アカウント名:
パスワード:
将来は海外に中国製の交通機関を輸出したいということなんでしょうね。
日本の地盤沈下が止まらなければ、そのうち日本の新幹線もレールも中国製、信号システムも中国製、車両も中国製、走らせるのは中国人の運転手…なんてことになるのかもしれません。
一応、今は技術提供元の各国とほぼ同等だと思いますよ。でも、あの国はちょっと目を離すとすぐに品質が下がるからなぁ。コストダウンのチキンレースをやってるようです。
# なぜ外蓋のねじに全部同じ物を使わないといけないかを延々と説明するのは泣ける。
仏作って魂入れず、とはこのことですね。蓋に同じネジを使うのは日本人からしたら常識以前の話のように思えますが。(たまに装置の筐体設計の都合で数種類の外装のネジが必要になった機種(IBMThinkpadT40)なんてのもあって、この機種の場合はご丁寧に裏面に使用ねじの図解とネジごとの番号がシールで張ってありました(笑)。T40のころは日本国内での設計のはずです。
でも、日本でもほんの数十年前まではボルトとナットが1対1対応の一品物同然だったわけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
中国としては (スコア:1)
将来は海外に中国製の交通機関を輸出したいということなんでしょうね。
日本の地盤沈下が止まらなければ、
そのうち日本の新幹線もレールも中国製、信号システムも中国製、車両も中国製、走らせるのは中国人の運転手…
なんてことになるのかもしれません。
Re: (スコア:1)
残念ながら、あと20年は無理なんじゃないかと……(むしろ、タイやマレーシア、ベトナム製品に置き換わるんじゃないかな?)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:2, 興味深い)
一応、今は技術提供元の各国とほぼ同等だと思いますよ。
でも、あの国はちょっと目を離すとすぐに品質が下がるからなぁ。
コストダウンのチキンレースをやってるようです。
# なぜ外蓋のねじに全部同じ物を使わないといけないかを延々と説明するのは泣ける。
Re: (スコア:2, 興味深い)
仏作って魂入れず、とはこのことですね。
蓋に同じネジを使うのは日本人からしたら常識以前の話のように思えますが。
(たまに装置の筐体設計の都合で数種類の外装のネジが必要になった機種(IBMThinkpadT40)なんてのもあって、
この機種の場合はご丁寧に裏面に使用ねじの図解とネジごとの番号がシールで張ってありました(笑)。
T40のころは日本国内での設計のはずです。
Re:中国としては (スコア:0)
でも、日本でもほんの数十年前まではボルトとナットが1対1対応の一品物同然だったわけで。
Re:中国としては (スコア:2, 参考になる)
# 米国の小銃でさえ規格統一されたのは1930年代後半です。
# むしろ敗戦後5年目でデミング賞を始めた事に頭が下がります。
notice : I ignore an anonymous contribution.