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GAME Watch [impress.co.jp]
常に全身のモーションをキャプチャしている効果は絶大で、全身の動きがゲームの映像として反映されるのが見ていて非常に楽しそうだった。
要するにNATAL/KINECTはWii対抗? PS2にもあったけど、KINECTの完成度が高いと。
ジェスチャコントロールは、次世代のインターフェイスかな。精度が高まれば、小さい指の動きでもいけるだろうし。
Wii対抗はいいのですけど、対応しなければならない身体の部位が多過ぎるのが気になります。Wiiはその気になれば座ったままでも大丈夫ですから。
日本ではこの手の体感インタフェースは、家庭用ゲームでは成功しないジンクスがあります(Wiiがほとんど最初の成功例じゃなかろか)。北米ではそこそこ好評を得るでしょうが、日本のXbox360ユーザー層が好むゲームとはほとんど合致しないと思われます。ただでさえマイナーハードなのに、「トドメ」をさすことにならなきゃいいんですがね。
ジンクスっつーか、現実として日本の居住空間は狭いしね。体動かすのもWii程度が限界だと思うねぇ・・・。
まあ、日本市場がボロボロでもどうって事ないと思うけどね。今後の事も考えると大して重要な市場じゃないから。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
モーションキャプチャ for フィットネス (スコア:2)
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要するにNATAL/KINECTはWii対抗? PS2にもあったけど、KINECTの完成度が高いと。
ジェスチャコントロールは、次世代のインターフェイスかな。精度が高まれば、小さい指の動きでもいけるだろうし。
Re: (スコア:0)
Wii対抗はいいのですけど、対応しなければならない身体の部位が多過ぎるのが気になります。
Wiiはその気になれば座ったままでも大丈夫ですから。
日本ではこの手の体感インタフェースは、家庭用ゲームでは成功しないジンクスがあります(Wiiがほとんど最初の成功例じゃなかろか)。
北米ではそこそこ好評を得るでしょうが、日本のXbox360ユーザー層が好むゲームとはほとんど合致しないと思われます。ただでさえマイナーハードなのに、「トドメ」をさすことにならなきゃいいんですがね。
Re:モーションキャプチャ for フィットネス (スコア:0)
ジンクスっつーか、現実として日本の居住空間は狭いしね。
体動かすのもWii程度が限界だと思うねぇ・・・。
まあ、日本市場がボロボロでもどうって事ないと思うけどね。
今後の事も考えると大して重要な市場じゃないから。