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作用反作用の法則考えると、これはインチキ発明でしょ。自転車を漕いでいるとき、ペダルは二つの物体 - クランクと足から力を受ける。逆に言うと、クランクに力を加えようとすると、その反作用は足に行くわけだ。つまり、ペダルががんばってクランクを回そうとすればするほど、足はがんばってペダルの反作用に釣り合う力を出さなきゃならない。
・・・ぜんぜんアシストになってないじゃん・・・。
#厳密には慣性力も考えなきゃならないけど、他の力に比べたら誤差なので無視。
骨を伸縮させる方向に力を受けても筋力を使いません。
適切な拘束を与えてやればアシストは成立します。
装置への力の伝達経路が、足からクランクまでの間に完全に閉じてしまっているので、「適当な拘束」は足またはクランクのいずれかでしか与えられません。つまり、この装置が発生する力は作用/反作用ですべてクランクおよび足の双方に働くのでアシストとしての効果はないと思われます。
アシストとして働くためには、足やクランク以外の部分、例えば車体フレームなどへの力の伝達経路が必要でしょう。
ペダルが空転しなければクランクがが動くのは自明の理だと思ったが、世の中にはいろいろな人がいるのだと知りました人間の骨格が反作用を抑えるリンク機構として働くとなぜ気付かないのだろうクリート付けてシューズを固定すればペダルの反力に逆らう力は必要でもこぐ力は必要なくなるはすだが
ペダルの反作用を支えるのは骨格と筋肉です。力を抜いてペダルの反作用を押さえられるでしょうか。答えはNoです。 リンク機構以前に、これは人間の体重を支点にした筋肉とアシスト機構の直列運動と考えるべきです。
百歩譲ってアシストが可能だとしてもペダルに全体重を掛ける立ち漕ぎ限定になります。
力を抜いてペダルの反作用を押さえられるでしょうか。答えはNoです。
ダウト。足首回転が拘束できれば、筋力は介在しません。圧迫感はあるでしょうがね。それも、閉リンク機構の固定関節である腰関節が体重によってサドルに押さえつけていられる範囲内の話ですが。
足首回転が固定できていない場合に、どれだけの負担がかかるかをざっと見積もってみると、ピークアシスト出力(200W)のときのペダルの回転数を、仮に激しく漕いだ状態の毎秒2回転4π/sとすると、ペダルが生成するトルクは 200/(4*π)≒16 Nm。足首で押さえるトルクはこれだけ。回転数が半分だとして、トルクがこの倍だとしても 36Nm。
ちなみに踵から足指の付け根までを20cmとして、片足でつま先立ちする時に足首に作用する静的なトルクは、体重60kg の人で 60 * 9.8 * 0.2 ≒ 118 Nm踵をつけずに階段登れる人は最大アシストの状態にも耐えられそうですね。
立ち漕ぎの場合しかアシストが成り立たないっていう話は、このコメントだけではどういう計算から来るのか全く不明です。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
作用反作用 (スコア:1)
作用反作用の法則考えると、これはインチキ発明でしょ。
自転車を漕いでいるとき、ペダルは二つの物体 - クランクと足から力を受ける。
逆に言うと、クランクに力を加えようとすると、その反作用は足に行くわけだ。
つまり、ペダルががんばってクランクを回そうとすればするほど、足はがんばって
ペダルの反作用に釣り合う力を出さなきゃならない。
・・・ぜんぜんアシストになってないじゃん・・・。
#厳密には慣性力も考えなきゃならないけど、他の力に比べたら誤差なので無視。
Re: (スコア:1)
骨を伸縮させる方向に力を受けても筋力を使いません。
適切な拘束を与えてやればアシストは成立します。
Re: (スコア:2)
装置への力の伝達経路が、足からクランクまでの間に完全に閉じてしまっているので、
「適当な拘束」は足またはクランクのいずれかでしか与えられません。
つまり、この装置が発生する力は作用/反作用ですべてクランクおよび足の双方に働くので
アシストとしての効果はないと思われます。
アシストとして働くためには、足やクランク以外の部分、例えば車体フレームなどへの力の伝達経路が必要でしょう。
Re: (スコア:0)
ペダルが空転しなければクランクがが動くのは自明の理だと思ったが、世の中にはいろいろな人がいるのだと知りました
人間の骨格が反作用を抑えるリンク機構として働くとなぜ気付かないのだろう
クリート付けてシューズを固定すればペダルの反力に逆らう力は必要でもこぐ力は必要なくなるはすだが
Re: (スコア:0)
ペダルの反作用を支えるのは骨格と筋肉です。
力を抜いてペダルの反作用を押さえられるでしょうか。
答えはNoです。
リンク機構以前に、これは人間の体重を支点にした筋肉とアシスト機構の直列運動と考えるべきです。
百歩譲ってアシストが可能だとしてもペダルに全体重を掛ける立ち漕ぎ限定になります。
Re:作用反作用 (スコア:1)
力を抜いてペダルの反作用を押さえられるでしょうか。
答えはNoです。
ダウト。足首回転が拘束できれば、筋力は介在しません。圧迫感は
あるでしょうがね。それも、閉リンク機構の固定関節である腰関節
が体重によってサドルに押さえつけていられる範囲内の話ですが。
足首回転が固定できていない場合に、どれだけの負担がかかるかを
ざっと見積もってみると、ピークアシスト出力(200W)のときの
ペダルの回転数を、仮に激しく漕いだ状態の毎秒2回転4π/sとすると、
ペダルが生成するトルクは 200/(4*π)≒16 Nm。
足首で押さえるトルクはこれだけ。
回転数が半分だとして、トルクがこの倍だとしても 36Nm。
ちなみに踵から足指の付け根までを20cmとして、片足でつま先立ちする
時に足首に作用する静的なトルクは、体重60kg の人で
60 * 9.8 * 0.2 ≒ 118 Nm
踵をつけずに階段登れる人は最大アシストの状態にも耐えられそうですね。
立ち漕ぎの場合しかアシストが成り立たないっていう話は、
このコメントだけではどういう計算から来るのか全く不明です。