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>ディスクを入れてからメニューが表示されるまで最大5分ほど待たされる、PSソフト「ジオンの系譜」の初期盤で「ジオングが有線ビーム砲を一発だけ撃つアニメーションを表示すると、5分ほど待たされる」というバグを思い出した。アニメーションOFF、又は有線ビーム砲を撃たないか2発以上撃つと正常に動作するらしい。
一体どういう実装をしたら、そんな風になるのか逆に謎だった。
ちなみにサイコミュ試験用ザクやキュベレイのファンネルなどを一発撃った時などでも発生しないようです。表示の待ち時間を計算する関数がジオング専用に用意されてるとも思えず、1発目を撃つシーンAの終了部分と二発目以降で差を付ける理由も見当たりません。
何かの変数を初期化し忘れていて、二発目を撃つ前にそれが初期化されると言う奴かな?それにしてもなぜにジオングだけ……。
いや、ジオングの完成度が80%ってのに足は関係ありませんよ?とマジレスしてみる。
そういえば「ジオンの系譜」には足の付いた方のジオング(Pジオング)も出てくるんだけど、アレの場合も同じバグはあったかな?#「一発だけ撃つ」とかどうかは、彼我の戦力差から内部で自動的に計算されるので、#再現させるのが実に面倒なのです。このゲームのデバッグで死ぬほど面倒そうだな……。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
既視感(オフトピ-10) (スコア:0)
>ディスクを入れてからメニューが表示されるまで最大5分ほど待たされる、
PSソフト「ジオンの系譜」の初期盤で
「ジオングが有線ビーム砲を一発だけ撃つアニメーションを表示すると、5分ほど待たされる」
というバグを思い出した。
アニメーションOFF、又は有線ビーム砲を撃たないか2発以上撃つと正常に動作するらしい。
一体どういう実装をしたら、そんな風になるのか逆に謎だった。
Re: (スコア:0)
ちなみにサイコミュ試験用ザクやキュベレイのファンネルなどを一発撃った時などでも
発生しないようです。表示の待ち時間を計算する関数がジオング専用に用意されてるとも
思えず、1発目を撃つシーンAの終了部分と二発目以降で差を付ける理由も見当たりません。
何かの変数を初期化し忘れていて、二発目を撃つ前にそれが初期化されると言う奴かな?
それにしてもなぜにジオングだけ……。
Re: (スコア:0)
やはり80%だったから、かも知れません
Re:既視感(オフトピ-10) (スコア:0)
by えらいひと
Re: (スコア:0)
いや、ジオングの完成度が80%ってのに足は関係ありませんよ?
とマジレスしてみる。
Re: (スコア:0)
そういえば「ジオンの系譜」には足の付いた方のジオング(Pジオング)も出てくるんだけど、
アレの場合も同じバグはあったかな?
#「一発だけ撃つ」とかどうかは、彼我の戦力差から内部で自動的に計算されるので、
#再現させるのが実に面倒なのです。このゲームのデバッグで死ぬほど面倒そうだな……。