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精神的ダメージを考えるなら、最初からマトモに動かないよりも最後に動かないほうが効果がありそうな気がする。最初から動かなければプロテクト破りを目指すけど、終盤でいきなり動かなくなると「プロテクト解除の方法を見つけても最初から」になるもん。
ラスボス直前でいきなり『おきのどくですが まじこんをつかったので ぼうけんのしょは きえてしまいました』とか?(本当に消えてるのでプロテクト解除の何かをやっても最初から確定)
コピーするだけでなく、実際にプレイしようとする人は商品のターゲット層ではあるのだから、精神的ダメージを狙うといった攻撃的な対策をする以外にも、体験版として機能するとか、広告にしてしまう方法もあると思う。コピー対策にコストをかけざるを得ないなら、そこでもなにかしら回収できたほうがいい。
そして、体験版プレイしたさにわざわざコピーするやつが
結局違法コピーをした輩が本当に未来の顧客に成りうるのかと言うと疑問です「良いところで打ち切りやがって!二度と買ってやるものか!」(※一度も買って無い)的逆切れするのがせいぜいでは?
そういう人もいるだろうけど、商品には売り込むターゲットというのがありますから。コピーでもなんでも手にとってプレイしようって人は、手に取ろうとさえしない人よりは顧客として有望です。広告なんて下手な鉄砲ですよ。撃てるチャンスがあるなら撃っておけばいい。
でも体験版配布が禁止されてるならこの案はだめですね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
精神的ダメージを考えるなら (スコア:2)
精神的ダメージを考えるなら、最初からマトモに動かないよりも最後に動かないほうが効果がありそうな気がする。
最初から動かなければプロテクト破りを目指すけど、終盤でいきなり動かなくなると「プロテクト解除の方法を見つけても最初から」になるもん。
ラスボス直前でいきなり
『おきのどくですが まじこんをつかったので ぼうけんのしょは きえてしまいました』
とか?(本当に消えてるのでプロテクト解除の何かをやっても最初から確定)
Re: (スコア:0)
コピーするだけでなく、実際にプレイしようとする人は商品のターゲット層ではあるのだから、
精神的ダメージを狙うといった攻撃的な対策をする以外にも、体験版として機能するとか、広告にしてしまう方法もあると思う。
コピー対策にコストをかけざるを得ないなら、そこでもなにかしら回収できたほうがいい。
そして、体験版プレイしたさにわざわざコピーするやつが
Re: (スコア:0)
結局違法コピーをした輩が
本当に未来の顧客に成りうるのかと言うと疑問です
「良いところで打ち切りやがって!二度と買ってやるものか!」(※一度も買って無い)
的逆切れするのがせいぜいでは?
Re: (スコア:0)
そういう人もいるだろうけど、商品には売り込むターゲットというのがありますから。
コピーでもなんでも手にとってプレイしようって人は、手に取ろうとさえしない人よりは顧客として有望です。
広告なんて下手な鉄砲ですよ。撃てるチャンスがあるなら撃っておけばいい。
でも体験版配布が禁止されてるならこの案はだめですね。
Re:精神的ダメージを考えるなら (スコア:0)
金を払う気が無いのに興味がある対象に金を払う気にさせるより
海賊版利用者の数>興味が無い対象なら別ですが、
興味が無い対象に興味を持たす方が手間も金もかかりません