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これは足と自転車を分けて考えるから分からなくなるんです.
簡単のために片足側だけに注目してみると, 足と自転車で構成される機構は
から構成される 四節リンク機構 [tamabi.ac.jp]となっていることが分かります. リンク先のアニメ(要Java?)でクランクレバー機構と
で、結局アシストになるの、ならないの?
リンク構造を維持するための条件とか、作用反作用の話は、無視ですか?
もちろんなります.
リンク構造の維持に関しては
の2箇所について考えれば十分です. この内, サドル・股関節接合節についてはペダルから受ける上向きの力が体重より小さければ接合が維持されます. 実際には体重以上になってもスタンディング体制で腕を使って引っ張ればさらに大きな力にも耐えられます. 足首・ペダル接合節については問題になるのは引っ張り状況での分離のみで, これについては足を伸ばすだけで済み, 基本的には力は不要です.
で, アシストになるかどうかってのは力学での仕事量で示すことができます. 基本的に 仕事量
軸の固定にエネルギー消費しない補助具(例えばスキー靴のような足首固定)を使えば皮膚の圧迫感とかはかかりますが、拘束のための筋力は不要になりますよ。
普通に自転車用のビンディングペダルもありますし。まあ、素直にペダル軸を水平に保つリンクを付けるのが無難だとは思いますが、そんなの付けるとその重量なんかで普通のアシストに対するアドバンテージが無くなるんだろうな。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ごく普通の四節リンク機構 (スコア:2, 参考になる)
これは足と自転車を分けて考えるから分からなくなるんです.
簡単のために片足側だけに注目してみると, 足と自転車で構成される機構は
から構成される 四節リンク機構 [tamabi.ac.jp]となっていることが分かります. リンク先のアニメ(要Java?)でクランクレバー機構と
Re: (スコア:0)
で、結局アシストになるの、ならないの?
リンク構造を維持するための条件とか、作用反作用の話は、無視ですか?
Re: (スコア:2, 興味深い)
もちろんなります.
リンク構造の維持に関しては
の2箇所について考えれば十分です. この内, サドル・股関節接合節についてはペダルから受ける上向きの力が体重より小さければ接合が維持されます. 実際には体重以上になってもスタンディング体制で腕を使って引っ張ればさらに大きな力にも耐えられます. 足首・ペダル接合節については問題になるのは引っ張り状況での分離のみで, これについては足を伸ばすだけで済み, 基本的には力は不要です.
で, アシストになるかどうかってのは力学での仕事量で示すことができます. 基本的に
仕事量
Re:ごく普通の四節リンク機構 (スコア:0)
損失も考慮しないとアシストシステムとしてどうかはわからないのでは。
軸を固定したモーターに通電しても電池は減りますし、
軸を固定している指も疲れますぜ。
Re:ごく普通の四節リンク機構 (スコア:1)
軸の固定にエネルギー消費しない補助具(例えばスキー靴のような足首固定)
を使えば皮膚の圧迫感とかはかかりますが、拘束のための筋力は不要になりますよ。
Re: (スコア:0)
普通に自転車用のビンディングペダルもありますし。
まあ、素直にペダル軸を水平に保つリンクを付けるのが無難だとは思いますが、
そんなの付けるとその重量なんかで普通のアシストに対するアドバンテージが無くなるんだろうな。