アカウント名:
パスワード:
先週近所に出来たショッピングモールに充電装置があったので、少しずつ普及はしているんだな~と実感した。
沖縄では日産のリーフのレンタカーがたくさん走ってます。リーフのタクシーも登場しました。
急速充電ポイントもたくさんあって、高速のPA/SAはもちろん、幹線道路沿いにあるファミリーマートにも多いです。充電しているところは見たことがないので、それほど充電頻度は多くないのかもしれません。
不動産事情から言うと、沖縄はかつては持ち家率が高かったんですが、最近は異常なアパートブームなので賃貸住まいが多いです。その事情から言うと、リーフが県民の足として普及しているかは疑問ですが、レンタカーではないリーフも見かけたことはあります。賃貸住まいでも、コンビニで充電している可能性もありますが。
暖房のバッテリー消費がハンパないらしいので、あまり暖房を強くしない沖縄が気候的にも適していて、しかも離島であるため充電ポイントが無い遠くまで出かけることが無いことも、EVの普及としては日本で最も有利にしているのかもしれません。
断熱機能を強化して冷暖房のエネルギーを抑える方向性とか無いですかね?夏の車内の暑さとか本当に勘弁してほしいっす。
別にそれはEVでなければ実現できないわけでも研究価値がないわけでもないし。
断熱が強化されると、一度上がった温度が下がりにくくなるので、
夏場炎天下に放置した自動車に乗り込もうとするとさらにえらいことに。
#スーパーの駐車場に、充電ブースつけて、止めてる間エアコンの#スイッチ入れておけるようになってると、解決しないでもないような。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
普及の鍵は充電スポットかな (スコア:3)
先週近所に出来たショッピングモールに充電装置があったので、少しずつ普及はしているんだな~と実感した。
沖縄での実験的普及 (スコア:3, おもしろおかしい)
沖縄では日産のリーフのレンタカーがたくさん走ってます。
リーフのタクシーも登場しました。
急速充電ポイントもたくさんあって、高速のPA/SAはもちろん、幹線道路沿いにあるファミリーマートにも多いです。
充電しているところは見たことがないので、それほど充電頻度は多くないのかもしれません。
不動産事情から言うと、沖縄はかつては持ち家率が高かったんですが、最近は異常なアパートブームなので賃貸住まいが多いです。
その事情から言うと、リーフが県民の足として普及しているかは疑問ですが、レンタカーではないリーフも見かけたことはあります。
賃貸住まいでも、コンビニで充電している可能性もありますが。
暖房のバッテリー消費がハンパないらしいので、あまり暖房を強くしない沖縄が気候的にも適していて、しかも離島であるため充電ポイントが無い遠くまで出かけることが無いことも、EVの普及としては日本で最も有利にしているのかもしれません。
断熱機能を強化するとか? (スコア:1)
断熱機能を強化して冷暖房のエネルギーを抑える方向性とか無いですかね?
夏の車内の暑さとか本当に勘弁してほしいっす。
Re: (スコア:0)
別にそれはEVでなければ実現できないわけでも研究価値がないわけでもないし。
Re: (スコア:0)
断熱が強化されると、一度上がった温度が下がりにくくなるので、
夏場炎天下に放置した自動車に乗り込もうとするとさらにえらいことに。
#スーパーの駐車場に、充電ブースつけて、止めてる間エアコンの
#スイッチ入れておけるようになってると、解決しないでもないような。