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新聞販売店を通じた宅配が新聞購読の標準になってる日本固有の問題なのかもしれませんが、 「押し紙」 [diamond.jp]と言う問題があります。
これは、簡単に言えば販売部数を水増しして広告料金を吊り上げる為に、新聞販売店に実売を大きく上回る部数の新聞を押し付けて、その分の処分コストや購入コスト、その他の損失についても新聞販売店が負担する(購入費用については新聞社が負担する場合も少なくないですが)。
商取引関係上、大体の地域で新聞販売店が新聞社の直下に位置していて・しかも新聞販売店があくまでも自営業者であるので、押し紙を拒めば「商材」である新聞などの卸を止められてしまうという力関係があるために
長文の出だし (水増しどうこうの件) を見て思い出したのですが。
販売部数水増し (成績水増し) のために、末端販売店の人間が販売区の家庭を訪問して「すいません、お金出すんで 3 か月間だけ取ってもらえませんか」とか営業しているのを見たことが……というか、来ました。この手のは社名とか書くとやばいんですかね? 赤旗じゃない赤いところですが。
面白そうなので、試しに「いいですよ」と言ってみたところ、「後で営業 (いわゆる拡張員?) が来るので、契約をお願いします」と 3 か月分の金額を置いて行ったわけですが……「やっぱやーめた」って言ったらどうするつもりだったんでしょうね。「そんな約束知らない。これは私の金だ」と言い張れば、頼まれた側はそれだけで 1 万円くらいの臨時収入になるんですけど。
# とりあえず、緩衝剤や生ごみを捨てる時の包み紙になってもらいました。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
広告収入が大半を占めるために紙の新聞を減らせないのはどこも同じ? (スコア:3, 参考になる)
新聞販売店を通じた宅配が新聞購読の標準になってる日本固有の問題なのかもしれませんが、 「押し紙」 [diamond.jp]と言う問題があります。
これは、簡単に言えば販売部数を水増しして広告料金を吊り上げる為に、新聞販売店に実売を大きく上回る部数の新聞を押し付けて、その分の処分コストや購入コスト、その他の損失についても新聞販売店が負担する(購入費用については新聞社が負担する場合も少なくないですが)。
商取引関係上、大体の地域で新聞販売店が新聞社の直下に位置していて・しかも新聞販売店があくまでも自営業者であるので、押し紙を拒めば「商材」である新聞などの卸を止められてしまうという力関係があるために
Re:広告収入が大半を占めるために紙の新聞を減らせないのはどこも同じ? (スコア:1)
長文の出だし (水増しどうこうの件) を見て思い出したのですが。
販売部数水増し (成績水増し) のために、末端販売店の人間が販売区の家庭を訪問して「すいません、お金出すんで 3 か月間だけ取ってもらえませんか」とか営業しているのを見たことが……というか、来ました。この手のは社名とか書くとやばいんですかね? 赤旗じゃない赤いところですが。
面白そうなので、試しに「いいですよ」と言ってみたところ、「後で営業 (いわゆる拡張員?) が来るので、契約をお願いします」と 3 か月分の金額を置いて行ったわけですが……「やっぱやーめた」って言ったらどうするつもりだったんでしょうね。「そんな約束知らない。これは私の金だ」と言い張れば、頼まれた側はそれだけで 1 万円くらいの臨時収入になるんですけど。
# とりあえず、緩衝剤や生ごみを捨てる時の包み紙になってもらいました。