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連星系を組む惑星、衛星を持つ惑星をそれぞれ3組ずつ作り数十万年安定させました。ポイントは、・あまり重くせず、組と組の距離を取る・極力円軌道とするでした。要するに、「極力相互作用を起こさせるな」ですね。摂動が起きると、衛星がどっかにすっ飛んでいったり、ひどいときには摂動による乱れが生まれてから6つの惑星が数百年以内に全滅したりします。あとは、全惑星を離心率の大きな軌道とするか。相互作用を起こすほど接近する機会が激減します。#それでも惑星数が多いと近日点で相互作用を起こし、ちゅどーんと爆発したり無限の彼方に放り出されたりしますが。
見てて思ったんですが、今の太陽系にある惑星って、ある意味生き残りなのかも。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
惑星系を安定させるコツ (スコア:0)
連星系を組む惑星、衛星を持つ惑星をそれぞれ3組ずつ作り数十万年安定させました。
ポイントは、
・あまり重くせず、組と組の距離を取る
・極力円軌道とする
でした。要するに、「極力相互作用を起こさせるな」ですね。
摂動が起きると、衛星がどっかにすっ飛んでいったり、ひどいときには摂動による乱れが生まれてから6つの惑星が数百年以内に全滅したりします。
あとは、全惑星を離心率の大きな軌道とするか。相互作用を起こすほど接近する機会が激減します。
#それでも惑星数が多いと近日点で相互作用を起こし、ちゅどーんと爆発したり無限の彼方に放り出されたりしますが。
見てて思ったんですが、今の太陽系にある惑星って、ある意味生き残りなのかも。