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細かい検討をしたわけではないですが、自転車取り締まりにあった時点で身元確認すればいいような気もします。自動車免許などを持っていればそれで身元確認できますし、証明書類がなければ、申告によりますが、嘘をついたら「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」でもいいでしょう。もちろん、自転車用の身分証明書制度を用意する手もあるでしょう。自動車免許があれば不用だが、あると便利?ですよという形で。自動車免許がない人の身分証明書として汎用に使えるというメリットもありますし。
いわゆる「ゼロ免許証」は、ちょっと微妙?(身分証明にならない?)。
>いわゆる「ゼロ免許証」は、ちょっと微妙?(身分証明にならない?)。元々ゼロ免許証は身分証明の為、ですけど、素直に自転車区分を付ければ良いかもしれませんね。道交法の知識のリフレッシュが行われているという保障的に、講習で取れる様にするとか。#個人的には車検(とできれば自賠責)の方が先に欲しいですが。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
点数制度ねぇ (スコア:0)
Re: (スコア:2)
細かい検討をしたわけではないですが、自転車取り締まりにあった時点で身元確認すればいいような気もします。自動車免許などを持っていればそれで身元確認できますし、証明書類がなければ、申告によりますが、嘘をついたら「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」でもいいでしょう。もちろん、自転車用の身分証明書制度を用意する手もあるでしょう。自動車免許があれば不用だが、あると便利?ですよという形で。自動車免許がない人の身分証明書として汎用に使えるというメリットもありますし。
いわゆる「ゼロ免許証」は、ちょっと微妙?(身分証明にならない?)。
Re: (スコア:0)
>いわゆる「ゼロ免許証」は、ちょっと微妙?(身分証明にならない?)。
元々ゼロ免許証は身分証明の為、ですけど、素直に自転車区分を付ければ良いかもしれませんね。
道交法の知識のリフレッシュが行われているという保障的に、講習で取れる様にするとか。
#個人的には車検(とできれば自賠責)の方が先に欲しいですが。
Re:点数制度ねぇ (スコア:1)
断固反対します!