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NECは国内トップでもワールドワイドでのシェアはゼロに近いのでレノボにとってNECとの提携がワールドワイドのシェア拡大に寄与する度合いは小さいでしょう。
レノボ→NECブランドで売ることでレノボにとっては日本のトップシェアが取れる。NECは重荷になってるPC事業から開放されITサービスにより軸足を移せる。NECブランドのPCはレノボ製になるかもしれないが残るわけだし。
さらに、レノボPCを足がかりにワールドワイドのITサービス事業に打って出るというシナリオも描いてるかもしれない。そうなればレノボにとってもシェア拡大のうまみが出てくると。
いずれにしても、事実上はNECパーソナルプロダクツの売却に近い形になるんでは。
NECの株主でもある大前研一氏は「NECは典型的な日本企業」「PC事業をエイサーに売却せよ」と発言していました。(記事1 [nikkeibp.co.jp]、記事2 [nikkeibp.co.jp])提案通りにはなりませんでしたが、大前氏の支持者には評価されるのではないでしょうか。
>NECは国内トップでもワールドワイドでのシェアはゼロに近いので
国内トップなのにワールドワイドのシェアがゼロに近いなど、俄には信じられません。日本の国内PC市場ってそんなに小さいのかと思って確認したのですが、たしかにNEC は、国内シェアがおよそ20%、世界シェアが1%弱なんですね。一方で、日本市場の規模自体は世界第三位とのこと。出荷額じゃなく、出荷台数ベースだからかもしれませんが、ちょっと驚きました。
「そのシェアは日本じゃ二番目だ」と言ってみたいと。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
狙いがわからない (スコア:0)
レノボは、NECの技術が欲しい?日本市場が欲しい?
NECは、ブランドが欲しい?世界市場が欲しい?
株主はどう評価するんだろう
Re:狙いがわからない (スコア:3, すばらしい洞察)
NECは国内トップでもワールドワイドでのシェアはゼロに近いので
レノボにとってNECとの提携がワールドワイドのシェア拡大に寄与する度合いは
小さいでしょう。
レノボ→NECブランドで売ることでレノボにとっては日本のトップシェアが取れる。
NECは重荷になってるPC事業から開放されITサービスにより軸足を移せる。
NECブランドのPCはレノボ製になるかもしれないが残るわけだし。
さらに、レノボPCを足がかりにワールドワイドのITサービス事業に打って出るという
シナリオも描いてるかもしれない。そうなればレノボにとってもシェア拡大のうまみが出てくると。
いずれにしても、事実上はNECパーソナルプロダクツの売却に近い形になるんでは。
Re:狙いがわからない (スコア:1)
NECの株主でもある大前研一氏は「NECは典型的な日本企業」「PC事業をエイサーに売却せよ」
と発言していました。(記事1 [nikkeibp.co.jp]、記事2 [nikkeibp.co.jp])
提案通りにはなりませんでしたが、大前氏の支持者には評価されるのではないでしょうか。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:狙いがわからない (スコア:1)
>NECは国内トップでもワールドワイドでのシェアはゼロに近いので
国内トップなのにワールドワイドのシェアがゼロに近いなど、俄には信じられません。
日本の国内PC市場ってそんなに小さいのかと思って確認したのですが、たしかに
NEC は、国内シェアがおよそ20%、世界シェアが1%弱なんですね。
一方で、日本市場の規模自体は世界第三位とのこと。
出荷額じゃなく、出荷台数ベースだからかもしれませんが、ちょっと驚きました。
Re: (スコア:0)
知り合いで、F社に転職したらいつの間にかH社社員になった人がいます。
また K社からM社に転職したらいつの間にか合併してKM社になった人もいます。
NECの中の人も気がついたらレノボの人になってたりするんでしょうか。
時代の流れとはいえ、会社選びって何なんだろう、と思います。
就職活動中の人、がんばってください。
Re: (スコア:0)
「そのシェアは日本じゃ二番目だ」と言ってみたいと。