アカウント名:
パスワード:
勝鹿北星と浦沢直樹と長崎尚志 [serifugyakuyunyuu.com] 原作者として当時ビッグコミックスピリッツ編集長だった長崎尚志氏の名前がクレジットされちまう件についてはどうも釈然としない。
ちなみに、前作パイナップルARMY原作の工藤かずや氏とも『あいつは原作なんかほとんど書いちゃいない』という揉め事を起こしています。
長崎氏については、勝鹿北星氏との間がうまくいかなくなった(した?)後か前からなのかは不明ですが、マスターキートンの原作料をスピリッツ編集長という小学館社員の身分でありがながら自
邪推を書きます。原作者騒ぎと着服の話は別々の問題ではなくコインの裏表なのではないでしょうか。つまり着服の汚名をはらすためには、クレジットはともかく実質的な原作者は自分だった(のでゴーストライター的に原作料を受け取っていただけだ)と主張したかったのではないか。この場合資料を探したり、アイディアを提供したりという共同作業レベルでは担当編集者としての当然の業務だと言われかねないために、勝鹿北星は何もやっておらず全て自分が話を作ったという無茶な主張になったという気がします。勝鹿北星が全く原作を書いてないというような話は彼の死後、浦沢さん長崎さんが各所に流した内容であって
> 子飼いの絵の上手い漫画家に自分の考えた話で漫画を書かせ、自身の作家としての自己実現を図るというのは漫画の編集者にままあるというので長崎とともに思い浮かべるのは大場つぐみことガモウひろしキバヤシこと樹林伸なわけですが、キバヤシの方ではそんなごたごたは聞かないんですよね。作品の面白さではどっこいどっこいですけど。なにより、長崎がそんなに原作頑張って出来たのがMASTERキートンだというなら、それ以降の長崎+浦沢作品のショッパさは一体なんなのかという話になるんだろうけど。
# 編集者→原作への変身といえば大塚英志もそのクチでしたな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
いろいろ釈然としない部分が多い (スコア:0)
勝鹿北星と浦沢直樹と長崎尚志 [serifugyakuyunyuu.com]
原作者として当時ビッグコミックスピリッツ編集長だった長崎尚志氏の名前がクレジットされちまう件についてはどうも釈然としない。
ちなみに、前作パイナップルARMY原作の工藤かずや氏とも
『あいつは原作なんかほとんど書いちゃいない』
という揉め事を起こしています。
長崎氏については、勝鹿北星氏との間がうまくいかなくなった(した?)後か前からなのかは不明ですが、
マスターキートンの原作料をスピリッツ編集長という小学館社員の身分でありがながら
自
Re: (スコア:0)
邪推を書きます。
原作者騒ぎと着服の話は別々の問題ではなくコインの裏表なのではないでしょうか。
つまり着服の汚名をはらすためには、クレジットはともかく実質的な原作者は自分だった(のでゴーストライター的に原作料を受け取っていただけだ)と主張したかったのではないか。
この場合資料を探したり、アイディアを提供したりという共同作業レベルでは担当編集者としての当然の業務だと言われかねないために、勝鹿北星は何もやっておらず全て自分が話を作ったという無茶な主張になったという気がします。
勝鹿北星が全く原作を書いてないというような話は彼の死後、浦沢さん長崎さんが各所に流した内容であって
Re:いろいろ釈然としない部分が多い (スコア:0)
> 子飼いの絵の上手い漫画家に自分の考えた話で漫画を書かせ、自身の作家としての自己実現を図るというのは漫画の編集者にままある
というので長崎とともに思い浮かべるのは
大場つぐみことガモウひろしキバヤシこと樹林伸なわけですが、キバヤシの方ではそんなごたごたは聞かないんですよね。作品の面白さではどっこいどっこいですけど。
なにより、長崎がそんなに原作頑張って出来たのがMASTERキートンだというなら、
それ以降の長崎+浦沢作品のショッパさは一体なんなのかという話になるんだろうけど。
# 編集者→原作への変身といえば大塚英志もそのクチでしたな