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ゲームの操作系のコンパネやコントローラは、多くの場合左で方向(ジョイスティック、十字キーなど)、右でボタンという操作になっています。これは右利き有利な配置なのでしょうか?
というのも、左利き有利…というより、アーケードで方向操作を左にすることで右利きに不利に設計したパネルの名残ではなかったかと。(操作が不利→死にやすい→単位時間当たりのインカム増→ウマー)
なお、インベーダーの頃は、中央にジョイスティック、左右に発射ボタンという、ユニバーサルデザインでした。(3ボタン操作の時は移動ボタンがどっちだったっけ…)
電波新聞社のジョイスティックとかは左右切り替えスイッチが付いてたような気がしますけど、時期によって違いましたっけ。
それにしてもあのころのコンパネって結構いい加減でしたしドライブインによってはコンパネのボタン配置が逆のものもありましたので、逆配置のときは腕をクロスしてやってました。
ゲームウォッチとかDSとかは難しいかもしれないですけど、ジョイスティックとかあるとどっちにボタン付いていても余裕ですね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ゲームのコンパネ配置 (スコア:1)
ゲームの操作系のコンパネやコントローラは、多くの場合
左で方向(ジョイスティック、十字キーなど)、右でボタンという
操作になっています。
これは右利き有利な配置なのでしょうか?
というのも、左利き有利…というより、アーケードで方向操作を左にすることで
右利きに不利に設計したパネルの名残ではなかったかと。
(操作が不利→死にやすい→単位時間当たりのインカム増→ウマー)
なお、インベーダーの頃は、中央にジョイスティック、左右に発射ボタンという、
ユニバーサルデザインでした。
(3ボタン操作の時は移動ボタンがどっちだったっけ…)
Re: (スコア:0)
X1でゼビウスをやりこんで上達した後、ゲーセンでプレイして愕然。
JoyStickとボタンの位置が逆…。
たしか、ひっくり返して使うこともできた気がしますが、もう逆に
慣れちゃってると直すのが無理…。
結局慣れですね。
Re:ゲームのコンパネ配置 (スコア:0)
電波新聞社のジョイスティックとかは左右切り替えスイッチが付いてたような気がしますけど、時期によって違いましたっけ。
それにしてもあのころのコンパネって結構いい加減でしたしドライブインによってはコンパネのボタン配置が逆のものもありましたので、逆配置のときは腕をクロスしてやってました。
ゲームウォッチとかDSとかは難しいかもしれないですけど、ジョイスティックとかあるとどっちにボタン付いていても余裕ですね。