アカウント名:
パスワード:
> こう書くと何か誤解を生みそうですが、初任給16万7千円賞与ありというのは、新人アニメーターとしては破格の待遇であることは変わりありませんよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
契約社員といっても (スコア:4, 参考になる)
こう書くと何か誤解を生みそうですが、初任給16万7千円賞与ありというのは、新人アニメーターとしては破格の待遇であることは変わりありませんよ。
期限付きであることを除けば、これまでの正社員採用とあまり差はないのでは。
ま、元々できる人はどんどんフリーになってしまう業界ですし。
ジブリが実践してきたアニメーターの待遇改善は、結局のところ宮崎駿一人の驚異的な集客力があればこそ実現できたものだったわけで。
宮崎監督に頼り切ったままでいずれ決定的な破局を迎えてしまう前に、少しずつ普通のアニメスタジオになろうとしてるってことでは。
悪いことじゃないと思いますよ。
Re:契約社員といっても (スコア:0)
> こう書くと何か誤解を生みそうですが、初任給16万7千円賞与ありというのは、新人アニメーターとしては破格の待遇であることは変わりありませんよ。
これが破格・・・Re:契約社員といっても (スコア:3, 参考になる)
>宮崎監督に頼り切ったままでいずれ決定的な破局を迎えてしまう前に、
そういえば師匠の手塚治虫はもろそれに当たっちゃいましたね
当時のスタッフは手塚本人が私財を投げ打っていたのでかなり裕福だったそうですが、
それ以降が・・・・・・
Re: (スコア:0)
Re:契約社員といっても (スコア:3, 興味深い)
歩合ってのは一ヶ月目とかだと1万もいかないので実質5万ちょいでした。
そんでもって小さいところではフル歩合の月数千円からのスタート。
笑い話ですがひどいところでは「場所(椅子とトレス机)を貸すから一日500円よこせ」と言い放ったスタジオもあったとか。
16万がいかに破格であるかってとこですな。
Re: (スコア:0)