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技術的に最速には至らないのは分かったけど、そこから解体に直結する理由がわかりません。
結局国交省も東京都も運営会社も船主も手を引いて、現在の所有者は三井造船側なんでしょう?処遇に関しては彼らに任せたらいいと思うんですが。船主や出資関係の損害賠償請求とかの賠償問題が片付いたかどうか知らないんですが、片付くまでは廃船できないでしょうし。
航空機用で流用できるのは短期的にはヘリ用なら。通常のは軸出力の算段が無いので改造するだけで一苦労。船舶用なら軸出力を持ち冷却の算段もちゃんとされているんで発電用には流用しやすいです。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
この機会に解体した方がいい (スコア:5, 参考になる)
でも、小笠原航路向けにSESを建造したのはあきらかにおかしい。
1990年にはウェーブピアサーが大西洋横断スピード記録を塗り替えている。
SESがガスタービンをふかして浮上する必要があるのに対し、ウェーブピアサーは単純な浮力を利用。にも関わらず、速度に大きな差はない。どうひいき目に見ても、テクノスーパーライナーがウェーブピアサーに優る点はない。
にも関わらず変な管理・運営会社を立ち上げ、無理矢理建造したのはなんだったのか。
今回、避難所代わりに使ったら「一定の役割をはたした」ということで解体した方がいい。なんせウェーブピアサーだって余っているんだから、テクノスーパーライナーに出番なんてない。
解体ついでにガスタービンエンジンは発電用にでも転用し、首都圏の電力不足を少しでも緩和した方がいいのではないか。
Re: (スコア:0)
技術的に最速には至らないのは分かったけど、そこから解体に直結する理由がわかりません。
結局国交省も東京都も運営会社も船主も手を引いて、現在の所有者は三井造船側なんでしょう?処遇に関しては彼らに任せたらいいと思うんですが。船主や出資関係の損害賠償請求とかの賠償問題が片付いたかどうか知らないんですが、片付くまでは廃船できないでしょうし。
Re: (スコア:-1, フレームのもと)
で、燃費がまだましなウェーブピアサーですら(ナッチャンReraやナッチャンWorldとか)ですら定期就航を止めているんです。
仮に原油価格が落ち着いても、ウェーブピアサーの方が先に復活するでしょう。
つまり、これから先もよほどのことがない限りテクノスーパーライナーの現役復帰は望めないのです。
テクノスーパーライナーは軽量化のため高価な軽合金を多用していますので、解体すればそれなりに現金化できるでしょう。
現在、早期に実現できる発電施設としてガスタービン発電が期待されていますから、搭載しているガスタービンエンジンも高値で売れるかもしれません(不勉強ながら、船舶用エンジンを発電用に転用できるかはよくわかりませんが)。
今後も海の上で腐食を待つよりは、早めに処分した方が良いと思う次第です。
(不勉強ながら、船舶用エンジンを発電用に転用できるかはよくわかりませんが)。 (スコア:0)
発電用ディーゼルエンジンと船用ディーゼルエンジンの区別はないだろ。
あるとすれば排気・騒音の規制だろ。
Re:(不勉強ながら、船舶用エンジンを発電用に転用できるかはよくわかりませんが)。 (スコア:2, 参考になる)
航空機用で流用できるのは短期的にはヘリ用なら。
通常のは軸出力の算段が無いので改造するだけで一苦労。
船舶用なら軸出力を持ち冷却の算段もちゃんとされているんで発電用には流用しやすいです。