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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
防ぐ事は可能なのだろうか. (スコア:2, 参考になる)
「DoCoMo」でないと意味無い気がするけど….
屋内電話でも着信表示可能だが,携帯の場合は「電話帳に載っていない」から「自分の番号を知っている人からしかかかってこない」可能性が高い.
また,携帯にかかってくる電話は急用の場合もありうる.
そんな事から知らない番号でも出てみたり,コールバックしてみたりするというのが,非常に簡単に書かれている「携帯電話ユーザの心理」だと思う.
# 実際私も上記のようなケースもあったし,勧誘の電話もあった.
で,こういった勧誘への対策だが,メールによる spam は,(推測された)電話番号からアドレスが割り出される事があり,かつ メールを着信しても回線使用料を払う必要があるため,DoCoMo は対策を行ったという経緯がある.
では,今回のような電話の場合はどうだろうか….
実際にポイントとなるのは電話番号が推測される可能性がある事と,コールバックの費用がユーザ持ちである事ぐらいだろう.
しかし多分 DoCoMo 的には,現在のところ携帯電話的には電話番号は必須であるわけだし,コールバックを行うのはユーザ責任であるわけだから,「自分でなんとかしろ」としか言いようが無いだろう.
とは言え,被害の報告はとにかく上げた方がいい.
実際に契約(する必要無いのに)しちゃって金払ってしまう,アホな被害者が居るから,こういった商売(?)が行われるので,新聞など使ってもっと世間の目にふれさせ,パンピーが意識するようになれば,自然にこういう商売は減るだろうと思う.
もちろんウィルスのように,これに似た亜流の商売を思い付くやつも増えるだろうから,確実に減るとは言いがたいけどね.
masashi