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NHKニュースで商品名が伏せてあるからと言って、タレコミでも伏せる必要はなかろうw
三洋電機は、カーナビを車から取り外して歩く時にも使いやすいように市街地の地図をこれまでより詳しく表示できる商品を発売。歩行者向けの設定にすると、車が走れない歩道橋や地下道などもルートとして表示することができ、歩行中の地図代わりに使うことができる。ソニーは、自転車に乗る時にも使える製品を発売、走った距離やカロリー消費量などが測定でき、防水機能も付いている。
おそらく三洋電機の製品は NV-SB570DT [sanyo-car.co.jp](16GB SSD)とみた。駅周辺の目的地まで行くのに、カーナビモードでは駅を迂回するルートになっても、歩行用ナビでは歩道橋や駅構内の連絡路を使う最短ルートを検索できるのは便利かと。ただし自転車には対応していないようだけどw
そしてソニーはカーナビ nav-u 「ナブ・ユー」 [www.sony.jp]、しかもオレンジ色のモデルが映っていたから今春発売のNV-U35 [www.sony.jp]か。
> 手持ちの PSP-3000 に GPS ナビを付ける方向で
MAPLUSは電源をONにしてから衛星を拾うまで結構時間がかかってだるい感じ。個人的にはPSPのナビ機能には常用には向かない。「あれば便利」程度であまり期待しないほうが…
# 元釘宮病患者なのでAC
ルート検索もかなり遅いんですよね。1分くらいかかるんじゃないかな。そのせいでリルートする時も「現在地から、目的地までのルートを再検索」ではなく「現在地から、元のルートに復帰するルートを再検索」するようになってる。
使い物にならないとは言わないけど、やっぱ単体ナビと比較すると厳しすぎますね。
>使い物にならないとは言わないけど、やっぱ単体ナビと比較すると厳しすぎますね。
同意。
ルート検索が国道に出てからのルートというのもちょっと切なすぎます。(橋を渡ればすぐの所をわざわざ国道迂回してくれたりとか。)せめて地図に載ってる道なら、そこから最短ルート出してくれよと。
徒歩やチャリ用としては丁度良いんですけど車用には厳しいですね。
追加音声目当てで購入しましたが未だに素のままで使っています。
他の GPS 機器を使ったことが無いのですけどやっぱりあれは遅いのですね。散歩の記録を取るのに PSP は大げさだし HOLD 解除に失敗するときがあるのでTripMate 850 みたいな単体ロガーか HYBRID W-ZERO3 を導入しようかと考えるようになりました。TripMate 850 の仕様を見るとコールドスタート 30秒強とあるので魅力的。
MAPLUS を多少使ってみた感じだとバス停の地図があればと思いますね。モバイル Google Map にも無いのですけど、これがあれば当て所なく片道散歩ができるのに……
# 徒歩を指定してルート検索したら思いっきり国道経由を提示された。# ほぼ最短距離をバスが走っているのになんでだろう……# タチコマ仕様はどんなものなんだろう。
GPSなどで認識した現在位置に飛ぶボタンならばSTARTボタンではないかと@MAPLUS3 PSP
衛星を3つ捕まえないとスタートしないみたいですね
誤解か誤入力か不明ですが、誤解なら他の人が混乱してしまうので。
最初は4つ以上の衛星情報を捕捉しないと開始しません。3つで良いのは、少し前に測定した時刻から(3つしか捕捉してない)現在の時刻を内蔵時計で補っているに過ぎません。
もう少し情報を補足すると、GPS では未知数は(x,y,z)の3次元情報の他に現在時刻(t)の情報が必要です。詰まり(x,y,z,t)の4つの情報が必要となります。衛星3つからの情報で何とか位置特定を可能にするのは、この内の現在時刻を内蔵時計で推定しているからで、3つしか受信できない状況が続くとGPS端末の内蔵時計がずれてきて、位置もずれてゆきます。
未知変数が(x,y,z,t)の4変数で、それを計算するのには4衛星必要になるのはその通りですが、高度情報を捨てれば(高度0もしくは、直前の最終高度で束縛式を1つ増やす)、低精度になりますが、3衛星でも位置算出は可能です。
一方、3衛星+内蔵時計での位置算出はかなり困難。1ppm(月差2.5秒)の精度でも、毎秒300mずつずれていきます。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
個人的には PSP に GPS を付けたいな (スコア:3, 参考になる)
NHKニュースで商品名が伏せてあるからと言って、タレコミでも伏せる必要はなかろうw
おそらく三洋電機の製品は NV-SB570DT [sanyo-car.co.jp](16GB SSD)とみた。駅周辺の目的地まで行くのに、カーナビモードでは駅を迂回するルートになっても、歩行用ナビでは歩道橋や駅構内の連絡路を使う最短ルートを検索できるのは便利かと。ただし自転車には対応していないようだけどw
そしてソニーはカーナビ nav-u 「ナブ・ユー」 [www.sony.jp]、しかもオレンジ色のモデルが映っていたから今春発売のNV-U35 [www.sony.jp]か。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:個人的には PSP に GPS を付けたいな (スコア:1, 参考になる)
> 手持ちの PSP-3000 に GPS ナビを付ける方向で
MAPLUSは電源をONにしてから衛星を拾うまで結構時間がかかってだるい感じ。
個人的にはPSPのナビ機能には常用には向かない。「あれば便利」程度であまり期待しないほうが…
# 元釘宮病患者なのでAC
Re:個人的には PSP に GPS を付けたいな (スコア:1, 参考になる)
ルート検索もかなり遅いんですよね。1分くらいかかるんじゃないかな。
そのせいでリルートする時も「現在地から、目的地までのルートを再検索」ではなく
「現在地から、元のルートに復帰するルートを再検索」するようになってる。
使い物にならないとは言わないけど、やっぱ単体ナビと比較すると厳しすぎますね。
Re: (スコア:0)
>使い物にならないとは言わないけど、やっぱ単体ナビと比較すると厳しすぎますね。
同意。
ルート検索が国道に出てからのルートというのもちょっと切なすぎます。
(橋を渡ればすぐの所をわざわざ国道迂回してくれたりとか。)
せめて地図に載ってる道なら、そこから最短ルート出してくれよと。
徒歩やチャリ用としては丁度良いんですけど車用には厳しいですね。
Re:個人的には PSP に GPS を付けたいな (スコア:1)
追加音声目当てで購入しましたが未だに素のままで使っています。
他の GPS 機器を使ったことが無いのですけどやっぱりあれは遅いのですね。
散歩の記録を取るのに PSP は大げさだし HOLD 解除に失敗するときがあるので
TripMate 850 みたいな単体ロガーか HYBRID W-ZERO3 を導入しようかと考えるようになりました。
TripMate 850 の仕様を見るとコールドスタート 30秒強とあるので魅力的。
MAPLUS を多少使ってみた感じだとバス停の地図があればと思いますね。
モバイル Google Map にも無いのですけど、これがあれば当て所なく片道散歩ができるのに……
# 徒歩を指定してルート検索したら思いっきり国道経由を提示された。
# ほぼ最短距離をバスが走っているのになんでだろう……
# タチコマ仕様はどんなものなんだろう。
Re: (スコア:0)
一回、捕まえられずに目的地についたこともあった・・・
ただレジュームが聞くので捕まえた状態で、ホールドしておけば大丈夫。
レジュームの間、場所飛んでいても衛星捕まえてくれます。
ただ、現在地へ飛ぶボタンが無いから、現在地を見失っていると探すの大変です。
そんなMAPLUSですけど、MAPLUS3までバージョンアップしてくれているのはPSP版だけなんだよなぁ。
ほかの単体物はシステムバージョンアップなしなので、丸ごと交換を余儀なくされますね。
Re: (スコア:0)
GPSなどで認識した現在位置に飛ぶボタンならばSTARTボタンではないかと@MAPLUS3 PSP
Re: (スコア:0)
おおサンクス。ろくにマニュアル見てないのバレバレや。
あとは、数台で旅行に行ったとき持っていったら、他の車載器は検索できなかったショッピングモールを検索できたり
ナビ中のオービス警告の機能も付いていたりしました。
また備え付けのナビの操作はわからない友人が、PSP版MAPLUSは何も見なくとも使いこなせたみたいで、
操作性という以外な一面があったりします。
なのでサブのナビとして活躍してもらってます。
GPS原理上、位置特定は4つ以上の衛星から受信しないと(O/T) (スコア:0)
誤解か誤入力か不明ですが、誤解なら他の人が混乱してしまうので。
最初は4つ以上の衛星情報を捕捉しないと開始しません。3つで良いのは、
少し前に測定した時刻から(3つしか捕捉してない)現在の時刻を内蔵時計で
補っているに過ぎません。
もう少し情報を補足すると、GPS では未知数は(x,y,z)の3次元情報の他に
現在時刻(t)の情報が必要です。詰まり(x,y,z,t)の4つの情報が必要となります。
衛星3つからの情報で何とか位置特定を可能にするのは、この内の現在時刻を
内蔵時計で推定しているからで、3つしか受信できない状況が続くとGPS端末
の内蔵時計がずれてきて、位置もずれてゆきます。
Re: (スコア:0)
未知変数が(x,y,z,t)の4変数で、それを計算するのには4衛星必要になるのはその通りですが、
高度情報を捨てれば(高度0もしくは、直前の最終高度で束縛式を1つ増やす)、
低精度になりますが、3衛星でも位置算出は可能です。
一方、3衛星+内蔵時計での位置算出はかなり困難。
1ppm(月差2.5秒)の精度でも、毎秒300mずつずれていきます。