アカウント名:
パスワード:
初めてCDを聴いたとき、あまりのノイズの少なさに落ち着かなかったことを覚えています。匂いや色彩にも同じことが言えると思いますが、慣れ親しんだ環境を心地良いと感じているんじゃないでしょうか。
年寄りが「レコードのパチパチノイズが味があっていいんだ」といってるのと同じだよね。(MP3が「雑音」かどうかは別として)でもそういう人に限って自分のことを棚にあげて「MP3なんてあんな歪んだ圧縮音源がいいなんて嘆かわしい」とかいってそうだけど。
わかる。ものすごく解ります。自分はジャズではなくてポップスですが、FEN……それも高音質コンポでなくてラジカセでもなくポケットラジオのスピーカーから流れる音楽に心奪われたクチです。音質変化としてエンジニアっぽい考えをするとある意味エフェクトの一種になるとは思うのですが、むしろこれは「ラジオで聴いている」という先入観あっての捉え方なのでしょう。恐らくHiFiな環境で「AM Radio」みたいなエフェクト通して聴いたとしても、全然琴線に触れないと思います。なので、トピックで紹介された事例が「最近の若者は『純粋に音質変化の結果として』MP3圧縮されたものを好む」ということを言わんとしているとすると、ちょっと自分の理解の範疇を超えてしまいます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
初めてCDを聴いたとき (スコア:3, 興味深い)
初めてCDを聴いたとき、あまりのノイズの少なさに落ち着かなかったことを覚えています。
匂いや色彩にも同じことが言えると思いますが、慣れ親しんだ環境を心地良いと感じているんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:3, 興味深い)
年寄りが「レコードのパチパチノイズが味があっていいんだ」といってるのと同じだよね。
(MP3が「雑音」かどうかは別として)
でもそういう人に限って自分のことを棚にあげて
「MP3なんてあんな歪んだ圧縮音源がいいなんて嘆かわしい」とかいってそうだけど。
ワシも年寄り? (スコア:2)
(だからと言って「ギブミーチョコレート」世代でわない)
Re:ワシも年寄り? (スコア:2, 興味深い)
わかる。ものすごく解ります。
自分はジャズではなくてポップスですが、FEN……それも高音質コンポでなくてラジカセでもなくポケットラジオのスピーカーから流れる音楽に心奪われたクチです。
音質変化としてエンジニアっぽい考えをするとある意味エフェクトの一種になるとは思うのですが、むしろこれは「ラジオで聴いている」という先入観あっての捉え方なのでしょう。恐らくHiFiな環境で「AM Radio」みたいなエフェクト通して聴いたとしても、全然琴線に触れないと思います。
なので、トピックで紹介された事例が「最近の若者は『純粋に音質変化の結果として』MP3圧縮されたものを好む」ということを言わんとしているとすると、ちょっと自分の理解の範疇を超えてしまいます。
Re:ワシも年寄り? (スコア:3, 興味深い)
古くから、音楽のミキシングの際には
対象とする世代の、再生環境で最も良く聞こえるよう調整しているそうです
かなり古くは、ラジオ向けの音作りを
古くは、スピーカーの小さなラジカセ向けの
ちょっと古くは、コンポステレオの、、、、
従って、現在は、MP3/iPodの環境を想定して音作りをしている可能性がありますね
逆に、古い音源は、それに適した再生源で聞くのが一番かも
ちなみに、自分は全く気にしない派
中途半端に、脳内補正が聞くのか
どんな劣悪な再生環境でも大丈夫です
Re: (スコア:0)
ちょうど、小室がヒット作を売りまくっていたころ。
ヘッドホンステレオで聞くとちょうどいいように
低音を強調しだした。
2000年を過ぎたころから、もっとひどいバランスの
CDが出てきたけどね。
CDをそのまま再生させたものをヘッドホンで聞き
つづけられないようなやつ。
Re: (スコア:0)
イヤホン向けだけど、2000年以降のはMP3やMDに向けた音づくりのため。