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>アニメータの給料はこれまでどおり歩合制で収入の補償はないという。
単に「新しいアニメスタジオ作ったぞ」ってだけじゃん。何の問題解決にもならんわ。下請け開発会社を作ったら、IT業界がよくなるんか?w
良くなる可能性も有るぞ。そのスタジオがしっかり金を取って「他社より高いが、それだけの事は有る」と顧客に思わせる事が出来れば。ま、金を取っても報酬にまわすかどうかも判らんけど。「中国に出しても変わらん」と思われたって、コオkが潰れるだけ。
あと、都内と違い低賃金耐性は地方の方が高いってのも有るが、神戸じゃ知れてるか。
>そのスタジオがしっかり金を取って「他社より高いが、それだけの事は有る」と顧客に思わせる事が出来れば。>ま、金を取っても報酬にまわすかどうかも判らんけど。
IT業界を見ていると、それは非常に望み薄だと思うんだが。・技術力やコストパフォーマンスよりは人月単価・単価が上がってもピンハネ率が上がるだけ・業界自体が斜陽産業なので、人月単価も単調減少こういう文化は日本的経営に根ざしており、一朝一夕に変わる物ではない。
アニメーターの業種別労働組合を組織したり、専属の弁護士を育成したりした方が良い結果が得られそうな気がする。
>アニメーターの業種別労働組合を組織したり、専属の弁護士を育成したりした方が良い結果が>得られそうな気がする。まあ、その労組参加の人員で「中国よりお徳」感を出せるかどうかだろ。結局既に海外に出せる事はバレバレな訳で、面倒でハイコストと思われれば切られるだけじゃないかと。
必要なのは「アニメーターを養成する」んじゃなくて「アニメーター不要のシステムを作る」だと思う。まさか現状のアニメーターってのは、アニメーターなんて組織の下っ端歯車が望みの訳じゃないだろ。
ソフト屋で開発システムの変遷と共に単純作業のコーダーが居なくなって来た様に、アニメーター自体が残すべき業種ではないんじゃないかとも思うんだが。
#未だ無理なら、そんなのオンライン内職にしちゃえよ。
>ソフト屋で開発システムの変遷と共に単純作業のコーダーが居なくなって来た様に、アニメーター自体が残すべき業種ではないんじゃないかとも思うんだが。いや、全部手で書いてるのをスキャンしてデジタルで塗ってるんだから元になるのは結局手作業で書いた絵で、ピクサーのフル3Dみたいなのじゃ無い限り残さないという選択は無いと思うんだが。CGで絵がプリンタから出力できますよって話になっても絵描きが要らないという話にはならないかと。まぁ、フル3Dはフル3Dで今度は振り付けとか演技とかの要素が大きくなるので、所謂アニメとはまた別の才能が必要ですけども。
んで、何も考えず安い中国に投げて酷いのが帰ってきて、それを作監演出に全てかぶせると優秀な人も潰れていくという連鎖。そりゃこの円高にも関わらず海外から今より好条件出して引き抜きって話にもなるわ。それだけの価値がある人材が二束三文で使い潰されてるんだから。
>いや、全部手で書いてるのをスキャンしてデジタルで塗ってるんだから元になるのは結局手作業で書いた絵で、>ピクサーのフル3Dみたいなのじゃ無い限り残さないという選択は無いと思うんだが。>CGで絵がプリンタから出力できますよって話になっても絵描きが要らないという話にはならないかと。今だと、元デザインをベースに3D化してモデリング。そこから逆に2D化出力。最後に少々の手直し。ってのも出来るだろう。
そうすれば手で画を描く人間の数は激減するだろうし、上流作業の人間が片手間で確認時にチョイチョイと手直しって事も可能だよね。極端には作画監督のみが画を描ければってのも可能じゃないかと。
欲しいのはアウトプットなんだろうから、経過作業に思い込みを込めても余り意味は無いと思うよ。
アニメーターってのが何をさすのかだけど、> 最後に少々の手直し。これだってアニメータじゃないの?3Dモデルを作ったり、ぐりぐり動かしてアニメーションを作る人だってアニメータでは。
>今だと、元デザインをベースに3D化してモデリング。そこから逆に2D化出力。最後に少々の手直し。
既にやり始めているようですよ。そのサイトもあったのですが、ちょっと見付かりませんでした。単に2D出力するだけだと違和感が大きいので、2Dアニメのスタイルに従って動きも調整しなければならないようです。どっちの角度からみても格好よいヒーローの顔、可愛らしい美人の顔などは、簡単には3Dモデル化できないらしいです。
まぁ,最近のメディアミックス展開を鑑みると,3Dモデリングありきの作品制作はアリなんだろうな,とも思います.公式フィギュアだのマスターグレードだのの商品展開を考えれば.
とはいえ,アニメの醍醐味はデフォルメのきいた迫力のある動きも一要素ですから,モーフィングなりの変形とか駆使すれば意外とできるのかもしれませんし,うまくいかないかもしれない.省力化がどれだけできるかはまだわからないんじゃないかなぁ.
2Dをベースに巧いモデリング出来る技術者がどれだけいるのかという問題も。それが出来る人材が潤沢にないとそこがボトルネックになるし、それと別に3Dの演技を付けられる人が必要になるよね。どれだけの表現力が出せるかという。 TO [mv.avex.jp]とかは気になってるけど、これはどちらかというとリアル指向なので、むしろ星の海のアムリ [amuri.jp]とかの絵柄の方向性でどこまで行けるかというところで。金田伊功とかに迫れるかどうかは未知数だけれども・・・。んで、作画監督云々だけれども、直すくらいなら初めからすべて3Dと割り切っちゃう方が
自分で企画からやれば問題に成らん事だよなぁ。人の企画の下請け(それも他人のフンドシ)を持って来られるまで待っている様な業態だと問題に成るだろうけど。
結局、下請け根性が染み付いているのが問題なだけの様な…。
「企画から」ではなく「出資から」ですね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
馬鹿らしい (スコア:0)
>アニメータの給料はこれまでどおり歩合制で収入の補償はないという。
単に「新しいアニメスタジオ作ったぞ」ってだけじゃん。
何の問題解決にもならんわ。
下請け開発会社を作ったら、IT業界がよくなるんか?w
Re: (スコア:1, 興味深い)
良くなる可能性も有るぞ。
そのスタジオがしっかり金を取って「他社より高いが、それだけの事は有る」と顧客に思わせる事が出来れば。
ま、金を取っても報酬にまわすかどうかも判らんけど。
「中国に出しても変わらん」と思われたって、コオkが潰れるだけ。
あと、都内と違い低賃金耐性は地方の方が高いってのも有るが、神戸じゃ知れてるか。
Re: (スコア:0)
>そのスタジオがしっかり金を取って「他社より高いが、それだけの事は有る」と顧客に思わせる事が出来れば。
>ま、金を取っても報酬にまわすかどうかも判らんけど。
IT業界を見ていると、それは非常に望み薄だと思うんだが。
・技術力やコストパフォーマンスよりは人月単価
・単価が上がってもピンハネ率が上がるだけ
・業界自体が斜陽産業なので、人月単価も単調減少
こういう文化は日本的経営に根ざしており、一朝一夕に変わる物ではない。
アニメーターの業種別労働組合を組織したり、専属の弁護士を育成したりした方が良い結果が
得られそうな気がする。
Re: (スコア:1, 興味深い)
>アニメーターの業種別労働組合を組織したり、専属の弁護士を育成したりした方が良い結果が
>得られそうな気がする。
まあ、その労組参加の人員で「中国よりお徳」感を出せるかどうかだろ。
結局既に海外に出せる事はバレバレな訳で、面倒でハイコストと思われれば切られるだけじゃないかと。
必要なのは「アニメーターを養成する」んじゃなくて「アニメーター不要のシステムを作る」だと思う。
まさか現状のアニメーターってのは、アニメーターなんて組織の下っ端歯車が望みの訳じゃないだろ。
ソフト屋で開発システムの変遷と共に単純作業のコーダーが居なくなって来た様に、アニメーター自体が
残すべき業種ではないんじゃないかとも思うんだが。
#未だ無理なら、そんなのオンライン内職にしちゃえよ。
Re: (スコア:0)
>ソフト屋で開発システムの変遷と共に単純作業のコーダーが居なくなって来た様に、アニメーター自体が残すべき業種ではないんじゃないかとも思うんだが。
いや、全部手で書いてるのをスキャンしてデジタルで塗ってるんだから元になるのは結局手作業で書いた絵で、ピクサーのフル3Dみたいなのじゃ無い限り残さないという選択は無いと思うんだが。CGで絵がプリンタから出力できますよって話になっても絵描きが要らないという話にはならないかと。まぁ、フル3Dはフル3Dで今度は振り付けとか演技とかの要素が大きくなるので、所謂アニメとはまた別の才能が必要ですけども。
んで、何も考えず安い中国に投げて酷いのが帰ってきて、それを作監演出に全てかぶせると優秀な人も潰れていくという連鎖。
そりゃこの円高にも関わらず海外から今より好条件出して引き抜きって話にもなるわ。それだけの価値がある人材が二束三文で使い潰されてるんだから。
Re:馬鹿らしい (スコア:0)
>いや、全部手で書いてるのをスキャンしてデジタルで塗ってるんだから元になるのは結局手作業で書いた絵で、
>ピクサーのフル3Dみたいなのじゃ無い限り残さないという選択は無いと思うんだが。
>CGで絵がプリンタから出力できますよって話になっても絵描きが要らないという話にはならないかと。
今だと、元デザインをベースに3D化してモデリング。
そこから逆に2D化出力。
最後に少々の手直し。
ってのも出来るだろう。
そうすれば手で画を描く人間の数は激減するだろうし、上流作業の人間が片手間で確認時にチョイチョイと
手直しって事も可能だよね。
極端には作画監督のみが画を描ければってのも可能じゃないかと。
欲しいのはアウトプットなんだろうから、経過作業に思い込みを込めても余り意味は無いと思うよ。
Re: (スコア:0)
アニメーターってのが何をさすのかだけど、
> 最後に少々の手直し。
これだってアニメータじゃないの?
3Dモデルを作ったり、ぐりぐり動かしてアニメーションを作る人だってアニメータでは。
Re: (スコア:0)
>今だと、元デザインをベースに3D化してモデリング。そこから逆に2D化出力。最後に少々の手直し。
既にやり始めているようですよ。そのサイトもあったのですが、ちょっと見付かりませんでした。
単に2D出力するだけだと違和感が大きいので、2Dアニメのスタイルに従って動きも調整しなければならないようです。
どっちの角度からみても格好よいヒーローの顔、可愛らしい美人の顔などは、簡単には3Dモデル化できないらしいです。
Re: (スコア:0)
まぁ,最近のメディアミックス展開を鑑みると,3Dモデリングありきの作品制作はアリなんだろうな,とも思います.
公式フィギュアだのマスターグレードだのの商品展開を考えれば.
とはいえ,アニメの醍醐味はデフォルメのきいた迫力のある動きも一要素ですから,モーフィングなりの変形とか駆使すれば意外とできるのかもしれませんし,うまくいかないかもしれない.
省力化がどれだけできるかはまだわからないんじゃないかなぁ.
Re: (スコア:0)
2Dをベースに巧いモデリング出来る技術者がどれだけいるのかという問題も。
それが出来る人材が潤沢にないとそこがボトルネックになるし、それと別に3Dの演技を付けられる人が必要になるよね。どれだけの表現力が出せるかという。
TO [mv.avex.jp]とかは気になってるけど、これはどちらかというとリアル指向なので、むしろ星の海のアムリ [amuri.jp]とかの絵柄の方向性でどこまで行けるかというところで。金田伊功とかに迫れるかどうかは未知数だけれども・・・。
んで、作画監督云々だけれども、直すくらいなら初めからすべて3Dと割り切っちゃう方が
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自分で企画からやれば問題に成らん事だよなぁ。
人の企画の下請け(それも他人のフンドシ)を持って来られるまで待っている様な業態だと問題に成るだろうけど。
結局、下請け根性が染み付いているのが問題なだけの様な…。
Re: (スコア:0)
「企画から」ではなく「出資から」ですね。