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http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NC/20101217/355372/?ST=NC [nikkeibp.co.jp]にある事例を読んで思うのだが、この例だと、そもそも課題に対する資源を用意してなかっただけじゃん。事例のデータベース化なんて偉そうに語ってるけど、結局人的資源を軽視してた結果じゃないか。工夫以前の問題を抱えていたとしか読めないのだが、当のCIOとやらは認識しているのかどうだか。
この案件においては、楽天証券においてシステム問題がおきて改善命令を受けた時期と今井CIOが楽天証券に入社した時期をくらべると後者のほうがあとですから、この人は火消し役として呼ばれ、徐々に体制を改善しつつ最終的に火消しに成功した、と読むのがただしいでしょう。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
抜本的対策? (スコア:1, すばらしい洞察)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NC/20101217/355372/?ST=NC [nikkeibp.co.jp]
にある事例を読んで思うのだが、この例だと、そもそも課題に対する資源を用意してなかっただけじゃん。
事例のデータベース化なんて偉そうに語ってるけど、結局人的資源を軽視してた結果じゃないか。
工夫以前の問題を抱えていたとしか読めないのだが、当のCIOとやらは認識しているのかどうだか。
Re:抜本的対策? (スコア:1, すばらしい洞察)
この案件においては、
楽天証券においてシステム問題がおきて改善命令を受けた時期と
今井CIOが楽天証券に入社した時期をくらべると後者のほうがあとですから、
この人は火消し役として呼ばれ、徐々に体制を改善しつつ最終的に火消しに成功した、
と読むのがただしいでしょう。