アカウント名:
パスワード:
まさか本気で軍事技術が市販車に転用されてると思ってる馬鹿はここにはいないよね?H1はとっくに製造中止してるし、H2とかH3ってシボレーやGMCのピックアップ・SUVと中身同じだから。どうみてもイメージだけの商品です。本当にありがとうございました。しかも今じゃアメリカではオフローダーの人気がなくなってクロスオーバーSUV(それも小さめのやつ)に需要が移っちゃったので完全に要らない子と化した。まあヨーロッパとか新興国ならまだまだ需要あるかもね。
さて、末期はオペルの北米版になってたサターンには果たして買い手がつくのでしょうか?w
ハマーはまさにテクニカル [wikipedia.org]のベース車両にぴったりだから新興国には需要があるでしょうなあ…
>さて、末期はオペルの北米版になってたサターンには果たして買い手がつくのでしょうか?w
どうやら買い手がついたみたい [jiji.com]。ロジャー・ペンスキー [wikipedia.org]か。自動車メーカーじゃないから車作ってくれるところを探さないとだめだな。
サターンってのは、小型車を作りなれてない連中が作った車です。
それこそ、排気パイプを接着剤で車体にくっつけたり、とか、OD無しの3ATを搭載したり、とか、トヨタですらやらない様なコスト削減手法を取って無理矢理安く仕上げてた車で、当然の事ながら、商品力はトヨタの足元に及ばない代物ですよ。
それが、これまでのサターンと比して乗用車としては遥かに常識的な、オペル車ベースになったお陰で、むしろ商品力は高まりましたし、この戦略に則って進むのならば、誰が作るか、は大した問題ではありません。既存のサターンの工場を買い取って、オペルと同様の生産設備を構築するなり、ドイツから輸入するなりすれば良い訳ですから。
一番大切なのは、どうやって車を売りさばくか、であって、そういう意味では、大手ディーラーのペンスキーが購入した、というのは安心材料なのではないかと。
GMっていろいろ抱えている割にグローバルなブランドが少ないんですよ(シボレー、キャデラック、サーブくらい。オペルは基本的に欧州専門ブランドだし、ビュイックは北米・中国・台湾・イスラエルのみ、サターンも北米のみ)。オペルが北米でサターンに化けたり、中国でビュイックに化けたりするのは要するに合理化なんですよ。エンジンと車台はとっくに統合してるけど、そこからさらにシボレー系の車種とオペル系の車種に集約しようとしてたのだと思うのです。まあそれでも足りなくて経営破たんしてしまいましたが。
なお、オペルはマグナ・インターナショナルに売却されましたが、その際にオペル車を北米と中国で販売することを禁じる取り決めを交わしたそうです。GM系のブランドでオペル車を売ってますからね。というわけで製造元は別のメーカーになると思います。噂ではルノーとルノーサムスン自動車の名前が挙がっています。ルノーサムスンの場合は韓国国内では大してシェア持ってませんから少しでも外需が欲しいという事情があります。
ここの情報 [blogspot.com]によると、とりあえずGMはオーラ(トヨタ・カムリくらいの大きさのセダン)、ビュー(三菱アウトランダーくらいの大きさのクロスオーバーSUV)、アウトルック(フルサイズクロスオーバーSUV)の生産は続けるらしい。ベルギーから輸入してたアストラと小型ロードスターのスカイは打ち切りと。しかし、元々は日本車に対抗できる小型車を製造・販売する目的でプロジェクトが開始されたサターンが大きい車ばかりになってしまうとはなんとも皮肉なものですなあ。
ごくまれに重要な軍事技術が絡んでいるから外資に売り渡すなどあり得ないみたいな論調を展開するやつがいるんだけど、それが的外れだって話。
>重要な軍事技術が絡んでいるから外資に売り渡すなどあり得ないみたいな論調
それは貴方の早とちりでは?全てのケースがそうだとは言いませんけどね。IBMのコンシューマ向けPC部門を売るときにも、軍事的影響まで含めて心配されたのは、大陸で作ったものしか調達出来ない時に、トロイを仕込まれるかもよって流入話が主体で、流出するという話は生産技術に絡む特許とかの競争優位とかなんとかだと思っていました。
#そのトロイ説が妥当かどうかは、その分野の素人なので実態的にどうか判断できません。#佐藤優の本を時々読むので色々陰謀渦巻く世界があるんだなと考えていますが。
トースターと大砲にも共通技術はある。それを軍事転用と主張するのは自由ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
売れてよかったねw (スコア:0)
まさか本気で軍事技術が市販車に転用されてると思ってる馬鹿はここにはいないよね?
H1はとっくに製造中止してるし、H2とかH3ってシボレーやGMCのピックアップ・SUVと中身同じだから。
どうみてもイメージだけの商品です。本当にありがとうございました。
しかも今じゃアメリカではオフローダーの人気がなくなってクロスオーバーSUV(それも小さめのやつ)に
需要が移っちゃったので完全に要らない子と化した。
まあヨーロッパとか新興国ならまだまだ需要あるかもね。
さて、末期はオペルの北米版になってたサターンには果たして買い手がつくのでしょうか?w
Re:売れてよかったねw (スコア:2, すばらしい洞察)
ハマーはまさにテクニカル [wikipedia.org]のベース車両にぴったりだから
新興国には需要があるでしょうなあ…
Re:売れてよかったねw (スコア:1, 興味深い)
あれは中古車(というか屑鉄として輸入した部品から組みなおす)で賄うのがキモです。
Re: (スコア:0)
>さて、末期はオペルの北米版になってたサターンには果たして買い手がつくのでしょうか?w
どうやら買い手がついたみたい [jiji.com]。ロジャー・ペンスキー [wikipedia.org]か。自動車メーカーじゃないから車作ってくれるところを探さないとだめだな。
Re:売れてよかったねw (スコア:4, 興味深い)
サターンってのは、小型車を作りなれてない連中が作った車です。
それこそ、排気パイプを接着剤で車体にくっつけたり、とか、OD無しの3ATを搭載したり、とか、
トヨタですらやらない様なコスト削減手法を取って無理矢理安く仕上げてた車で、
当然の事ながら、商品力はトヨタの足元に及ばない代物ですよ。
それが、これまでのサターンと比して乗用車としては遥かに常識的な、オペル車ベースになったお陰で、
むしろ商品力は高まりましたし、この戦略に則って進むのならば、誰が作るか、は大した問題ではありません。
既存のサターンの工場を買い取って、オペルと同様の生産設備を構築するなり、
ドイツから輸入するなりすれば良い訳ですから。
一番大切なのは、どうやって車を売りさばくか、であって、
そういう意味では、大手ディーラーのペンスキーが購入した、というのは安心材料なのではないかと。
Re: (スコア:0)
GMっていろいろ抱えている割にグローバルなブランドが少ないんですよ(シボレー、キャデラック、サーブくらい。オペルは基本的に欧州専門ブランドだし、ビュイックは北米・中国・台湾・イスラエルのみ、サターンも北米のみ)。オペルが北米でサターンに化けたり、中国でビュイックに化けたりするのは要するに合理化なんですよ。エンジンと車台はとっくに統合してるけど、そこからさらにシボレー系の車種とオペル系の車種に集約しようとしてたのだと思うのです。まあそれでも足りなくて経営破たんしてしまいましたが。
なお、オペルはマグナ・インターナショナルに売却されましたが、その際にオペル車を北米と中国で販売することを禁じる取り決めを交わしたそうです。GM系のブランドでオペル車を売ってますからね。というわけで製造元は別のメーカーになると思います。噂ではルノーとルノーサムスン自動車の名前が挙がっています。ルノーサムスンの場合は韓国国内では大してシェア持ってませんから少しでも外需が欲しいという事情があります。
Re: (スコア:0)
ここの情報 [blogspot.com]によると、とりあえずGMはオーラ(トヨタ・カムリくらいの大きさのセダン)、ビュー(三菱アウトランダーくらいの大きさのクロスオーバーSUV)、アウトルック(フルサイズクロスオーバーSUV)の生産は続けるらしい。ベルギーから輸入してたアストラと小型ロードスターのスカイは打ち切りと。しかし、元々は日本車に対抗できる小型車を製造・販売する目的でプロジェクトが開始されたサターンが大きい車ばかりになってしまうとはなんとも皮肉なものですなあ。
Re: (スコア:0)
今どきは普通に搭載されているGPSカーナビって、軍事技術が転用されている
と思っていたんだが、おれは馬鹿だったのか。
Re: (スコア:0)
ごくまれに重要な軍事技術が絡んでいるから外資に売り渡すなどあり得ないみたいな論調を展開するやつがいるんだけど、それが的外れだって話。
Re:売れてよかったねw (スコア:1)
そんな話をしてる奴はあまり見たことないなぁ。
gpsみたいに軍事技術から民生に転化された技術がシャシーやボディにも、
みたいなことでブランド価値を語っている人はけっこう見るけど。
Re: (スコア:0)
>重要な軍事技術が絡んでいるから外資に売り渡すなどあり得ないみたいな論調
それは貴方の早とちりでは?全てのケースがそうだとは言いませんけどね。
IBMのコンシューマ向けPC部門を売るときにも、軍事的影響まで含めて心配されたのは、
大陸で作ったものしか調達出来ない時に、トロイを仕込まれるかもよって流入話が主体で、
流出するという話は生産技術に絡む特許とかの競争優位とかなんとかだと思っていました。
#そのトロイ説が妥当かどうかは、その分野の素人なので実態的にどうか判断できません。
#佐藤優の本を時々読むので色々陰謀渦巻く世界があるんだなと考えていますが。
Re: (スコア:0)
持っていなかったよね。
製品は民生品でも軍用品でも、レベルが低すぎて外国と対抗なんて
とてもじゃないが無理だった。
これが急激に発達して、有人宇宙飛行までやっちゃった。
この急激な発達は中国人たちの努力のたまもの…ではなくて、
ほとんど全部が外国の技術をコピーしたもの。
それが、ロシアの戦車や銃や軍用機なんかをコピーして、
それを第三国向けに売りつけるなど、アコギな商売をして、ロシアに
怒られちゃったくらいだ。
それが今度はアメリカの製品をコピーしようとしている。
ま、ぶっちゃけハマーの技術なんて、ぜんぜん時代遅れだから
中国が買っても心配するこたあないね。
Re: (スコア:0)
トースターと大砲にも共通技術はある。
それを軍事転用と主張するのは自由ですが。