アカウント名:
パスワード:
安全面よりもコストの問題でしょうね。
先に開業している武広高速線では料金が高すぎるので350km/hから300km/hに落として料金を下げるようです。今後は全路線300km/hか200-250km/hにし、手ごろな料金を売りに航空機と棲み分けするようですね。
いづれ北京上海間の旅客需要が東京大阪間並みに増えて航空機で賄えなくなったら今回の京滬高速線の並行路線としてリニア線か何かををつくるんでしょう。
それにしても着工からたった3年強で開通とは羨ましい限りです。今年中に京石間・石武間も開通し北京広州間も開通しますね。こちらも3年強での完成。
その他上海虹橋空港に乗り入れたり等、日本と違って利用者本位で羨ましいです。
空港乗り入れの件についてはわからないのでコメントしかねますが、
>それにしても着工からたった3年強で開通とは羨ましい限りです。これのためにかなり強引で強制的な立ち退きなどが行われたことだろうと推察します。何てったって国策ですから。
# 北京オリンピック前の市民生活を遺憾なく犠牲にしたあれやこれやは# NHKスペシャル「激流中国」でご覧になれます。## 世間体が1番
「市民」ではなくて「利用者」本位と言ってられます線路敷設の邪魔になる土地や家屋は、「利用者」のものじゃないですからねぇ
アメリカの鉄道網も3年よりは早かったと思いますが、あれは邪魔なものはほとんど無かったからなんでしょうか。
日本からでも羽田から飛んでる虹橋空港は虹橋駅の隣(というか、棟続き)なので、羽田→上海虹橋空港→虹橋駅→{蘇州|杭州}とかだとすごく便利ですよ。
成田からだと成田→上海浦東空港→タクシーで1時間か地下鉄/リニアで1~1.5時間→虹橋駅→{蘇州|杭州}とかなので、成田までの時間も含めると2~3時間くらいは差があります。
それに、上海から杭州や蘇州は地図でみると近いけど、かなりの距離があります。成田からだと郡山とか前橋とか静岡くらいの感覚ですかね。車(タクシー)だと2時間とかかかるのが30~40分で着くんだからやっぱり便利ですよ。
東京(羽田)基準で申し訳ないけど、佐賀に行くのに佐賀空港を使わないで本数が多く安い福岡空港経由でバス/特急を使うのと似たようなもんでしょう。
#羽田-上海虹橋は逆に高いんだけどね。
> 静岡空港に新幹線駅を!ってのが思考実験には楽かな(東海道新幹線沿線のどの駅の人が使うんだよ)> 多分、新幹線より在来線繋げてくれたほうが便利じゃないかと
静岡空港の下にのぞみが停車する(=本数が十分多い)駅があると仮定して、羽田や成田、セントレア以上に便数があってチケットも安く(便数が多い路線ほど安いですからね)天候などに左右されないなら東京や横浜、名古屋の人も使うんじゃないかと思いますよ。今でもセントレアの便が取れないと浜松や豊橋あたり拠点の連中は新幹線と成田エクスプレスで成田空港まで来ますからね。
> そんな、羽田成田以上の空港があれば使いますよ。とか無茶な仮定をもってこられても
成田が存在しなければ??
つまり、成田(1978年開港)より先に現在の位置に国際空港を作れていれば、成田より発展してたんじゃないかと思いますけどね。
羽田に乗り入れしたら静岡人とかは便利じゃないですかね。
中国だって山東省の人が虹橋に行くわけじゃなくて使うのは江蘇省の人でしょう。まあフランスやドイツみたいに航空会社と協力しなきゃあまりメリットないですけどね。
というか虹橋に相当するのは日本では伊丹ですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
安全面よりも (スコア:3, 参考になる)
安全面よりもコストの問題でしょうね。
先に開業している武広高速線では料金が高すぎるので350km/hから300km/hに落として料金を下げるようです。
今後は全路線300km/hか200-250km/hにし、手ごろな料金を売りに航空機と棲み分けするようですね。
いづれ北京上海間の旅客需要が東京大阪間並みに増えて航空機で賄えなくなったら今回の京滬高速線の並行路線としてリニア線か何かををつくるんでしょう。
それにしても着工からたった3年強で開通とは羨ましい限りです。
今年中に京石間・石武間も開通し北京広州間も開通しますね。こちらも3年強での完成。
その他上海虹橋空港に乗り入れたり等、日本と違って利用者本位で羨ましいです。
日本と違って利用者本位? (スコア:1)
空港乗り入れの件についてはわからないのでコメントしかねますが、
>それにしても着工からたった3年強で開通とは羨ましい限りです。
これのためにかなり強引で強制的な立ち退きなどが行われたことだろうと推察します。
何てったって国策ですから。
# 北京オリンピック前の市民生活を遺憾なく犠牲にしたあれやこれやは
# NHKスペシャル「激流中国」でご覧になれます。
## 世間体が1番
Re: (スコア:0)
「市民」ではなくて「利用者」本位と言ってられます
線路敷設の邪魔になる土地や家屋は、「利用者」のものじゃないですからねぇ
アメリカの鉄道網も3年よりは早かったと思いますが、あれは邪魔なものは
ほとんど無かったからなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
とは言っても、
羽田空港に(特に挙げられる東海道)新幹線乗り入れても、
羽田に着いた人間が新幹線で名古屋大阪行くの?最初から飛行機で名古屋大阪行った方が良くない?(逆も同じ)
と、羽田のほうは国際便メインにでもならなければあまり意味がないし
(東北/上越新幹線なら多少は意味ありそうだけど)
成田空港のほうも、国外から来る人には便利だろうけど、
国内の人が使うのに便利か?と多少時間かかってもバスのが楽じゃね?とか
(国家的戦略でなら作ったほうがいいだろうけど)
空港に新幹線を繋げたら本当に便利か?ってのはよくよく考えてみたほうがいいと思う
#
静岡空港に新幹線駅を!ってのが思考実験には楽かな(東海道新幹線沿線のどの駅の人が使うんだよ)
多分、新幹線より在来線繋げてくれたほうが便利じゃないかと
Re:安全面よりも (スコア:2, 参考になる)
日本からでも羽田から飛んでる虹橋空港は虹橋駅の隣(というか、棟続き)なので、
羽田→上海虹橋空港→虹橋駅→{蘇州|杭州}とかだとすごく便利ですよ。
成田からだと成田→上海浦東空港→タクシーで1時間か地下鉄/リニアで1~1.5時間
→虹橋駅→{蘇州|杭州}とかなので、成田までの時間も含めると2~3時間くらい
は差があります。
それに、上海から杭州や蘇州は地図でみると近いけど、かなりの距離が
あります。成田からだと郡山とか前橋とか静岡くらいの感覚ですかね。
車(タクシー)だと2時間とかかかるのが30~40分で着くんだから
やっぱり便利ですよ。
東京(羽田)基準で申し訳ないけど、佐賀に行くのに佐賀空港を使わないで
本数が多く安い福岡空港経由でバス/特急を使うのと似たようなもんでしょう。
#羽田-上海虹橋は逆に高いんだけどね。
> 静岡空港に新幹線駅を!ってのが思考実験には楽かな(東海道新幹線沿線のどの駅の人が使うんだよ)
> 多分、新幹線より在来線繋げてくれたほうが便利じゃないかと
静岡空港の下にのぞみが停車する(=本数が十分多い)駅があると仮定して、
羽田や成田、セントレア以上に便数があってチケットも安く(便数が多い路線ほど安いですからね)
天候などに左右されないなら東京や横浜、名古屋の人も使うんじゃないかと思いますよ。
今でもセントレアの便が取れないと浜松や豊橋あたり拠点の連中は新幹線と成田エクスプレスで
成田空港まで来ますからね。
Re: (スコア:0)
>天候などに左右されないなら東京や横浜、名古屋の人も使うんじゃないかと思いますよ。
そんな、羽田成田以上の空港があれば使いますよ。とか無茶な仮定をもってこられても
Re: (スコア:0)
> そんな、羽田成田以上の空港があれば使いますよ。とか無茶な仮定をもってこられても
成田が存在しなければ??
つまり、成田(1978年開港)より先に現在の位置に国際空港を作れて
いれば、成田より発展してたんじゃないかと思いますけどね。
Re:安全面よりも (スコア:1)
羽田に乗り入れしたら静岡人とかは便利じゃないですかね。
中国だって山東省の人が虹橋に行くわけじゃなくて使うのは江蘇省の人でしょう。
まあフランスやドイツみたいに航空会社と協力しなきゃあまりメリットないですけどね。
というか虹橋に相当するのは日本では伊丹ですけどね。