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日本語版を廃止してくれるなら1万円くらい寄付してもいい。
やめろと言ってるのに、毎度毎度あそこから間違った知識をコピペしてくる学生が絶えない。
質の悪い学生を簡単に振り分けられてむしろありがたいんじゃないの?大学は卒業証書をもらうためだけに行くところなのに卒業させないとは何ごとだとか内定出した企業から苦情が来るとか?
>質の悪い学生を簡単に振り分けられてむしろありがたいんじゃないの?
いやー、それがある程度以下の大学になると質の悪い学生をどうやって教育するかというのが焦点になるのでそうも言ってられなくなるのよ。質が悪いのは前提として、そこにどう付加価値をつけていくかというのを問われちゃうのさ。
それから、大学卒業後の進路ということでは、企業よりは親のほうがうるさいよね。内定があるのに卒業させないとなったら多少面倒ごとに巻き込まれる覚悟が必要かな。後は大学の入試部なんかも敵に回る可能性が高い。というのは、彼らは高い留年率が受験生のリクルートに不利になると考えているから、スムーズに卒業できてスムーズに就職できるというのを演出したがるんだよね。
とにかく学生にハードワークさせたい立場からするとWikipediaの日本語版って中途半端なんだよね。(分野によるけど)正確でもないのに、なんか役に立ちそうって知名度だけあるという。講義のたびに信用するなと言ってはいるけど個人で出来ることは限られるからねぇ。本当に早く消えて欲しいわ。
「Wikipediaを信じるな」というより、ひとつだけの情報源を盲信せずに様々な資料に当たった上で、それらを纏めて自分の実地調査も含めて独自の考察をするよう指導すべきでは。そういう意味では、ググって上位に出てくるWikipediaは情報検索の起点としては悪くないと思います。
それとも、ご自分の論文や著作からコピーしてくる分には満点ですか。
>「Wikipediaを信じるな」というより、ひとつだけの情報源を盲信せずに様々な資料に当たった上で、>それらを纏めて自分の実地調査も含めて独自の考察をするよう指導すべきでは。
それはまったくもっておっしゃるとおりなのですが、問題は分野によっては
>そういう意味では、ググって上位に出てくるWikipediaは情報検索の起点としては悪くないと思います。
と言えないどころか、手軽に参照できる割に内容が悪いというところにあります。
例えば、経済学の教科書に必ず出てくる 限界効用 [wikipedia.org]を見てみると、まぁ説明そのものは許容するとして
>日本語版の誤りを指摘できて/.にその説明まで投下できるあなたがその誤りを修正しないということは、日本語版がこの状態なのはつまりそういう事なのでしょう。
私の印象としては、分野にもよるのでしょうが、もう個人でどうにかできる限度を越えてしまったという気がします。
記事が存在しないならともかく、存在する記事のそこかしこに地雷が埋まっているので、人に勧めるときには具体的に信頼する記事を挙げなければならない。仮に自分で修正するにしても、やっぱり基本的には信頼できないけどあの記事は直しておいたからと言わなければならない。おまけに、あなたも言うように、自分の投稿した内容で固定されるならともかく、どこの誰ともわからん奴にひっくり返される可能性を考慮しなけらばならない。
結局手間隙を考えると、講義ノートや用語集を作って自分の責任で配布する方がよっぽど確実ということになるんですよね。せめて出来の悪い記事は定期的に削除されるとかであればまだマシなんですけどねぇ。
修正したくても海獺ほかの策動により大学からでは修正不可能な場合が多い。腐ってるのは「管理者」だ。
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質の向上を! (スコア:1)
日本語版を廃止してくれるなら1万円くらい寄付してもいい。
やめろと言ってるのに、毎度毎度あそこから間違った知識をコピペしてくる学生が絶えない。
Re: (スコア:0)
質の悪い学生を簡単に振り分けられてむしろありがたいんじゃないの?
大学は卒業証書をもらうためだけに行くところなのに卒業させないとは何ごとだとか内定出した企業から苦情が来るとか?
Re: (スコア:2, 参考になる)
>質の悪い学生を簡単に振り分けられてむしろありがたいんじゃないの?
いやー、それがある程度以下の大学になると質の悪い学生をどうやって教育するかというのが焦点になるのでそうも言ってられなくなるのよ。質が悪いのは前提として、そこにどう付加価値をつけていくかというのを問われちゃうのさ。
それから、大学卒業後の進路ということでは、企業よりは親のほうがうるさいよね。内定があるのに卒業させないとなったら多少面倒ごとに巻き込まれる覚悟が必要かな。後は大学の入試部なんかも敵に回る可能性が高い。というのは、彼らは高い留年率が受験生のリクルートに不利になると考えているから、スムーズに卒業できてスムーズに就職できるというのを演出したがるんだよね。
とにかく学生にハードワークさせたい立場からするとWikipediaの日本語版って中途半端なんだよね。(分野によるけど)正確でもないのに、なんか役に立ちそうって知名度だけあるという。講義のたびに信用するなと言ってはいるけど個人で出来ることは限られるからねぇ。本当に早く消えて欲しいわ。
Re: (スコア:0)
「Wikipediaを信じるな」というより、ひとつだけの情報源を盲信せずに様々な資料に当たった上で、
それらを纏めて自分の実地調査も含めて独自の考察をするよう指導すべきでは。
そういう意味では、ググって上位に出てくるWikipediaは情報検索の起点としては悪くないと思います。
それとも、ご自分の論文や著作からコピーしてくる分には満点ですか。
Re: (スコア:1)
>「Wikipediaを信じるな」というより、ひとつだけの情報源を盲信せずに様々な資料に当たった上で、
>それらを纏めて自分の実地調査も含めて独自の考察をするよう指導すべきでは。
それはまったくもっておっしゃるとおりなのですが、問題は分野によっては
>そういう意味では、ググって上位に出てくるWikipediaは情報検索の起点としては悪くないと思います。
と言えないどころか、手軽に参照できる割に内容が悪いというところにあります。
例えば、経済学の教科書に必ず出てくる 限界効用 [wikipedia.org]を見てみると、まぁ説明そのものは許容するとして
Re:質の向上を! (スコア:0)
日本語版の誤りを指摘できて/.にその説明まで投下できるあなたがその誤りを修正しないということは、日本語版がこの状態なのはつまりそういう事なのでしょう。
その原因が「日本語版の誤りを指摘できる人」本人に(つまりは日本人の知識階級の文化・民族性に)由来するものなのか、日本語版の環境に由来するものなのか・・・
個人的には民族性と環境の悪さが半々だと思ってます。
とはいえ腐れウィキペディアン共による間違った内容へのロールバックって最悪の行為さえなければ・・・数は少なくとも、まともな編集者は脱落する事も無く、緩やかな改善が継続され、全体の品質は向上を続けられたのではないか・・・と思わなくも無いです。
# 明らかなミスの訂正を平然とロールバック(+分割された追加編集による差し戻し回避)されて編集する気を失ったのでAC
Re:質の向上を! (スコア:1)
>日本語版の誤りを指摘できて/.にその説明まで投下できるあなたがその誤りを修正しないということは、日本語版がこの状態なのはつまりそういう事なのでしょう。
私の印象としては、分野にもよるのでしょうが、もう個人でどうにかできる限度を越えてしまったという気がします。
記事が存在しないならともかく、存在する記事のそこかしこに地雷が埋まっているので、人に勧めるときには具体的に信頼する記事を挙げなければならない。仮に自分で修正するにしても、やっぱり基本的には信頼できないけどあの記事は直しておいたからと言わなければならない。おまけに、あなたも言うように、自分の投稿した内容で固定されるならともかく、どこの誰ともわからん奴にひっくり返される可能性を考慮しなけらばならない。
結局手間隙を考えると、講義ノートや用語集を作って自分の責任で配布する方がよっぽど確実ということになるんですよね。せめて出来の悪い記事は定期的に削除されるとかであればまだマシなんですけどねぇ。
Re: (スコア:0)
修正したくても海獺ほかの策動により大学からでは修正不可能な場合が多い。
腐ってるのは「管理者」だ。