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#以前考えたのですが今回の価格の1/10で高解像度の仕組みを思いつきました
# というのを書かないと意味が無い(^^;
私もちょっと考えてみました。 (大阪の声で)逆転ホームランの発想で、ピンを2次元にドット数だけ並べるのではなく、グローブの内側の指先に当たる所にピンを2次元に並べて、グローブの2次元位置を検出してディスプレイ上の該当位置に相当するピンを上下する。 ピンの反応が十分に早ければ、何も無い空間(って言っても位置検出用に何らかのパッドか何かはいるかもしれませんが)で手を動かすと画面の2次元情報が指先にフィードバックされるという仕組み。 これであれば、グローブの位置検出範囲/精度さえ拡大できれば、どんなに高精度な画面であっても、ピン数(アクチュエータ数)は一定なので、コストはほとんど変わらずに実現できます。 グローブというのが難しければ、マウスのボタンにピンを並べるというのでもいいかもしれない。これなら2次元位置検出機能は元々あるし、2次元空間からマウスポインタを探す必要も無いし、ついでにクリックもできる :-)
って、こうやって簡単に思い付ける程度のものなので、既にあったりする?
# まだ無いんだったら/.Jなんかに書いてないで特許でも取った方が良かったかな?:-)
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構造 (スコア:2, 参考になる)
ここの動画 [nist.gov]で作動状況が放送されてます。
針状の形状を記憶できる枠を見たことがある人はいると思いますが
あれに逆さまに取り付けたプロッタで描く事で表示する仕組みです。
プロッターを大きくすれば表示も大きくできそうです。
#見た方が早い罠
#以前考えたのですが今回の価格の1/10で高解像度の仕組みを思いつきました
#ハードが複雑なので価格的に同じになりそうなのですが
#PDAレベルの情報で直接制御するならホント1/10程度なるのではないかと
#もうちょい技術的にも構造的にも詰めたい思いますが‥
Re:構造 (スコア:1)
# というのを書かないと意味が無い(^^;
私もちょっと考えてみました。
(大阪の声で)逆転ホームランの発想で、ピンを2次元にドット数だけ並べるのではなく、グローブの内側の指先に当たる所にピンを2次元に並べて、グローブの2次元位置を検出してディスプレイ上の該当位置に相当するピンを上下する。
ピンの反応が十分に早ければ、何も無い空間(って言っても位置検出用に何らかのパッドか何かはいるかもしれませんが)で手を動かすと画面の2次元情報が指先にフィードバックされるという仕組み。
これであれば、グローブの位置検出範囲/精度さえ拡大できれば、どんなに高精度な画面であっても、ピン数(アクチュエータ数)は一定なので、コストはほとんど変わらずに実現できます。
グローブというのが難しければ、マウスのボタンにピンを並べるというのでもいいかもしれない。これなら2次元位置検出機能は元々あるし、2次元空間からマウスポインタを探す必要も無いし、ついでにクリックもできる :-)
って、こうやって簡単に思い付ける程度のものなので、既にあったりする?
# まだ無いんだったら/.Jなんかに書いてないで特許でも取った方が良かったかな?:-)
Re:構造 (スコア:0)
触覚マウス [nise.go.jp]
テクスチャディスプレイ [tmit.ac.jp]
電気触覚マウス [u-tokyo.ac.jp]
といったところでしょうか.
確かに,世界中にカーペットを敷くのではなく靴を履こう,というアイデアは正しいと思います.ただ実際には,
1.実際の視覚障害者の方は大面積を同時に触りたい,できるなら手のひら全体で感じたい,と思うようです.
2.位置検出から