アカウント名:
パスワード:
災害、健康、省エネ等で自転車通勤の人も増えてて、自転車通勤用スーツなんてのもでてますね。
2輪乗りの自分としては歓迎する流れです^^
ちなみに自転車通勤はサドルを選ばないと股の布がすり切れます。
無灯火、右側通行の自転車が増えたような気がするんですよね。
日の短くなるこの時期が, 特に無灯火が目立ちますね. ただママチャリなんかだと, 自動点灯のハブダイナモとかパワーアシスト共通電源タイプが普及してきたのせいか, 一時よりはちゃんと点灯している自転車が増えたように思えます.
# ハードディスクより高価なヘッドライト [cateye.com]を新調したので街灯の無い道も安心
ひどくなってます
自転車事故、件数は減少中だが交通事故全体に占める比率は増加:Garbagenews.com [garbagenews.net]
時事ドットコム:自転車事故過去最悪ペース=通勤利用影響か、対策強化へ-警視庁 [jiji.com]
東京新聞:違反急増「待った」 悪質自転車へ声掛け:社会(TOKYO Web) [tokyo-np.co.jp]
ヘルメット着用、ウェアもそれ用のしっかりしたものを着ていて、本格的だなあとおもったら、信号無視しまくり、二段階右折を無視して普通の右折車線にまで行って曲がってくという、もう自転車に乗る資格はお前にはないってほど悪質な奴も増えました。形だけで、中身がアホなんですよね。
流行ってるからと言って無思慮にブレーキ無しのピストを買って乗ってるやつなんか、もう公道に出てくるなと言いたい。
> ヘルメット着用、ウェアもそれ用のしっかりしたものを着ていて、> 本格的だなあとおもったら、信号無視しまくり、二段階右折を無視して> 普通の右折車線にまで行って曲がってくという、もう自転車に乗る資格は> お前にはないってほど悪質な奴も増えました。> 形だけで、中身がアホなんですよね。
私の家の周りも休日ともなると、こんな奴らばかりです。。ちょっとした峠(本格的でない)が数多くあるので、電車で最寄駅まで来てそこから自電車でコチラに来るらしいのですが、下りでは道の真ん中を我がもの顔で走っているし、上りではキツくなるや、蛇行し出す始末。。
最近では、後
駐停車禁止の場所で駐停車したり、常に速度制限をオーバーして走っている車もどうにかしてくれ。
>ママチャリ以外は速度が出る・出ないで区別してるならば、軽自動車や原付も無免許で良くね?
速度が出る・出ないで区別してるならば、軽自動車や原付も無免許で良くね?
軽自動車は普通自動車等と制限速度は同じはずですが。高速道路80キロ制限とか過去の話。原付の免許は取得が簡単になってるでしょう?初期のダットサンの頃の軽自動車は免許ではなく許可証で乗れて、それを当時世界的ベストセラーだったオースチンセブンへのアドバンテージにしてたはずです。免許がいるかいらないかなんてそんなもんでもありますね。
自転車は高齢者にも手軽に乗れる乗り物として許可などなしに乗れる現状のままが一番だと私は思ってます。寝たきりを増やす原因になるかもしれないし。そもそも自転車人口を考えたら取り締まるにも取り締まる側の数が全く足りないでしょう。角を矯めて牛を殺すようなことはすべきでない。というのはコメント主への意見ではなく流れ全体への意見です。
さすがに免許制にはならないでしょうが、警察は何か考えていると思いますよ。最近やたらと「無法自転車」の話題がTVで取り上げられるし、今年受けた運転免許の更新時講習で、結構な時間を自転車と歩行者の事故の話に費やしてました。
> 寝たきりを増やす原因になるかもしれないし。自転車に乗れるうちは寝たきりにはならないでしょう、常識的に。
自転車に乗れるうちは寝たきりにはならないでしょう、常識的に。
膝の痛みから老人があまり動かず、筋肉が衰えて余計歩行が困難になり、最終的には寝たきりに至るケースがあります。この場合、膝関節を痛めている場合も多く、単純に歩けという訳にも行かなかったりします。
そういったとき、自転車は歩行に比べて圧倒的に衝撃が少ないので膝関節への負荷が少なく、膝回りの筋肉を鍛えるのにもってこいなのです。トレーニングはプールでの歩行などでも良いのですが、費用が掛かるので頻繁に行なう訳にはいきません。それに比べれば、買い物など日常的な用事のついでにトレーニングが出来る自転車は理想的です。
出かけることが少なくなると老けこんだりするでしょう、一般的に。役割を取り上げたりするとふさぎこんでやがて寝たきりに、なんてこともあるんですよ。“自転車を取り上げる"ということは“乗れるうち"じゃなくなるわけですから。「講習うければ乗れますよ」って言ってもねぇ…。
歩行困難な老人が、安全に自転車に乗れるか?という疑問があるんですが。確かに膝に対する負荷は少ないかも知れませんが、総合的に大丈夫なのか心配なんですよ。転倒しない3輪型なら安全なんでしょうけど。
元ACの>寝たきりを増やす原因になるかもしれないし。というのは免許制によって今まで乗れていた自転車に乗らなくなる↓足腰が弱ってくる(自転車がないから歩くようになるんじゃなく、歩かなくなります)↓寝たきりになる
という話だと思います。すでに寝たきりの人が自転車に乗ろうという話じゃない。
このコメント、自転車をそのまま自動車に置き換えられるんだよね。
自転車を「じでんしゃ」と発音するとは、さてはばんばひろふみだなっ?#以前にそう力説してるのを観た
昨日品川区内の旧東海道(車道は1車線の一方通行)の歩道(ガードレール付き幅約1.5m)を歩いておりました。脇道から出てきたおばちゃんの乗ったミニバイクが、狭い歩道をよろよろ走り、次の角でまた脇道に曲がっていきました。
彼女の中では「車道の一通逆走」より「歩道走行」の方が犯罪性が低かったのでしょうか。それとも歩道走行の方が安全との判断でしょうか。
免許制にするとなんかいいことあるんですか?刑事処分が行政処分で済むから違反も気軽にできるとか?
>免許制にするとなんかいいことあるんですか?>刑事処分が行政処分で済むから違反も気軽にできるとか?
何が違反か強制的に学ばせる機会ができます.違反を気軽に取り締まることができます.違反金おいしいです.
下りで真ん中を走るのは無理な追い抜きをしてほしくないからかなぁ。峠じゃなくて街中の下り坂の話だけど、見通しの悪いカーブがある場所で下手に左端を走ると、無理に追い抜くあほドライバーに怖い思いをさせられるのでクラクションを鳴らされようが真ん中を走ります。
#もちろん直線で安全になったら端に寄りますけど。
> 見通しの悪いカーブがある場所で下手に左端を走ると、無理に追い抜く> あほドライバーに怖い思いをさせられるのでクラクションを鳴らされようが真ん中を走ります。
なんでこういうお馬鹿自転車乗りばっかなんだろう。。自転車(原動機付き自転車含む)は左端通行(中心より左側)が義務付けられている。普通なら安全に抜かせれば良いだけ。< 減速して左端に寄る。
他人の迷惑だから、自転車なんか乗らないで歩いた方が良いよ。< こういう馬鹿が多いから、真面目に道交法をまもっている自転車が割を食うんだよ。。
> キープレフトは道路の中央線より左側の意ですが、左「端」を走る義務があるのでしょうか。
自動車等のキープレフトはそのとおり。ただし、自転車等の軽車両は左端を通行しなければならないという道路交通法があります。
> 速度が上がっている状況で左端を走るのは落下物および歩行者の存在上危険すぎます。
素直に減速すれば良いだけ。歩行者からみれば、あなたも同じ穴のムジナ。
> #今朝も抜かれた直後に左折されて死にかけたAC
ウインカーが出ていなければ車が悪いが、出ていれば悪いのはあなた。曲がる事が分かっているのに減速しないで突っ込みそうor巻き込まれそうな人は、自転車には乗らない方が良いですよ。他の人の迷惑ですから。。
左端といっても、「路肩を除く」ですけどね
ところで詳しそうなあなたにお聞きしたいのですが、下記マップのような道路で自転車はどこを走るべきでしょうか
国道134号線浜須賀、江ノ島方面へ直進 [google.co.jp]
>無灯火、右側通行の自転車が増えたような気がするんですよね。きっちり調査したわけではないので、震災バイアスがかかっているのかもしれませんが。
5年ほど前から自転車通勤してますが、都心では無灯火自転車は格段に減った感じですよ。震災後の街灯の消灯で本気で真っ暗になってしまったので無灯火だと軽く死ねるという実感がわいてきたからだと思います。
#最強LEDライトのDOSUN M1+が欲しいのだがどこにも売ってない…
震災後、自転車のライトを自宅に置いた状態(敷地内)で盗まれました。
2ヶ月くらい出張してて、帰ってきたら無かった。
盗んだ人、中に入っていたエネループだけは返して下さい。
>無灯火、右側通行の自転車が増えたような気がするんですよね。
東京都心であれば夜間無灯火で自転車に乗っていれば速攻で警察官に呼び止められて身柄調査されますからね。老若男女問いません。一回やられれば、ああ面倒くせえと思ってライトをつけるようになります。
#転勤してきてびっくりしたのはどいつもこいつも無灯火で自転車乗ってる!死にたいのか貴様ら!
危ないからクラクション鳴らしてあげるべきなんじゃないかと。あなた、右左間違えてますよ、と。ライト壊れてますよ、と。さすがにすれ違う車全てから鳴らされれば理解できるんじゃないかな。
> ちなみに自転車通勤はサドルを選ばないと股の布がすり切れます。
どんなサドル買ってもすり切れね?
わたしとしては、座面に縫い目の無いサドルを選んでるんだけど擦り切れるよ。ほかにどんな選択上のポイントがあるのか教えてください。
単に私が使ってたカーボン調のサドルがお股の布を効率的に攻撃してただけかもしれません。去年半年間でズボン2本穴あけました。
乗り方の癖とか内もものお肉の付き具合とかサドルの高さを見なおせばすり切れ度が改善されるかもしれませんね?
普通に歩いてても擦り切れます orz
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
自転車も (スコア:2)
災害、健康、省エネ等で自転車通勤の人も増えてて、自転車通勤用スーツなんてのもでてますね。
2輪乗りの自分としては歓迎する流れです^^
ちなみに自転車通勤はサドルを選ばないと股の布がすり切れます。
Re:自転車も (スコア:1)
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:自転車も (スコア:1)
日の短くなるこの時期が, 特に無灯火が目立ちますね. ただママチャリなんかだと, 自動点灯のハブダイナモとかパワーアシスト共通電源タイプが普及してきたのせいか, 一時よりはちゃんと点灯している自転車が増えたように思えます.
# ハードディスクより高価なヘッドライト [cateye.com]を新調したので街灯の無い道も安心
Re:自転車も (スコア:1)
ひどくなってます
自転車事故、件数は減少中だが交通事故全体に占める比率は増加:Garbagenews.com [garbagenews.net]
時事ドットコム:自転車事故過去最悪ペース=通勤利用影響か、対策強化へ-警視庁 [jiji.com]
東京新聞:違反急増「待った」 悪質自転車へ声掛け:社会(TOKYO Web) [tokyo-np.co.jp]
Re: (スコア:0)
ヘルメット着用、ウェアもそれ用のしっかりしたものを着ていて、本格的だなあとおもったら、信号無視しまくり、二段階右折を無視して普通の右折車線にまで行って曲がってくという、もう自転車に乗る資格はお前にはないってほど悪質な奴も増えました。
形だけで、中身がアホなんですよね。
流行ってるからと言って無思慮にブレーキ無しのピストを買って乗ってるやつなんか、もう公道に出てくるなと言いたい。
Re: (スコア:0)
> ヘルメット着用、ウェアもそれ用のしっかりしたものを着ていて、
> 本格的だなあとおもったら、信号無視しまくり、二段階右折を無視して
> 普通の右折車線にまで行って曲がってくという、もう自転車に乗る資格は
> お前にはないってほど悪質な奴も増えました。
> 形だけで、中身がアホなんですよね。
私の家の周りも休日ともなると、こんな奴らばかりです。。
ちょっとした峠(本格的でない)が数多くあるので、電車で最寄駅
まで来てそこから自電車でコチラに来るらしいのですが、
下りでは道の真ん中を我がもの顔で走っているし、
上りではキツくなるや、蛇行し出す始末。。
最近では、後
Re: (スコア:0)
駐停車禁止の場所で駐停車したり、常に速度制限をオーバーして走っている車もどうにかしてくれ。
>ママチャリ以外は
速度が出る・出ないで区別してるならば、軽自動車や原付も無免許で良くね?
Re: (スコア:0)
軽自動車は普通自動車等と制限速度は同じはずですが。
高速道路80キロ制限とか過去の話。
原付の免許は取得が簡単になってるでしょう?
初期のダットサンの頃の軽自動車は免許ではなく許可証で乗れて、それを当時世界的ベストセラーだったオースチンセブンへのアドバンテージにしてたはずです。
免許がいるかいらないかなんてそんなもんでもありますね。
自転車は高齢者にも手軽に乗れる乗り物として許可などなしに乗れる現状のままが一番だと私は思ってます。
寝たきりを増やす原因になるかもしれないし。
そもそも自転車人口を考えたら取り締まるにも取り締まる側の数が全く足りないでしょう。
角を矯めて牛を殺すようなことはすべきでない。
というのはコメント主への意見ではなく流れ全体への意見です。
Re:自転車も (スコア:1)
さすがに免許制にはならないでしょうが、警察は何か考えていると思いますよ。
最近やたらと「無法自転車」の話題がTVで取り上げられるし、今年受けた運転免許の更新時講習で、
結構な時間を自転車と歩行者の事故の話に費やしてました。
> 寝たきりを増やす原因になるかもしれないし。
自転車に乗れるうちは寝たきりにはならないでしょう、常識的に。
Re:自転車も (スコア:1)
自転車に乗れるうちは寝たきりにはならないでしょう、常識的に。
膝の痛みから老人があまり動かず、筋肉が衰えて余計歩行が困難になり、最終的には寝たきりに至るケースがあります。
この場合、膝関節を痛めている場合も多く、単純に歩けという訳にも行かなかったりします。
そういったとき、自転車は歩行に比べて圧倒的に衝撃が少ないので膝関節への負荷が少なく、膝回りの筋肉を鍛えるのにもってこいなのです。
トレーニングはプールでの歩行などでも良いのですが、費用が掛かるので頻繁に行なう訳にはいきません。
それに比べれば、買い物など日常的な用事のついでにトレーニングが出来る自転車は理想的です。
Re: (スコア:0)
出かけることが少なくなると老けこんだりするでしょう、一般的に。
役割を取り上げたりするとふさぎこんでやがて寝たきりに、なんてこともあるんですよ。
“自転車を取り上げる"ということは“乗れるうち"じゃなくなるわけですから。
「講習うければ乗れますよ」って言ってもねぇ…。
Re:自転車も (スコア:1)
自転車に乗れるうちは寝たきりにはならないでしょう、常識的に。
膝の痛みから老人があまり動かず、筋肉が衰えて余計歩行が困難になり、最終的には寝たきりに至るケースがあります。
この場合、膝関節を痛めている場合も多く、単純に歩けという訳にも行かなかったりします。
そういったとき、自転車は歩行に比べて圧倒的に衝撃が少ないので膝関節への負荷が少なく、膝回りの筋肉を鍛えるのにもってこいなのです。
トレーニングはプールでの歩行などでも良いのですが、費用が掛かるので頻繁に行なう訳にはいきません。
それに比べれば、買い物など日常的な用事のついでにトレーニングが出来る自転車は理想的です。
歩行困難な老人が、安全に自転車に乗れるか?という疑問があるんですが。
確かに膝に対する負荷は少ないかも知れませんが、総合的に大丈夫なのか心配なんですよ。
転倒しない3輪型なら安全なんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
元ACの
>寝たきりを増やす原因になるかもしれないし。
というのは
免許制によって今まで乗れていた自転車に乗らなくなる
↓
足腰が弱ってくる(自転車がないから歩くようになるんじゃなく、歩かなくなります)
↓
寝たきりになる
という話だと思います。
すでに寝たきりの人が自転車に乗ろうという話じゃない。
Re: (スコア:0)
このコメント、自転車をそのまま自動車に置き換えられるんだよね。
Re: (スコア:0)
自転車を「じでんしゃ」と発音するとは、さてはばんばひろふみだなっ?
#以前にそう力説してるのを観た
Re: (スコア:0)
昨日品川区内の旧東海道(車道は1車線の一方通行)の歩道(ガードレール付き幅約1.5m)を歩いておりました。
脇道から出てきたおばちゃんの乗ったミニバイクが、狭い歩道をよろよろ走り、
次の角でまた脇道に曲がっていきました。
彼女の中では「車道の一通逆走」より「歩道走行」の方が犯罪性が低かったのでしょうか。
それとも歩道走行の方が安全との判断でしょうか。
免許制にするとなんかいいことあるんですか?
刑事処分が行政処分で済むから違反も気軽にできるとか?
Re: (スコア:0)
>免許制にするとなんかいいことあるんですか?
>刑事処分が行政処分で済むから違反も気軽にできるとか?
何が違反か強制的に学ばせる機会ができます.
違反を気軽に取り締まることができます.
違反金おいしいです.
Re: (スコア:0)
下りで真ん中を走るのは無理な追い抜きをしてほしくないからかなぁ。
峠じゃなくて街中の下り坂の話だけど、見通しの悪いカーブがある場所で下手に左端を走ると、無理に追い抜くあほドライバーに怖い思いをさせられるのでクラクションを鳴らされようが真ん中を走ります。
#もちろん直線で安全になったら端に寄りますけど。
Re: (スコア:0)
> 見通しの悪いカーブがある場所で下手に左端を走ると、無理に追い抜く
> あほドライバーに怖い思いをさせられるのでクラクションを鳴らされようが真ん中を走ります。
なんでこういうお馬鹿自転車乗りばっかなんだろう。。
自転車(原動機付き自転車含む)は左端通行(中心より左側)が義務付けられている。
普通なら安全に抜かせれば良いだけ。< 減速して左端に寄る。
他人の迷惑だから、自転車なんか乗らないで歩いた方が良いよ。
< こういう馬鹿が多いから、真面目に道交法をまもっている自転車が割を食うんだよ。。
Re: (スコア:0)
実際、下り坂で道路の制限速度まで速度が上がっている状況で左端を走るのは落下物および歩行者の存在上危険すぎます。
それとも制限速度を超えてでも自転車は追い抜くべき存在と言うことでしょうか。
#今朝も抜かれた直後に左折されて死にかけたAC
Re: (スコア:0)
> キープレフトは道路の中央線より左側の意ですが、左「端」を走る義務があるのでしょうか。
自動車等のキープレフトはそのとおり。
ただし、自転車等の軽車両は左端を通行しなければならないという道路交通法があります。
> 速度が上がっている状況で左端を走るのは落下物および歩行者の存在上危険すぎます。
素直に減速すれば良いだけ。歩行者からみれば、あなたも同じ穴のムジナ。
> #今朝も抜かれた直後に左折されて死にかけたAC
ウインカーが出ていなければ車が悪いが、出ていれば悪いのはあなた。
曲がる事が分かっているのに減速しないで突っ込みそうor巻き込まれそう
な人は、自転車には乗らない方が良いですよ。他の人の迷惑ですから。。
Re: (スコア:0)
左端といっても、「路肩を除く」ですけどね
ところで詳しそうなあなたにお聞きしたいのですが、下記マップのような道路で自転車はどこを走るべきでしょうか
国道134号線浜須賀、江ノ島方面へ直進 [google.co.jp]
Re: (スコア:0)
>無灯火、右側通行の自転車が増えたような気がするんですよね。きっちり調査したわけではないので、震災バイアスがかかっているのかもしれませんが。
5年ほど前から自転車通勤してますが、都心では無灯火自転車は格段に減った感じですよ。
震災後の街灯の消灯で本気で真っ暗になってしまったので無灯火だと軽く死ねるという実感がわいてきたからだと思います。
#最強LEDライトのDOSUN M1+が欲しいのだがどこにも売ってない…
Re:自転車も (スコア:1)
震災後、自転車のライトを自宅に置いた状態(敷地内)で盗まれました。
2ヶ月くらい出張してて、帰ってきたら無かった。
盗んだ人、中に入っていたエネループだけは返して下さい。
Re: (スコア:0)
>無灯火、右側通行の自転車が増えたような気がするんですよね。
東京都心であれば夜間無灯火で自転車に乗っていれば速攻で警察官に呼び止められて身柄調査されますからね。老若男女問いません。
一回やられれば、ああ面倒くせえと思ってライトをつけるようになります。
#転勤してきてびっくりしたのはどいつもこいつも無灯火で自転車乗ってる!死にたいのか貴様ら!
Re: (スコア:0)
危ないからクラクション鳴らしてあげるべきなんじゃないかと。
あなた、右左間違えてますよ、と。ライト壊れてますよ、と。
さすがにすれ違う車全てから鳴らされれば理解できるんじゃないかな。
Re:ちなみに自転車通勤はサドルを選ばないと股の布がすり切れます。 (スコア:0)
> ちなみに自転車通勤はサドルを選ばないと股の布がすり切れます。
どんなサドル買ってもすり切れね?
わたしとしては、座面に縫い目の無いサドルを選んでるんだけど擦り切れるよ。
ほかにどんな選択上のポイントがあるのか教えてください。
Re:ちなみに自転車通勤はサドルを選ばないと股の布がすり切れます。 (スコア:2)
単に私が使ってたカーボン調のサドルがお股の布を効率的に攻撃してただけかもしれません。去年半年間でズボン2本穴あけました。
乗り方の癖とか内もものお肉の付き具合とかサドルの高さを見なおせばすり切れ度が改善されるかもしれませんね?
Re:ちなみに自転車通勤はサドルを選ばないと股の布がすり切れます。 (スコア:1)
普通に歩いてても擦り切れます orz