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ちょっと古いですが、こんな資料もあります [carview.co.jp]
これが正しければ車体重量の半分がバッテリーで軽自動車を1台積んでいるような重量になります
エネルギー密度を考えると化石燃料てのはつくづく良く出来ていると思いますね
移動で考えるとそんなに優れていない。人間だと一般的に消費エネルギーは0.75kcal/(体重1kg・距離1km)程度と言われている。例えばそこそこ燃費の良いプリウスのカタログスペックだと、車重1.3tぐらいで燃費が35km/L。まあこの数値が出るのは条件が良いときだけれども、とりあえずこの数値で計算する。ガソリンの燃焼熱がだいたい8500kcal/Lだからこれを使って、プリウスの場合の消費エネルギーは0.19kcal/(車重1kg・距離1km)と人間なんぞよりよっぽど効率が良い。……そりゃまあタイヤで転がるしな。
そもそも生物ってそんなに熱効率が良くない。何せ食った
そこで人間+自転車なら0.15kcal/kg・kmですよ
#て聞くけど200年前の発明より高効率なものないの?
>200年前の発明より高効率なものないの?
多分だけど、
http://www.geocities.jp/ecocar_race/ [geocities.jp]
のトップは超えてると思う。車重が書いてないけど、人間込みで考えると60kgぐらいはあると思う。そして1200km/Lだから、60kgの重量を仮定すると0.12kcal/kg/kmになって超えてそう。ルールに50ccのエンジンとか平均速度25Km/h以上って制限があるから、これ取っ払えばもっと行くんじゃないかと思う。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
エネルギー密度 (スコア:3, 興味深い)
ちょっと古いですが、こんな資料もあります [carview.co.jp]
これが正しければ車体重量の半分がバッテリーで
軽自動車を1台積んでいるような重量になります
エネルギー密度を考えると化石燃料てのはつくづく良く出来ていると思いますね
Re: (スコア:2)
それほど良くできてもいない (スコア:2, 興味深い)
移動で考えるとそんなに優れていない。
人間だと一般的に消費エネルギーは0.75kcal/(体重1kg・距離1km)程度と言われている。
例えばそこそこ燃費の良いプリウスのカタログスペックだと、車重1.3tぐらいで燃費が35km/L。まあこの数値が出るのは条件が良いときだけれども、とりあえずこの数値で計算する。
ガソリンの燃焼熱がだいたい8500kcal/Lだからこれを使って、プリウスの場合の消費エネルギーは0.19kcal/(車重1kg・距離1km)と人間なんぞよりよっぽど効率が良い。
……そりゃまあタイヤで転がるしな。
そもそも生物ってそんなに熱効率が良くない。
何せ食った
Re: (スコア:1)
そこで人間+自転車なら0.15kcal/kg・kmですよ
#て聞くけど200年前の発明より高効率なものないの?
Re:それほど良くできてもいない (スコア:0)
>200年前の発明より高効率なものないの?
多分だけど、
http://www.geocities.jp/ecocar_race/ [geocities.jp]
のトップは超えてると思う。
車重が書いてないけど、人間込みで考えると60kgぐらいはあると思う。そして1200km/Lだから、60kgの重量を仮定すると0.12kcal/kg/kmになって超えてそう。
ルールに50ccのエンジンとか平均速度25Km/h以上って制限があるから、これ取っ払えばもっと行くんじゃないかと思う。