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>「ファインマンだ」
チャレンジャー爆発事故の原因調査では、現場の組立作業員にファインマン自ら聞き取り調査を行う事で究明への足がかりを掴んだような事がファインマンの自伝に書いてありましたが、トヨタに対してそういう事はできるんでしょうかね。
アポロ計画が終わってからは、予算削減で開発は下請けに出すばかり、NASAにはそれマネージメントするノウハウを持った人間しかいないという話だが。NASAもいきなり話を振られて迷惑してるんじゃないだろうか。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
現場 (スコア:3, 参考になる)
>「ファインマンだ」
チャレンジャー爆発事故の原因調査では、現場の組立作業員にファインマン自ら聞き取り調査を行う事で究明への足がかりを掴んだような事がファインマンの自伝に書いてありましたが、トヨタに対してそういう事はできるんでしょうかね。
スペースシャトルの事故率>トヨタ車の事故率 (スコア:3, 参考になる)
ゴムのOリングを氷水の中に落として、温度の低下で固くなることを示し
「これが今回の事故になにか関わっていると思いますか?」
と尋ねたそうだ。
さらに
「固体燃料ロケットブースターのゴムのリングの管理がいい加減なら
液体エンジンをはじめ、シャトルの他のすべての部品を調べたらどうなるんだ」
と畳み掛けたところ、
NASAの返事は、メインエンジンに付いては何も問題が報告されていないので
調査の必要はないとのことだった。
それで、現場のエンジニアにヒアリングし、NASAの人的問題を
Re:スペースシャトルの事故率>トヨタ車の事故率 (スコア:0)
アポロ計画が終わってからは、予算削減で開発は下請けに出すばかり、NASAにはそれマネージメントする
ノウハウを持った人間しかいないという話だが。
NASAもいきなり話を振られて迷惑してるんじゃないだろうか。