アカウント名:
パスワード:
後継バージョンに期待というところでしょうか。
・後藤弘茂のWeekly海外ニュース Intelが次世代CPU「Sandy Bridge」の詳細を発表http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100916_394037.html [impress.co.jp]
Sandy Bridge GPUコアの最大の疑問は、機能を向上させたにも関わらず、まだDirectX 11(Direct3D 11)対応ではなく、テッセレータなどを備えていない点。GPUの場合、純パフォーマンス以上にフィーチャを揃えることが必要であるため、2011年の GPUコアでDirectX 11の対応が欠けていることは、Sandy Bridgeの弱点だ。
> 一方AMDは
GPU組み込んだところで外付けGPUを排除する訳ではないので、問題ないんじゃないですか。それが問題になるくらいなら、チップセット統合の時点で問題視されてるでしょう。
CPU統合GPUが狙うセグメントは現在のチップセット統合GPUで、ハイエンドはやっぱり単体GPUってことになるんじゃないんでしょうか。何より消費電力の面でハイエンドの統合は難しいんじゃないかと思います。
それよりも物理エンジンなんかはCPU統合GPUで走らせておいて、単体GPUはグラフィックスに注力する方向で棲み分けがなされるんではないかと思います。#DirectComputeってDX11世代からかと思ってたらDX10世代GPUから使えるんですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:4, 参考になる)
後継バージョンに期待というところでしょうか。
・後藤弘茂のWeekly海外ニュース Intelが次世代CPU「Sandy Bridge」の詳細を発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20100916_394037.html [impress.co.jp]
Sandy Bridge GPUコアの最大の疑問は、機能を向上させたにも関わらず、まだDirectX 11(Direct3D 11)対応ではなく、テッセレータなどを備えていない点。GPUの場合、純パフォーマンス以上にフィーチャを揃えることが必要であるため、2011年の GPUコアでDirectX 11の対応が欠けていることは、Sandy Bridgeの弱点だ。
Re:DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:3, 興味深い)
いよいよ単品GPU不要が現実になるわけで、ここで完璧なGPUをCPUに取り込んでしまうと、特にNvidiaは死ぬんじゃないかと。
一方AMDはDX11対応のGPUを組み込んでくるようなので、独禁法含めてさてどうなるか。
Re:DirectX 11非対応なのが極めて残念 (スコア:1, 興味深い)
> 一方AMDは
GPU組み込んだところで外付けGPUを排除する訳ではないので、問題ないんじゃないですか。
それが問題になるくらいなら、チップセット統合の時点で問題視されてるでしょう。
ハイエンドはやっぱり外付けでは? (スコア:0)
CPU統合GPUが狙うセグメントは現在のチップセット統合GPUで、ハイエンドはやっぱり単体GPUってことになるんじゃないんでしょうか。
何より消費電力の面でハイエンドの統合は難しいんじゃないかと思います。
それよりも物理エンジンなんかはCPU統合GPUで走らせておいて、単体GPUはグラフィックスに注力する方向で棲み分けがなされるんではないかと思います。
#DirectComputeってDX11世代からかと思ってたらDX10世代GPUから使えるんですね。
Re: (スコア:0)
まあ、うまく行くとは限らないので、当分はPC用グラボとの二足のわらじでしょうけど。
インテルの今回のGPUは方式的にグラフィックパフォーマンスが悪いから失敗だとどこかのレポートで書いてあったな。
だから、その他のアクセラレータとしてのGPUをアピールしているだろうけど、
結局、新規命令を使うソフトがないと早くならない上、複雑な演算にしか使えないから、
当面、動画のエンコード・デコードぐらいしか使い道がないハズ。