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まず、2月発表の緊急調査 [soumu.go.jp]はサンプル数が全国で1300程度ですから、±3ポイント程度の誤差は織り込むべき [shizuoka.jp]と思います。また、対象者が20歳以上だったり(年次調査は15歳以上)、郵送でなく面接調査を採用するなど、年次調査とは方法も違っているようです。
比較するなら前年度の年次調査 [soumu.go.jp]の方が妥当でしょう(実際、今回の年次調査 [soumu.go.jp]は前年度との比較を掲載しています)。地デジ受信機器の普及率は1年で43.7%から60.7%に増加しています。日本の世帯数は2008年3月末で約5200万世帯 [soumu.go.jp]なので、17ポイントの増加はおおよそ880万世帯分に相当します。
JEITAの発表では2008年1~12月で1000万台近い薄型テレビが出荷されており [nikkeibp.co.jp]、これらのほとんどは当然デジタルチューナーを内蔵しているでしょう。法人需要や、別コメントにあるようなデジ→デジ買い換え需要もあるとは言え、1年間で880万世帯が新たにデジタルテレビを導入したというのは、この数字にかなり合致しているように見えます。
むしろ勘ぐってしまうのは、なぜ3月実施の年次調査を待たずに、しかもかなり異なる方法で1月に緊急調査をやったのかという点です。予算が余っていたのか、普及率の低さをあえてアピールして、補正予算に何かを盛り込もうとしたのかとも考えてしまいます。
> JEITAの発表では2008年1~12月で1000万台近い薄型テレビが出荷されており
出荷台数と販売台数はイコールじゃないですよね。爆発的に売れ、今も売れ続けているiPodでさえ、出荷台数と販売台数には大きな開きがありますから。 [wikipedia.org]
あの表、累計販売台数じゃないよね?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
60.7%のカラクリ? (スコア:5, 興味深い)
とりあえず前回の発表と乖離しすぎてて私は信用してにゃい。
Re:60.7%のカラクリ? (スコア:1)
まず、2月発表の緊急調査 [soumu.go.jp]はサンプル数が全国で1300程度ですから、±3ポイント程度の誤差は織り込むべき [shizuoka.jp]と思います。また、対象者が20歳以上だったり(年次調査は15歳以上)、郵送でなく面接調査を採用するなど、年次調査とは方法も違っているようです。
比較するなら前年度の年次調査 [soumu.go.jp]の方が妥当でしょう(実際、今回の年次調査 [soumu.go.jp]は前年度との比較を掲載しています)。地デジ受信機器の普及率は1年で43.7%から60.7%に増加しています。日本の世帯数は2008年3月末で約5200万世帯 [soumu.go.jp]なので、17ポイントの増加はおおよそ880万世帯分に相当します。
JEITAの発表では2008年1~12月で1000万台近い薄型テレビが出荷されており [nikkeibp.co.jp]、これらのほとんどは当然デジタルチューナーを内蔵しているでしょう。法人需要や、別コメントにあるようなデジ→デジ買い換え需要もあるとは言え、1年間で880万世帯が新たにデジタルテレビを導入したというのは、この数字にかなり合致しているように見えます。
むしろ勘ぐってしまうのは、なぜ3月実施の年次調査を待たずに、しかもかなり異なる方法で1月に緊急調査をやったのかという点です。予算が余っていたのか、普及率の低さをあえてアピールして、補正予算に何かを盛り込もうとしたのかとも考えてしまいます。
Re: (スコア:0)
> JEITAの発表では2008年1~12月で1000万台近い薄型テレビが出荷されており
出荷台数と販売台数はイコールじゃないですよね。
爆発的に売れ、今も売れ続けているiPodでさえ、出荷台数と販売台数には大きな開きがありますから。 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
あの表、累計販売台数じゃないよね?