先日クロスバイク(タイヤは700x35C)で伊豆の海岸線を走ってきましたが、緩やかなカーブを伴う比較的長めの下り坂で最高速度60km/hが出た瞬間は非常に怖かったです(その道は四輪車でも40-50km/h程度で下りるのが普通)。平坦な道を競うレースであれば「空気抵抗を減らすための流線型の外装」でいくらか身を守ることもできるのでしょうが、山岳地帯も走る [cyclingtime.com]Tour de Franceでは軽量化が求められるでしょうから、同じほどのスピードが出るといっても…落車は怖そうですね。
動画 (スコア:3, 興味深い)
Event Pictures - Saturday
に行くと車載カメラからの動画が見られます。
何と言うか。高速道路走ってる車みたい。
自転車、と呼べるものじゃないですね。
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Re: (スコア:3, 参考になる)
築地の冷凍マグロ...
参考までに、Tour de Franceでのダウンヒル [youtube.com]
昔は90km/h程度と言われていましたが、カーボン成形技術で空力が向上したんでしょうね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
先日クロスバイク(タイヤは700x35C)で伊豆の海岸線を走ってきましたが、緩やかなカーブを伴う比較的長めの下り坂で最高速度60km/hが出た瞬間は非常に怖かったです(その道は四輪車でも40-50km/h程度で下りるのが普通)。平坦な道を競うレースであれば「空気抵抗を減らすための流線型の外装」でいくらか身を守ることもできるのでしょうが、山岳地帯も走る [cyclingtime.com]Tour de Franceでは軽量化が求められるでしょうから、同じほどのスピードが出るといっても…落車は怖そうですね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
やっぱりタイヤやサスペンションなど足回りのポテンシャルの差なんだろうな…
あとアクセルやブレーキでのトラクションコントロールが自転車よりは容易だし。
#普段公道でそんな走り方をしてるわけではないよ
Re: (スコア:0)
高いバイクだとフレーム設計が絶妙で振動減衰が効いて高速安定も良くなります。
たかが自転車に何十万とは言っても、50km/hオーバーで走るとなると2-3万円のママチャリクラスじゃ体を預けるのは怖い。
Re: (スコア:0)
トラクションは進行方向にかかる駆動力であり、本来はタイヤのグリップとは関係の無い言葉です。
ただし車輪を駆動する自動車では、最終的にタイヤのグリップを介して車体を進める力がトラクションとなるため、
タイヤのグリップ力の進行方向成分=トラクションの上限となり、この2つが混同されがちです。
自転車の場合、グリップが問題となるようなコーナーリングでは
イン側のペダルの接地を防ぐため足を止めますから、最初からトラクションはかかっていません。
それとも、自転車の世界ではグリップのことをトラクションと呼ぶのでしょうか?
Re:動画 (スコア:0)
特に区別する必要がないので、私が意図的に混用しているというのもありますが、広い意味での路面との追従性、静止摩擦です。