アカウント名:
パスワード:
アイドリングストップ車ってやっぱりバッテリーは専用のとか、高い奴使わなきゃいけないんですかね?オートバックスとかの安いやつじゃダメ?
車載PCとかやってるので、アイドリングストップは電源供給に関して不安材料だったので調べてたりしました。(日産セレナユーザ)
一つの例ですが、日産の新型セレナ場合には、高性能バッテリーも使ってるみたいです。
日産セレナは「アイドリングストップ」とは書いてあるのですが「ハイブリッド車」ではないようです。主に燃費向上をうたっていますが、そこに「減速エネルギーは回生充電」「回生しバッテリーに充電」などと記載がありました。http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/idseco.html [nissan-global.com]
ハイブリッド車でもないにも関わらず、回生がそれほど重要なのかな、と感じてた所、燃費向上を目指し、通常時もオルタネーター(発電機)を回さず、負荷を減らす事をめざしているみたいでした。また、そこには「専用高性能バッテリー」と記載もありました。http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/ars.html [nissan-global.com]
始動時のモータへの電力供給という意味ではバッテリーは重要な項目の1つかと感じました
(モーター利用時のPCとか電子系への一時的な電圧降下は困るところなので、もう少し調べたいところです)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
バッテリー (スコア:1)
アイドリングストップ車ってやっぱりバッテリーは専用のとか、高い奴使わなきゃいけないんですかね?
オートバックスとかの安いやつじゃダメ?
Re:バッテリー (スコア:1)
車載PCとかやってるので、アイドリングストップは電源供給に関して不安材料だったので調べてたりしました。(日産セレナユーザ)
一つの例ですが、日産の新型セレナ場合には、高性能バッテリーも使ってるみたいです。
日産セレナは「アイドリングストップ」とは書いてあるのですが「ハイブリッド車」ではないようです。
主に燃費向上をうたっていますが、そこに「減速エネルギーは回生充電」「回生しバッテリーに充電」などと
記載がありました。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/idseco.html [nissan-global.com]
ハイブリッド車でもないにも関わらず、回生がそれほど重要なのかな、と感じてた所、
燃費向上を目指し、通常時もオルタネーター(発電機)を回さず、負荷を減らす事をめざしているみたいでした。
また、そこには「専用高性能バッテリー」と記載もありました。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/ars.html [nissan-global.com]
始動時のモータへの電力供給という意味ではバッテリーは重要な項目の1つかと感じました
(モーター利用時のPCとか電子系への一時的な電圧降下は困るところなので、もう少し調べたいところです)