アカウント名:
パスワード:
あれ、うちの象印の炊飯器って茶碗一杯分から炊けるとか書いてあって、実際炊けるぞ。
五合炊きのでちょっと炊くみたいな使い方は許容できず、ハイエンドスペックの三合炊き機種を求める層って結構ニッチじゃない?
>日本のメーカーは戦略がなくなって、横並びだから、そこを突けば勝てる。
冷蔵庫の話とかなんだけど海外製品だと店で氷買ってくる層にターゲットした製品とかあるの?US向けとかならあるんですかね?
>五合炊きのでちょっと炊くみたいな使い方は許容できず、>ハイエンドスペックの三合炊き機種を求める層って結構ニッチじゃない?全く同感。
5合炊きで1合を炊くのは簡単だが、3合炊きで5合炊くには二回炊くしかない。置き場所さえ確保できるなら、洗濯機や炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ等では「大は小を兼ねる」が大原則だと思う。
>店で氷買ってくる層にターゲットした製品とかあるの?店で氷を買ったことがない人間には不思議なくらいです。
それに水1Lが約1kgなことを考えると、大量の氷を買って帰るなんて考えたくない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ユーザーニーズを拾えれば勝てる (スコア:3, 参考になる)
例えば、冷蔵庫。
どのメーカーも、なぜか、独立した製氷室が付いている。
氷なんかいらないとか、スーパーで買ってくるという人もあるだろうに全く無視。
冷凍室と冷蔵室の比率も概ね同じ。
たくさんあるけど、個性がない。
例えば、炊飯器。
平均世帯人員が3人以下になっているのに、いまだに主力は5合炊き。
3合炊きは単身者用と決めつけているのか、ロクなのがない。
タイガーだけはまじめに取り組んでいる。
日本の消費者は安物は求めていない。
なので、安値で勝負しちゃダメ。
前回の失敗はそれだ。
悪くなくてそこそこの値段のものを提供することが必須。
Re: (スコア:1)
あれ、うちの象印の炊飯器って茶碗一杯分から炊けるとか
書いてあって、実際炊けるぞ。
五合炊きのでちょっと炊くみたいな使い方は許容できず、
ハイエンドスペックの三合炊き機種を求める層って結構ニッチじゃない?
>日本のメーカーは戦略がなくなって、横並びだから、そこを突けば勝てる。
冷蔵庫の話とかなんだけど海外製品だと店で氷買ってくる層にターゲットした製品とかあるの?
US向けとかならあるんですかね?
Re:ユーザーニーズを拾えれば勝てる (スコア:1)
>五合炊きのでちょっと炊くみたいな使い方は許容できず、
>ハイエンドスペックの三合炊き機種を求める層って結構ニッチじゃない?
全く同感。
5合炊きで1合を炊くのは簡単だが、3合炊きで5合炊くには二回炊くしかない。
置き場所さえ確保できるなら、洗濯機や炊飯器、冷蔵庫、電子レンジ等では
「大は小を兼ねる」が大原則だと思う。
>店で氷買ってくる層にターゲットした製品とかあるの?
店で氷を買ったことがない人間には不思議なくらいです。
それに水1Lが約1kgなことを考えると、大量の氷を買って帰るなんて考えたくない。