間と同じぐらいをかける必要があります。
例えば新幹線。もし、速度性能だけを見て全体を設計すれば、開業当時から240km/hや270km/hでの営業も可能だったでしょう。しか
「納期は明日だ。時間がないので最大2回しかテスト実行は許さない。絶対にバグを作るなよ。」と無茶苦茶な注文されているような状態かと。
結局貧弱な予算しか貰えず、仕方なく貧弱でギリギリな計画しか立てられないのであって
だから貧弱な予算ならそれに見合うように低いゴールを想定すべきであって,経験もとぼしいのにもかかわらず「ギリギリ」じゃないと遂行できないようなむちゃな
文句をいえば予算をつけてもらえると思ってるアマちゃんには言ってもわからない
最近この手の意見をたまに見かけるけど(しかも必ずAC)、よほど現場を知らないのか、それともよほど自分のプレゼン能力に自信があるのか…
それはそうだが、だからと言って言い訳が
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
数年遅れても (スコア:1)
Re:数年遅れても (スコア:4, 興味深い)
本当に国産が必要だとして、数年ではきついかも知れないです。十数年なら可能性はあるけど。
どうも、最近の日本というのはできた技術をスレスレの性能で使おうという傾向があって、よろしくありません。できたばかりの技術というのは温室育ちで、使う現場のノイズや環境を知らないのです。それらに慣れさせるためには、プログラムのデバッグと同じく、技術を作るのに要した時間と同じぐらいをかける必要があります。
例えば新幹線。もし、速度性能だけを見て全体を設計すれば、開業当時から240km/hや270km/hでの営業も可能だったでしょう。しか
Re:数年遅れても (スコア:1)
デバッグしようにも、2,3機しか試験機を上げられないくらい予算がないというのが現状なんじゃないでしょうか。何発も上げて様子を見るなんて優雅な(本来は当たり前な)事は
Re:数年遅れても (スコア:0)
Re:数年遅れても (スコア:1)
「無理だ」と言っているのに許してくれないのということなんですが。部下の悲鳴に聞く耳を持たない上司の例えはそういう意味です。結局貧弱な予算しか貰えず、仕方なく貧弱でギリギリな計画しか立てられないのであって、別に計画段階の予想から大きくずれて主張を変えるようなことはしてないと思いますが。
#試験機にまで衛生を載せるなんて貧乏根性(を発揮しなければならない現状)が情けない、、、
Re:数年遅れても (スコア:0)
だから貧弱な予算ならそれに見合うように低いゴールを想定すべきであって,経験もとぼしいのにもかかわらず「ギリギリ」じゃないと遂行できないようなむちゃな
Re:数年遅れても (スコア:1)
Re:数年遅れても (スコア:0)
これが,往還機や有人飛行をやろうって言うなら高望みだと思いますが.
Re:数年遅れても (スコア:0)
まあ、文句をいえば予算をつけてもらえると思ってるアマちゃんには言ってもわからないでしょうが...
Re:数年遅れても (スコア:0)
Re:数年遅れても (スコア:1)
現実的な目標を設定していると、それに合った予算なんかもらえる分けない。削られる一方ですよ。
とはいえ現実以上の目標立ててってわけにはいかず・・・
予算ついた後、現実レベルを下げるわけにはいかず・・・
まともに予算をつけるならどっかで詐欺するしかないんですよねぇ
このACさんって詐欺師さん?それともただの無知??
Re:数年遅れても (スコア:0)
最近この手の意見をたまに見かけるけど(しかも必ずAC)、よほど現場を知らないのか、それともよほど自分のプレゼン能力に自信があるのか…
Re:数年遅れても (スコア:0)
Re:数年遅れても (スコア:0)
>現実的な目標を設定していると、それに合った予算なんかもらえる分けない。削られる一方ですよ。
>とはいえ現実以上の目標立ててってわけにはいかず・・・
>予算ついた後、現実レベルを下げるわけにはいかず・・・
>まともに予算をつけるならどっかで詐欺するしかないんですよねぇ
それはそうだが、だからと言って言い訳が