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マツダはどうしてロードスターに、ロータリーエンジン(星形エンジンのエンジンブロック回しじゃないよ)を乗せた仕様を作らないのか。本当に理解できない。多分問題なく、ロータリーエンジンは、ボンネットに収まるだろうし。わざわざRX-8や仮称新RX-7等のような新規に車体を開発する必要もない。オープンカー+ロータリーという非日常的なの趣味性の高さからして、開発費がペイする程度には、間違いなく売れただろうに。
禿同。パワーの利点が無くなってフィーリングしか残ってないロータリーに、絶対的パワーよりもフィーリングを大事にするロードスターはすごくお似合いだと思う。
ただ、それぞれにこだわったモノ造りをしてるんで、エンジンありきのチームと車両コンセプトありきのチームで双方が歩み寄らないのではないかと思わなくもない。
たとえばFD3SとRSの開発主査は同一人物なのだがねえ
重くなって反応がダルになった(そういう味付けなの?)ロードスターには良いスパイスの様にも思う。が、軽量化出来はするけども、重量バランスを考えると相当弄る必要は有りそうだ。限定で出してもRX8以下の値段にはなりそうもない。
ロードスターもRX-8もオーナーだったけど、夢見ると同時に、微妙にないかな、とも思う。ロードスターの良い所って、低回転トルクのある軽いクルマだから良かったわけで……つまり街乗りで楽しいクルマ。ロードスターのコンセプトには、7000以上回さないと旨味のないロータリーは、荷が重い気もする。と言いつつ、出たら買ってしまいそうではある……。
NAのユーノスロードスターのときからロータリー載せているのありましたから、フレームが同じ(?)現行NCロードスターなら問題なく乗せられますね。ただ車のコンセプトから180度違ったものになるからやらないんだと聞いてます。
ロードスターは「小出力でも面白くするぞ」で、ロータリーは「まず出力至上主義」のイメージがあるんだよねぇ
マジに直接の答えは、価格です。
ロードスターは安くつくらないといけないというのが設計主査の考えなんです。手に届くだれでも使えるスポーツというコンセプトなので、燃費問題、エンジンオーバーホール、過大な馬力、ロータリーを載せるための価格上昇もまずい。パワーがあるならそれに見合った剛性が必要で、そしてそれをすると軽快さが失われる側面もある。
ちなみにロータリー自体は小さいですが、ターボでそもそも発熱が大きいのに、エンジンが小さいので熱が集中し危険で、したがって大型ラジエータが必要になり、結局重量があまり変わらなかった・・・という話がFDにはあります。あるらしいです。
>ロードスターは安くつくらないといけないというのが設計主査の考えなんです。
そのわりに今のロードスターっておっきくて高いんですけどねぇ。衝突安全基準とか考えるとしょうがないんでしょうが。
#せめて200万台前半にはならないと手が出ないです。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
何故ロードスターに、ロータリーを載せないの? (スコア:1)
マツダはどうしてロードスターに、ロータリーエンジン(星形エンジンのエンジンブロック回しじゃないよ)を乗せた仕様を作らないのか。
本当に理解できない。
多分問題なく、ロータリーエンジンは、ボンネットに収まるだろうし。
わざわざRX-8や仮称新RX-7等のような新規に車体を開発する必要もない。
オープンカー+ロータリーという非日常的なの趣味性の高さからして、開発費がペイする程度には、間違いなく売れただろうに。
Re: (スコア:0)
禿同。
パワーの利点が無くなってフィーリングしか残ってないロータリーに、絶対的パワーよりもフィーリングを大事にするロードスターはすごくお似合いだと思う。
ただ、それぞれにこだわったモノ造りをしてるんで、エンジンありきのチームと車両コンセプトありきのチームで双方が歩み寄らないのではないかと思わなくもない。
Re: (スコア:0)
たとえばFD3SとRSの開発主査は同一人物なのだがねえ
Re: (スコア:0)
重くなって反応がダルになった(そういう味付けなの?)ロードスターには良いスパイスの様にも思う。
が、軽量化出来はするけども、重量バランスを考えると相当弄る必要は有りそうだ。
限定で出してもRX8以下の値段にはなりそうもない。
Re: (スコア:0)
ロードスターもRX-8もオーナーだったけど、夢見ると同時に、微妙にないかな、とも思う。
ロードスターの良い所って、低回転トルクのある軽いクルマだから良かったわけで……つまり街乗りで楽しいクルマ。
ロードスターのコンセプトには、7000以上回さないと旨味のないロータリーは、荷が重い気もする。
と言いつつ、出たら買ってしまいそうではある……。
Re: (スコア:0)
NAのユーノスロードスターのときからロータリー載せているのありましたから、フレームが同じ(?)現行NCロードスターなら問題なく乗せられますね。
ただ車のコンセプトから180度違ったものになるからやらないんだと聞いてます。
Re: (スコア:0)
ロードスターは「小出力でも面白くするぞ」で、ロータリーは「まず出力至上主義」のイメージがあるんだよねぇ
Re: (スコア:0)
マジに直接の答えは、価格です。
ロードスターは安くつくらないといけないというのが設計主査の考えなんです。
手に届くだれでも使えるスポーツというコンセプトなので、
燃費問題、エンジンオーバーホール、過大な馬力、ロータリーを載せるための価格上昇もまずい。
パワーがあるならそれに見合った剛性が必要で、そしてそれをすると軽快さが失われる側面もある。
ちなみにロータリー自体は小さいですが、
ターボでそもそも発熱が大きいのに、エンジンが小さいので熱が集中し危険で、
したがって大型ラジエータが必要になり、結局重量があまり変わらなかった・・・
という話がFDにはあります。あるらしいです。
Re: (スコア:0)
>ロードスターは安くつくらないといけないというのが設計主査の考えなんです。
そのわりに今のロードスターっておっきくて高いんですけどねぇ。
衝突安全基準とか考えるとしょうがないんでしょうが。
#せめて200万台前半にはならないと手が出ないです。