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数値の入力がどういうユーザインターフェイスになっていたかはわからないのだけど、「いちえんでろくじゅうまんかぶのうりですね」というような音声が流れるようになっていれば認識できたのではないだろうか。でもこういう業務だとつぎつぎと高速に数値を打ち込みまくるのかも。だったら音声でのフィードバックなんて追いつかないかもなぁ。ただ、視覚を多用する場面において聴覚からのフィードバックってそれなりに意味があるとおもう。
素人考えですが、(入力した時点での)ストップ安の株価<入力した株価<(入力した時点での)ストップ高の株価から逸脱していればさらに別の警告を表示するとかどうでしょう。
素人考えですが、 (入力した時点での)ストップ安の株価<入力した株価<(入力した時点での)ストップ高の株価 から逸脱していればさらに別の警告を表示するとかどうでしょう。
コメント#846796 [srad.jp]にありますが、これは上場初日の初値が付く前に発生した事件で、初値が付かない段階では値幅制限 (ストップ安/高) の幅が決定されないという特異な条件でした。別に書きましたけど、値幅制限外の値はその幅に丸めて処理するのが取引システムの仕様だそうですから、この種の警告は仕様外になるかと思います。
そもそもの話として、日ごろから警告が多く、しかもそれは無視しないといけないような類のものであったことが問題かと思います。「警告」するのは一度確認して欲しいからなんでしょうけど、実際確認して「OK」となるような種類のものに偏っていたことが無視される原因です。多すぎる警告は警告の意味を為しません。# というか今回の話は誤注文後の、ミスを取り消す段階でのシステムの問題が誰の責任かという話かと思いますが。
ご指摘ごもっともでございます。しかしながら、このコメントが何にぶらさがったものかも見てコメントしていただけると幸いです。># というか今回の話は誤注文後の、ミスを取り消す段階でのシステムの問題が誰の責任かという話かと思いますが。
しかしその警告があったから過失相殺がなされ30億円の価値となったわけで、
とりあえず責任問題を回避する道具として警告を出す
は今後も増えることはあっても減ることはないでしょうね。減らして+30億円の責任なんて、使い勝手の向上にまるで見合いませんから。作る側には。
> 音声だとうっとうしくて「いつもの警告を何も考えずに無視して yes ボタンを押す」以上にダメなきがします。
それは CV による。
>それは CV による。
(ん?また若本たんか。飽きたよ、ポチっとな)(おお?富山敬?これ銀英伝?もうちょっと聞きたい!)(うお?今度は山本正之かよ?レアだぜ!出現条件とかあるのか?)
#結局ろくに確認しない気が
最終的には特定の声優さんのしゃべるエラーだけ異様に頻度が高くなったりするんですね。
「范文雀さんの声が聞きたいからまたこのエラーをだそう!」みたいな。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
音声でフィードバックしてくれればいいかも (スコア:1)
数値の入力がどういうユーザインターフェイスになっていたかはわからないのだけど、
「いちえんでろくじゅうまんかぶのうりですね」というような音声が流れるように
なっていれば認識できたのではないだろうか。
でもこういう業務だとつぎつぎと高速に数値を打ち込みまくるのかも。
だったら音声でのフィードバックなんて追いつかないかもなぁ。
ただ、視覚を多用する場面において聴覚からのフィードバックってそれなりに意味があるとおもう。
屍体メモ [windy.cx]
Re:音声でフィードバックしてくれればいいかも (スコア:1, すばらしい洞察)
今回,生かされなかった 「市場レートとかけ離れています」という警告について、 「軽微な違反なのか重大な違反なのか」を視覚的なボリューム(大きさなりその他いろいろ)で 表現できるような警告パネルとかが出れば、「いつもの警告ってのとは違うぞ」と 認識できるかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
素人考えですが、
(入力した時点での)ストップ安の株価<入力した株価<(入力した時点での)ストップ高の株価
から逸脱していればさらに別の警告を表示するとかどうでしょう。
Re:音声でフィードバックしてくれればいいかも (スコア:1)
コメント#846796 [srad.jp]にありますが、これは上場初日の初値が付く前に発生した事件で、初値が付かない段階では値幅制限 (ストップ安/高) の幅が決定されないという特異な条件でした。別に書きましたけど、値幅制限外の値はその幅に丸めて処理するのが取引システムの仕様だそうですから、この種の警告は仕様外になるかと思います。
そもそもの話として、日ごろから警告が多く、しかもそれは無視しないといけないような類のものであったことが問題かと思います。「警告」するのは一度確認して欲しいからなんでしょうけど、実際確認して「OK」となるような種類のものに偏っていたことが無視される原因です。多すぎる警告は警告の意味を為しません。
# というか今回の話は誤注文後の、ミスを取り消す段階でのシステムの問題が誰の責任かという話かと思いますが。
Re: (スコア:0)
ご指摘ごもっともでございます。
しかしながら、このコメントが何にぶらさがったものかも見てコメントしていただけると幸いです。
># というか今回の話は誤注文後の、ミスを取り消す段階でのシステムの問題が誰の責任かという話かと思いますが。
Re: (スコア:0)
しかしその警告があったから過失相殺がなされ30億円の価値となったわけで、
とりあえず責任問題を回避する道具として警告を出す
は今後も増えることはあっても減ることはないでしょうね。減らして+30億円の
責任なんて、使い勝手の向上にまるで見合いませんから。作る側には。
Re: (スコア:0)
> 音声だとうっとうしくて「いつもの警告を何も考えずに無視して yes ボタンを押す」以上にダメなきがします。
それは CV による。
Re: (スコア:0)
>それは CV による。
(ん?また若本たんか。飽きたよ、ポチっとな)
(おお?富山敬?これ銀英伝?もうちょっと聞きたい!)
(うお?今度は山本正之かよ?レアだぜ!出現条件とかあるのか?)
#結局ろくに確認しない気が
Re:音声でフィードバックしてくれればいいかも (スコア:1)
最終的には特定の声優さんのしゃべるエラーだけ異様に頻度が高くなったりするんですね。
「范文雀さんの声が聞きたいからまたこのエラーをだそう!」みたいな。
◆IZUMI162i6 [mailto]