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実は高速度撮影だけでは本物には見えないんですよ. 造船なんかの分野でマクロな流体の動向を見るにはレイノルズ数とフルード数 [eonet.ne.jp]を合わせてやればいいんですけどね. これを合わせた上で実物大の時間に合わせるためには高速度撮影が必要になります.
ところが実際に撮影した場合の水の質感を決める要素があって, それが表面張力です. 具体的には飛沫や泡などのサイズに現れていて, 水煙や細波といった特に質感を大きく左右する部分が潰れてしまいます. そのためミニチュア撮影で水を使うと, どうしてもノッペリ, ボッテリした印象になってしまうのです. それを少しでも改善するために, ミニチュア撮影に使う水は各種の薬品を混ぜて表面張力を減らしたり透明度を落としたりしていたのですが, 2桁の差を克服することは難しく, どうしてもミニチュアくさくなってしまったんですね.
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タイタニックを… (スコア:3, おもしろおかしい)
ミサイル防衛システム構築のために必要な希少金属ビザニウムをタイタニック号の金庫から回収するのが
あの計画の目的ですよ。
アメリカ国立海中海洋機関が発見・捜索したんですよね。以前タイタニックを扱ったドキュメンタリー映画 [wikipedia.org]で見ました。
Re: (スコア:0)
とてもすばらしい作品ですね。
歴史に残る1本です。
Re:タイタニックを… (スコア:3, 参考になる)
たしか 10 メートル超の模型を使った高速度撮影で、重量感がありました。
Re:タイタニックを… (スコア:3, 参考になる)
実は高速度撮影だけでは本物には見えないんですよ. 造船なんかの分野でマクロな流体の動向を見るにはレイノルズ数とフルード数 [eonet.ne.jp]を合わせてやればいいんですけどね. これを合わせた上で実物大の時間に合わせるためには高速度撮影が必要になります.
ところが実際に撮影した場合の水の質感を決める要素があって, それが表面張力です. 具体的には飛沫や泡などのサイズに現れていて, 水煙や細波といった特に質感を大きく左右する部分が潰れてしまいます. そのためミニチュア撮影で水を使うと, どうしてもノッペリ, ボッテリした印象になってしまうのです. それを少しでも改善するために, ミニチュア撮影に使う水は各種の薬品を混ぜて表面張力を減らしたり透明度を落としたりしていたのですが, 2桁の差を克服することは難しく, どうしてもミニチュアくさくなってしまったんですね.
Re:タイタニックを… (スコア:1, 興味深い)
あっそういうタネがあったんですか!
昔々、子供の頃、父と兄と見たんですが、兄と私にはあのシーンが本物としか思えず、しかし本物なわけは無く、
二人で考えたけど結論が出なくて悔しい思いをしたのを、今思い出しました。
父が話に加わらずニヤニヤしていた理由も、今ならわかります。
雷鳥 (スコア:0)
>あっそういうタネがあったんですか!
「高速度撮影したものをスロー再生して重量感を出す」
というのは、ゴジラとかの特撮映画でよく使われる基本テクニックだと
思います。
#重力加速度が定数であることを利用した錯覚ですな。
興味深いのは(メーラーじゃない方の)「サンダーバード」では、この
基本テクニックを使っていないことですね。そのためメカニックの
汚れ塗装などは非常に高度なのにミニチュア撮影であることが一目
瞭然で、どうにもショボク感じてしまいます。
子供心にも「何であのテクニックを使わないんだろう、もったいない」
と思ったことを良く覚えてます。
Re: (スコア:0)
サンダーバード2号のプラモデルを組み立てて飾ると、わ〜、テレビと一緒だ〜と
感動できたのは、そういう訳だったのですね。
Re: (スコア:0)
>たしか 10 メートル超の模型を使った高速度撮影で、重量感がありました。
真っ先にマイティジャックが想起されました。
Re: (スコア:0)
#いや、自転車じゃないからね